Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

あの名曲はだれが歌ったの?と誰が歌ってるの?

コニー・タルボットやレオナ・ルイスの歌った
I Will Always Love You
いったい誰の曲なのか気になったので
探してみました

ちなみに私は今までWhitney Houstonが本家だと思ってました

オリジナル:Dolly Parton
曲:I'll Always Love You (1974)

この人がオリジナルですか…
Whitneyのイメージが強すぎて…
しかもこの動画みて「へぇーこの人がオリジナルか~」とかいってたら
後ろで母が「え?あんた知らなかったの?」ってかんじの顔するし…


歌手:Whitney Houston
曲:I'll Always Love You (1992だっけ?)

私がオリジナルだと勘違いしていた
Whitneyのカバーです
私はやっぱり彼女の方がしっくりくる感じです


ちなみにこちらはコニーがカバーしたもの
歌手:Connie Talbot
曲:I'll Always Love You (2007)

サビのところがやはり力不足な気がしますね…
でもImagineを歌ったときもそうですけど
imagine all the people living for today~の後の
「yoouuuououou」の難しい発声はすごく上手に聞こえるんですよね
余談ですけど
コニーってもう8歳ぐらいなんですね


レオナのカバーしたもの
歌手:Leona Lewis
曲:I'll Always Love You (2006だっけ?)

歌い方にパワーがありますね
迫力あります


他にもいろんなカバーが出てるんでしょうけど
とりあえずこんなところ
正直わりと最近のイギリス人によるカバーしか知らない…(;^ω^)
THEME:日記 | GENRE:日記 |

マックと口をすべらせた瞬間

今日は大学にいく必要が無かったのですけど
友人が課題提出のために図書館を使うことになり
まぁ、自分も図書館にはすこし用事があったので(主にリッピ○○www)
図書館に行ったのです

結局、友人は昼に課題を提出して
することがなくなったので
ちょっとショッピングセンターのほうまで遊びに行こうということになり
主に本屋で暇つぶしをしていました

帰る前にちょっと小腹がすいたので
マクドナルドに立ち寄ることにしたのです

実は私
日本に帰ってきてすぐのときに
マックで注文するときに思いっきり英語で
「Can I have Double cheese burger and medium chips」
って言っちゃったことがあるので
軽くトラウマでマックに入りたくなかったのです

でも結局マックに入って注文しました
日本語で注文しようと頭の中で何度か繰り返していたので
今回は日本語で注文しましたよ

ただ

「ダブルチーズバーガーとミディアムのポテトください」
って言ってしまいました

友人「普通、日本だとMサイズって言うよ(笑)」( ´ω`)

…orz

なるほど…
ミディアムって言ったとき
店員さんの動きが一瞬止まったのはそういうことか…orz
THEME:日記 | GENRE:日記 |

Thank you と すみません 英語圏と日本の違い

今日はうちの母が感じがカルチャーショックの話

イギリスでは当然のことなのですけど
自分より後から来る人にドアを開けて待ってあげる習慣があります
それはたとえ見ず知らずの人でもです

こういう習慣の中で生活していたので
日本に帰ってきてみるとびっくり!
みんな素通りです
いいんですけどね
そういう習慣だから

だからこそ私の母は驚いたそうです
今日、買い物に出かけたら
日本人男性が、ドアを開けて母が先に通るのを待ってくれたそうです

こういうときに英語圏ならとっさに
「Thank you」

だから母もこの時
「Thank You」
と、言いそうになって

でも待てよ
突然こんなこと言ったら変だし
かといって
「ありがとう」
は軽いし
なんだか目線が上になるし

だからといって「すみません」は
いままで
「Thank You」
を使ってたから
謝ってる様で気持ち悪いし

「ありがとうございます」
はとっさに口が回らないし

といろいろ考えて

「さ…、あ・う、すみませんwww」

と言ったらしい


その気持ちが私には良く分かります


私の場合は
バスとかで人ごみをかきわけて
出口まで行こうとするときに
「すみません」
って言いたくないのです
なんか気持ち悪いのです
だから結局
「Excuse me(sキューズミー)」
って言っちゃいます
結構ちっちゃめの声で


でもよくよく考えると
日本語の
「すみません」には
「Thank You」
「Sorry」
「Excuse me」
という意味が混ざってるんですね

でもやっぱり感謝していることを伝えたいので
「Thank You」
が一番です
感謝しているのに
「すみません」って謝るのは変な感じがしますよ
結局使いやすいのは「すみません」ですけどね

言葉って難しいです
THEME:日記 | GENRE:日記 |

空の境界とDVD

ヤッホゥイ!( ´∀`)/
Amazonで空の境界の矛盾螺旋を予約したら
今日届きました!

空の境界 矛盾螺旋 表
空の境界 裏 式

これで1~5までそろったわけですけど
ストーリーの順番で
最初から観ることにします
どうせ来週からうちは春休みなんで( >∀<)ヤッタネ!

ストーリーの順番ということは
2→4→3→1→5
の順番になるわけですね
小説を先に読んでいてよかった

休みに楽しみが一つ増えました

さて、後はFate本編とフェイト/ゼロを読み終わらないと
去年からずっと放置したまんまです
THEME:日記 | GENRE:日記 |

壊れたピアノとPauline ちょっと世界について考えてみる

\( ´∀`)/ヤッターイ!
今日で試験全部終わったよ
まぁ、試験は無くてもバイトには行かないといけないのですけどね

さて、
今日はまた洋楽ですけど
今回はPaulineというフランスの歌手です

Paulineで「ポーリーヌ」って読むのね
デビューは2007年のフランスで
今回紹介するのはデビュー曲(たぶん)です

歌手:Pauline
曲:Allo Le Monde

タイトルの意味が気になったので
Free Translation Onlineを使ったら

Allo Le Monde = Hello The World
になりました

ちなみにこちらは彼女の公式サイト
http://www.pauline-lesite.fr/


日本の曲を聴くのも良いですけど
たまには世界中の曲も聴いてみてください
いい曲
すばらしい曲
どの国にもあるので

以前紹介した Todomondoみたいな曲だって
知らない日本人は多そうですからね
THEME:日記 | GENRE:日記 |

ウィルスの対策とバックアップは万全に!

友人のパソコンがウィルスにやられてしまったそうな
なんでも起動しても勝手に再起動してしまい
ウィルス自体を駆除できないようで
結局リカバリーすることに

怖いですね

自分のパソコンはウィルスに対して万全かどうかでいえば
どっちかというと怪しいですし
私もウィルスでパソコンがとんだことがあるので
とりあえず少しずつCDの方にバックアップを取り始めておこう
万が一のときのために

外付けのHDD持っててもそっちがウィルスにやられたら意味無いので
結局、CDに保存が一番安全かな

あとはウィルスに対する知識がもっとないといけないですね
THEME:日記 | GENRE:日記 |

FateのiPodとRoman全2巻

ほほほ!( ´∀`)

今日はちょっと買い物に行っていてですね
Roman1・2巻と
Type-Moonエース vol.2
を買ってきました

Roman
Roman
表紙はちょっとアレだけど
サンホラあんまり聞いたことがないですけど
すごく感動します
個人的には

星屑の革紐

エトワールとプルーの話が一番お気に入り
曲自体も聴いたことがあるし
なによりも私は動物系に弱いのです

それにしてもこの漫画、サンホラファンはないて喜ぶんだろうなぁ



それと
type-moonエース表
TYPE-MOON エース
ですけども

内容よりも
こっちの
オリジナルiPod Fate/stay night Digital Player 聖櫃(Holy ARK)の広告
裏表紙に注目しちゃって
「え?FateオリジナルiPod!?」

すっごい欲しい
これ本当に欲しいです
ちょうど今持ってるMP3プレーヤーが壊れてて
しかもPCに入ってる曲の数が
15GBぐらいの量なので
新しいMP3プレーヤーが欲しかったところなのです

でも80GBもいらないな…
というか5万円ってオイコラ
どう考えても5万円は高すぎだい!
だって普通の80GBで3万円ぐらいでしょ
たっか~~~い!( ゜д゜)
でも欲しいなFate
でも高いな
でも欲しい
でも高い…
ぐるぐるぐるぐる…

あ、ちなみに今回のTYPE-MOONエースも
おもしろかったですwww
読みきり笑っちゃったwww
THEME:日記 | GENRE:日記 |

映画の名曲とシリーズNo6

久しぶりに
映画で使われた名曲シリーズ

私が観た映画の中でも
何度観てもおもしろい
最高の名映画から

Blues Brothers より
曲:Everybody Needs Somebody To Love


ストーリーの内容
自分たちの育った孤児院が税金を払えないから
バンドで稼いで孤児院を救うという話です

ただ稼ぎ方というか
主人公の行動がめちゃくちゃ

1回観るとはまります
映画自体は1980年のものなので
「古臭い!」って思う人もいるかもしれないですけど
最近の映画よりもおもしろいです

ちなみに私は
The Blues Brothers CompleteThe Blues Brothers Complete
(2005/01/25)
The Blues Brothers

商品詳細を見る

このアルバムを買っています
名曲がぎっしりつまってるので
聴いてみてきだされ
観てくだされ
THEME:日記 | GENRE:日記 |

Birmingham accent と London accent (注・方言の説明とかではありません)

うぃうぃ!( >ω<)ノシて
暗記系の試験が終わって調子の良いシーラさんだよ!


はぁ、ドイツ語は難しいですね

ドイツ語訳はなんとかなったのですが
和訳が分かんなかったです
出ると思ってたところが試験に出なかったい!
ちょっとショック…( ´・ω・`)


でもドイツ語よりも
芸術学
キリスト教絵画が中心の問題になると思ってたら
半分がギリシャ・ローマ神話の絵画でした
わざわざ聖書を読み直したのにね~…
ギリシャ神話の問題は全部解けたので良かったけど


まぁ、いつものことなんですけどね

私が「ここは出るな」
って思ったところはほとんど出ない!


さて、今日の芸術学の試験での話しなんですけど
試験監督者が
芸術学の先生
英語が専門の女性の先生
Foreignerの先生
の3人だったのですけど

女性の先生とForeignerの先生が
試験の最中になにやらコショコショ話をしていて
すっごい気になりました(;^ω^)
別に「話していたこと」が気になったんじゃないです
気になったのはForeignerの先生の口調です

「あれ?もしかしてイギリス英語?」( ・∀・)?
「見た目(主に顔)がすっごく紳士的で素敵なおじさまだし」( ・∀・)

おかげで解答時間ぎりぎりに解き終わりました(;^ω^)アブネー

で、本当に気になったので話しかけに言ったら

やっぱりイギリス人!
いや~うれしい!( ´∀`)
ロンドン出身ですって
バーミンガムアクセントと違うな~!( ´∀`)

イギリス出身の人と話せるとテンションあがります!

ただ、
その先生が言ったのですけど

私「先生って、イギリス人ですか?」

先生「そうだよ、よく分かったね」

私「あ!じゃあ同じイギリス出身です。先生は出身はどこですか?」

先生「ロンドンだよ、きれいな発音できるね。君はどこに住んでたんだい?」

私「バーミンガムに6年ほど住んでました」

先生「ほう、どうりできれいな発音が出来るわけだね」
   「でもあんまりバーミンガムのアクセントに染まってないみたいだね」
   
Σ( ´∀`).。oO(うっ!痛いところを!)

先生「それだけしゃべれれば、この先苦労することはあまりないよ」
   「がんばりなさい」

私「はい、ありがとうございます先生!」

もちろん英語での会話ですけど
そうですか…
バーミンガムの訛り
入ってないですか…orz

妹と弟は完全にバーミンガムアクセントなんですけど

そうですか…

ショック…orz

Little Britainでも見て勉強しよう
THEME:日記 | GENRE:日記 |

キリスト教とその他宗教なんて信じない

ふぅ( ´∀`)
今日はちょっとバイトで残業がありました
心強い味方がいてくれたので
そんなに疲れてないです
まぁ、主に私のミスで残業したんですけどね


さぁて、明日は芸術学の試験があって
内容は主に旧約と新約聖書の宗教画になります
でも勉強のしようがなぁ…

うちには英語で書かれたポケットサイズの新約聖書しかないし
New Testament
こういうやつ

授業でとった絵画のタイトルと作者を
インターネットで探して絵を見ても
ストーリーの内容が分かってないとなぁ…

あ~これならイギリスにいたときに
ちゃんとR.E.(Religious education)の授業をまじめに聞いておくんだった

今はこの
すぐわかる キリスト教絵画の見かたすぐわかる キリスト教絵画の見かた
(2005/09)
千足 伸行

商品詳細を見る

「すぐわかる キリスト教絵画の見かた」だけが頼みの綱です
(見たい!って人は言っておくれ)

う~ん、授業で取ったノートなら持込OKみたいだから何とかなるかな


本当につらい試験はは芸術学の試験の前にある
ドイツ語の試験なのですが
この試験はGrammarの試験のときよりか
準備期間が長かったので
たぶん大丈夫かな
両方とも午後の試験だし
まだ時間はあるさ(・∀・)

明日の試験は気楽に受ければいいや!
THEME:日記 | GENRE:日記 |

雨の日に傘をささないでいると変な目で見られる

あぅあぅあぅ~( ´;ω;`)
いや、別に羽入のまねってわけじゃないですけど

今日、帰りに雨が降っていたのですけど
傘を持ってきていなかったのです
でも、霧雨よりちょっと降ってる程度だったので
気にせずに雨の中傘もささずに歩いて帰ってたのです

そしたら前方から
相合傘してるカップルがあるいてて
(゜-゜ )え?
みたいな顔されてしまいました
(゜д゜ )え?何?この人失恋でもしたの?
って感じの顔です

自分の中ではそんなに濡れていないと思ってるんだよチクショウ…orz



イギリス人は傘をささないってイメージがあるかもしれませんが
必ずしもそうではない
…ようです
ロンドンのほうは傘をさすらしいですね
そういえばさしていたような

でもバーミンガムの方ではそうでもなかったです
さしてない人の比率のが多かったです

中学のときに(GCSE時代)
学校に行くまでに傘をさしていると
なぜか男子はオカマ扱いされるのです
女子はそうでも無かったですけど
というよりか普通にさしていましたけど

なんでだろうね

日本みたいに
朝晴れていたら一日中晴れている
朝雨が降っていたら一日中雨が降るってかんじではなくって

イギリスは
一日に何度も天気が変わるので
雨のち晴れ時々雨って具合に
だから雨が降ってもどうせすぐ止むし
どうせ霧雨みたいな雨しか降らないし
もう一ついうと湿気が無くてじめじめしないので

結果
傘をささない
傘をささなくなる

私の考えなので
同じイギリス出身の人で
「はぁ?違うし」(゜д゜ )
って思う人はどうぞ
反論してくだされ

とにかく
私は雨の日は
傘をささないのです
そういう国で育ってきたので
おおめに見てくだされ
自分は濡れても平気なんだからさ
THEME:日記 | GENRE:日記 |

弱点とアドリブ

はい!( ´∀`)
今日はSpeakingのクラスでグループディスカッションをしたのですけど
私はアドリブには弱いのですよorz

はっはっはっ

プレゼンテーションなら
自分の中で順序だてて
自分のペースで話せるから
長々と一つのトピックに対して語れるのですけど

グループディスカッションのように
突然反論がくると(討論なんだからあたりまえ
パニックになり気味…orz
最終的に自分の中でわけが分からなくなります
いつものことです

いくら帰国生だからといってね
ここは個人のメンタル面の話なので
そんなに駄目だししないでほしいです…orz

いつも思うのですけどね
「え~!?シーラさん帰国生なのにぃ~?」
みたいなことを言われると
めちゃくちゃへこむのよ
こっちだってそう言われないように努力してるよ

がんばろう
最近それしか言ってない気がするけど
がんばろう
THEME:日記 | GENRE:日記 |

図書館とボランティア

( >ω<)ノうぃうぃ!

今日はですね
図書館のバイトをやっていて
あと10分で終わりか…って考えながら
本の配架をしていたら
図書館員の人に

員「こちら、今日からバイトに入る○○さん(やべ、名前忘れたwww)で、
  シーラさんちょっと3階の配架の指導してくれません?」

私「ああ、いいですよ」( ^ω^)

○○さん「お願いしまーす」

ということがあってですね
大まかな説明・指導してたら
思いっきりバイト終了時間を15分も超えてしまって
15分ぶんはボランティアになってしまったという

…はぁ、今日は授業が無かったから良かったものの

で、指導しているところを友人がたまたま見ていて
後々になってから
友人U鬼(同じ図書館のバイト仲間)から

U鬼「お前、あの人誰だよ」(゜д゜ )

私「え?え~と、バイトの新人さん」( ^ω^)

U鬼「何してたの?」(゜д゜ )

私「えーと?指導?」(;^^)

U鬼「名前聞いたの?」(゜д゜ )

私「いや、聞いてないよ(自分からはね、ってか忘れたし)」( ゜ω゜)

U鬼「後で指導してあげに行くし」

私「いやいやいや」

うん、なんかごめんね
なにがごめんなのか分からないけど
ごめんねU鬼
あと、おいちゃんちょっと疲れたよ…
そういう話
THEME:日記 | GENRE:日記 |

無人のホテルにて無表情で踊り狂うおじさんの図、とFatboy Slim

ほっほっほっ( `∀´)ノ
今日も洋楽を紹介しちゃいますよ!
試験勉強以外でたいした事もしていませんし
自分の作業BGM集から紹介しますよ!

さて、今回は
あの有名なDJ
Fatboy Slimです


で、今回は特に好きな曲(っていうかPV

曲:Weapon of Choice

曲も好きですけど
このPVも好きですよ
ホテルで一体なにやってんだwww
しかもずっと無表情ですからね
ホントおもしろいな( ^ω^)
Fatboy Slim のPVは毎回どこかおかしいです


Fatboy Slimのアルバムは持っていますけど
実はジャケ買い(笑)

私がイギリスにいた頃
私はよくHMVに行っていました(主に冷やかしwww
そこで10£(当時は2000円程度)で買えるCDがないか
店内をうろうろしていたら

ザ・グレイテスト・ヒッツザ・グレイテスト・ヒッツ
(2006/06/14)
ファットボーイ・スリム

商品詳細を見る

こんなアルバムを見つけてしまい
ジャケ買いしてしまいましたwww
なんなんだこの表紙はって感じですねwwww
Fatboy Slimってどっちだよ!みたいな
しかしこの表紙はどうかと思う

でも曲はとっても気に入りました
聞いていて面白い曲です
こういう感じの曲は持っていなかったので
すごく新鮮に感じましたよ
まぁ、最終的にはネタとして買ったみたいな扱いになってますけど…
THEME:日記 | GENRE:日記 |

お気に入りの曲とTodomondo!~6カ国語で歌う曲~

うぃうぃ!( >ω<)bて
休みだけどドイツ語の試験勉強で缶詰状態なシーラさんだよ!

疲れた…
今日はもうちょっとがんばりますけどね


さて、今回は洋楽の紹介ですけど
ちょっと久しぶりな感じがしますね(笑)

今日紹介するのは
Eurovision 2007
で13位だった
ルーマニア代表
Todomondo です
え?ユーロヴィジョンが何かわからない?
詳しいことは今年のユーロヴィジョンが開催されるときに紹介します

とにかくこの曲はとってもお気に入り
しょっちゅう聞いてます

ルーマニアの曲ではあるんですけど

英語
イタリア語
スペイン語
ロシア語
フランス語
ルーマニア語

の6カ国語で
上の順番で言語ごとに違う歌詞を歌います

とにかくその曲がこちら

歌手: Todomondo
曲: Liubi, Liubi, I love you
PV版


Eurovision Song Contest 2007 ver

オリジナルと英語訳の歌詞が見たかったらコチラ

ちなみにこの歌の最後のパートで
6の言語、歌詞がごっちゃになりますけど
英語訳をみたら
ちゃんとひとつの歌詞になっています

す、すごい…

こういう素敵な曲は大好きです( ^ω^)
THEME:日記 | GENRE:日記 |

お昼は誰かと一緒に食べましょう!

今日は朝の8:15~8:45という
じつに短いバイトのために
登校しました

試験も授業もなく
家にいてもどうせ勉強できないので
図書館に残って勉強していました

一人でね!( ´д`)


まぁ、友人達といると集中して

「会話のほうに」

参加してしまうので
集中して勉強するにはちょうどよかったかな(;^^)
別にみんなが邪魔だって言ってるわけではないけどね(;^ω^)
ほんとだよ~…


ただ、
一人でいるときの最大の問題が

「昼ごはん」

です
私は一人で昼ごはんを食べたくないのです
だって寂しいじゃないさ( ´・ω・`)

今日は昼に一人じゃなかったですけどね!
お昼をご一緒してくれた人がいたので(・∀・)
本当に、
ありがとうございました!

で、やる気が出てドイツ語の試験勉強がはかどりました
だれかがいてくれると
元気が出るね
だれかがいるって
いいことだね

そう思えた一日でした


余談
シーラさん
タイプ:うさぎさんタイプ
わかる人だけわかってくだされ
THEME:日記 | GENRE:日記 |

エラーとエラーの繰り返し

ふぅ
今日はほぼ丸一日図書館のバイトで時間がなくなってしまいました

で、なにがつらいって
書庫の整理ならよかったのですけど
一般書架(っていうのかな?)の方の整理を
人の多い時間帯に任されてしまって
はぁ
みんなね
必死に試験勉強してて
集中している中
本の整理で音を立てすぎてしまった…orz

ブックストッパー(金属製)が
ばっちーん!
と、大きな音を出したり

本棚から何冊か取った後に
棚に残った本が
とくに大き目のやつが
倒れて大きな音を出したりとか

あとは手に持っていた本を落としてしまったときとか


だから書庫の整理のほうが気が楽なんだよ…orz
まぁ、地下書庫は寂しいですけどね


さて、明日は明日で
朝の8:15から8:45まである
図書館の開館準備のためだけの学校行き

いいさ
ドイツ語やばいから
家いても勉強しないから
図書館でドイツ語の単位を落とさないよう
がんばるさ



余談
そういえばなんだかんだで
未だに空の境界のDVDを見ていないや
初回で買ったのにねwww
まぁ、28日に続きが発売されるから
試験が終わったら最初からまとめてみることにしよう
THEME:日記 | GENRE:日記 |

バイとの意外な罠

終わったーーい!
\( ´ω`)/バンザーイ!

いろいろな意味で期末試験終わったーい!

いや、まだまだあるんですけど
次の試験が23日なので
少しは余裕をもてます
やったね!

とはいっても
英検が25日にあるので
のんびりはできない…

しかも

毎日図書館のバイト(大体30分)のためだけに
通学しなくてはならないという
…orz
いいさ
図書館残って勉強するさ…
友人たちは試験の無い日に大学こないけど
ひとりで昼飯たべるさ…

意外な罠がある
図書館のバイトでした
THEME:日記 | GENRE:日記 |

明日は地獄と明後日は天国

あわわわわ((( ゜д゜))
明日はとうとう
試験週間の初日です
いきなりラスボスの水曜日です

攻殻風に言えば
「試験週間の~、始まりだー!」

はい、そんなことはどうでもよくって

とりあえず今日は早めに寝ます
徹夜して
試験のときに集中できなかったら意味無いですから
わ、和訳ぐらいなんとかなるんだから!
THEME:日記 | GENRE:日記 |

イギリスとアメリカの英語の違い

今日、試験勉強やってて気づいたんですけど

Trouser

が要注意英単語になってたのです

はぁ、これはおかしいな
Trouserのどこが要注意なのだろうか
辞書を引いても変わった意味があるわけでもないし

と、悩んでいると

よくよく辞書を見てみれば
米では Pants が普通
と、書いてある

なるほど
違和感がないわけだ
試験範囲がアガサ・クリスティの小説からなのですけど
まぁ、イギリスの作家ですからね
Queen's Englishで書かれているのは当然で
それに私が違和感を感じないのも当然です

と、いうことは
日本でアメリカ英語を習ってきた日本人は
さぞかし違和感を感じたことでしょうね
( ´∀`)フフフ

ちなみに他の違いを言うと
たとえば

小さくする

Minimise

はブリティッシュですけど
アメリカ英語では

Minimize

で、最後がze
se

ze
の違い
このシリーズは結構多いのですけど
私はse の方が楽です

それから時々Wordを使っているときに
イラっとくるのが

を英語で打つとき

Colour

と打つと
赤い波が出て
スペルミス扱いになります

皆さんはたぶん

Color

のほうになじみがあるのでしょうけど
Colour = UK
Color = Amerika
です

ourシリーズで他にあるとしたら
たとえば
Humour ユーモア
Honour 名誉

今回はとりあえずここまで
この辺の話題はちょっと面白いので
そのうちまとめて話すことにします
THEME:日記 | GENRE:日記 |

昼寝と油断

しまった…

今日はなんだかやたら眠たかったので
3時にちょっと仮眠するつもりが
8時まで寝てしまった…

もったいない!
試験までもうそんなにないのに!

でも夜型にならないためにも
これからまた寝ます(;^^)

ああ、せっかくの日曜日が…
THEME:日記 | GENRE:日記 |

7Seedととらじ

いつのまにか
マミィが7Seed14巻ととらじ2巻を買ってくれてた
昨日発売していたのね
7SEED14
( ´∀`)ノヒャッホゥ!
うれしいねぃ!
帯に書いてあるように
ほんとうに待望の最新刊ですよ!

7Seedおもしろーい!
とらじかわええー!

それにしても
嵐と花はいつ再開するのだろう

つづきがきになる
THEME:日記 | GENRE:日記 |

イギリスと日本の先生の注意の違い

うぃうぃ!( >ω<)ノ
今日はこのブログのメインパートである
久しぶりの異文化体験談でござい!



まずはイギリスにいた頃の話ですけど
私はA-levelでMathsをとっていた時期がありました

で、そのMathsの授業のときの話なのですけど
授業中にぺちゃくちゃ話している女子2人がいて

女子's「あはは、ぺちゃくちゃ」(´∀` )

先生 「Oi!You Two!SHUT THE F**K UP!!」( `д´)

女子's「ビクゥッ!!?」(゜д゜ )て

女子's「…sorry、」(゜д゜ )

先生 「No, don't sorry, Just Shut UP!」( `д´)

女子's「…」(゜д゜ )

ってことがあったんですけど

日本の大学に通っていて
やっぱり日本は違うな~って思いました
日本の場合
というよりかその授業だけかもしれませんが

生徒「ぺちゃくちゃ」(´∀` )

先生「おい、ちょっとそこ、静かにして」( ´д`)

生徒「ぺちゃくちゃ」(´∀` )

先生「…え~、ここの英語の訳は~」( ´д`)


…、気が弱いなー日本の先生は
前々から思っていましたけど
全員がそうでないだろうけど
そう思っちゃいます
F-wordを使う先生もどうかと思いますけどねwww
THEME:日記 | GENRE:日記 |

ピアノにはまっているからといって勉強がおろそかになっているわけでわない

ニヤニヤ(・∀・)

まいど、シーラ様です
まぁ私にも気分のいい日が来るときがあるんですよ
うれしいねぃ!
ニヤニヤ(・∀・)

さて、今日は最近私が勉強中に聴く曲で
ピアノで弾きたい曲を紹介します
うん、今日はそれだけ
私だって切羽詰ってるんですよ?

Airより
曲:夏影(re-feel.ver)



余談
なぜか「素敵だね」のサビの部分が
右手だけだけど弾ける
なんでだろうね
THEME:日記 | GENRE:日記 |

ウサギと勝負

うぃうぃ!
試験に備えて勉強中のシーラさんだよ!( >ω<)/

さて
後期試験が水曜日に4つも重なって大変ですけど
どう考えてもひとつは捨てなくてはならない…
あの、なんだっけ
二匹のうさぎを追いかける人はどっちも捕まえられないっていう
あのことわざ
あれと同じことになりかねないので
ここは日本文化史(漢字暗記系)を捨てるしかないかな
っていってGrammarも落としたらたまったもんじゃないですけどね(;^ω^)

でも英語関係は全部A以上とりたい…


そういえば

土曜日は
TOEICだった…
なにも準備やってない…
とりあえずGrammarの試験範囲
ポアロのThe Kidnapped Priministerでも読んで
英文和訳してvocabを増やそう
うん、それしかない
THEME:日記 | GENRE:日記 |

水曜日と準備

そろそろ真剣に後期試験について考えています

試験
14日水曜日
Grammar
ジャーナリズム論
文化論
日本文化史

23日金曜日
ドイツ語
芸術学

26日月曜日
ドイツ語

27日火曜日
Speaking

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

来週の水曜日が地獄だ…
THEME:日記 | GENRE:日記 |

シーラ様と試験週間の準備

うぃうぃ!( `・ω・´)
来週から試験週間だい!

…orz

まずいです
試験週間の初日(水)
いきなり4連戦(うちラスボス2戦)ってね!

一番きつい試験は暗記系の試験

問題はGrammarの日本語訳と、
日本文化史の歌舞伎の歴史

SpeakingとかListeningだったら得意なのですけど
Grammarは苦手じゃ(・д・)
歌舞伎の歴史は漢字が多いので苦手じゃ\( `д´)/

試験来週だ~(( ´・д・`))

なのに今日は帰ってきてからずっとピアノ!
なに考えてるんでしょうね(;^ω^)
おかげでだんだん弾けるようになってきたぜ!

…、はい
とりあえず冬休みで課題は全部終わらせたので
時間はなんとか空いてる
ということがせめてもの救いです

明日から頑張るぜよ!
THEME:日記 | GENRE:日記 |

指の長い人とは1オクターブとどく人

うぃうぃ!( >ω<)/
今日は夏影を練習してまして

え?英語?
…、

練習してまして
とりあえず弾けます
ただね
左手がね
1オクターブは余裕でとどくんですけど
とどくからといって連続で1オクターブ(もしくはそれ以上)飛ぶようだと
さすがに弾きづらい…
もうちょっと練習したいけど明日から忙しくなるしなぁ

あとは譜面が読めないという致命的な問題を解決せねば(;^ω^)
へ音記号の譜面が読めない…orz


…、なにってんだろうね
明日からはまじめに勉強します
たぶん…
THEME:日記 | GENRE:日記 |

正月休みと休みボケの心配

え~
この正月休みで
かなり
かなーり
英語から離れてしまっています

やばいです
しゃべれなくなったわけじゃないですけど
ボキャブラリーがあいまいになってきているかも
日本語もそうですけどね
昨日の抱負も読めない人間ですから
時々ヘキサゴンが笑えません( ´・ω・`)

無駄にピアノは練習しているのにね(;^^)

よし、新年の親戚回りも終わったことだし(今日)
25日には英検があることだし
そろそろ本気を出しますか
というかまじめになります
いいかげん取らないと、英検

ということで
月曜日までに英語の準備運動をしておくかな
Little Britain でも観ながら(・∀・)
THEME:日記 | GENRE:日記 |

抱負とほうふ

はい
何を隠そう
新年の抱負を「けいふ」と読み間違えたシーラ様です




…orz



でもNew Year Resolution は分かってるんですよ?
日本語で出なかっただけです
ほ、本当なんだから!


で、今年の抱負はですね
こちら
キューピッドを鎮める「賢明」
"キューピッドを鎮める「賢明」"

この絵はキューピッドとヴィーナスの絵ですけど
ヴィーナスの右腕にヘビが巻きついていることから
同時に「賢明」の寓意画でもあります
とかなんとか
うんちくはどうでもよくって

とにかく「賢明」
何事も後先考えて行動することが今年の私の抱負です

あれ?抱負ってだから今年の決め事でしょ?
New Year Resolutionだよね?
これでいいんだよね?

うん
大丈夫
今年は本当に後先考えて行動しますよ

そこ!「え~?本当に~?」とか言わない!
THEME:日記 | GENRE:日記 |
プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク