Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

どうしましょうかねぇ

8月も今日で最後

明日から9月ですね

私は9月の18ぐらいから夏休みが終わるんですけども
夏休みが始まる前と
今とで
少しは変わってるといいですけど

勉強…
したようなしてないような

まだあと3週間ぐらい残ってることですし
がんばるしかないかな


8月中に出来たこと

インド訛りを見直した
ヨークシャー(エセ)訛りで喋れるようになった
コックニー訛りがよく分かんなくなった
フランス語訛りで喋れるようになった

一部マイナスになってるけれども…

夏休みにアルバイトせずに勉強して
その結果がコレだから困るね


最近今の大学に入った時と今とで
やりたいことが完全に変わってしまってるので
たぶんあまり大学楽しめない…
こんな状態で行って、学べるんだろうか
THEME:日記 | GENRE:日記 |

あんまりこのブログでは取り上げない話題

私のブログは
日本のリアルタイムな問題

豚インフルとか
政治関係とか
芸能人関係とか

そういうのは基本的に取り上げないんです


けれど

今回の45回衆議院選挙

民主党の圧勝ですけど

私個人の意見では
自民党も民主党も嫌いですけど

でも投票するなら(未成年なんで出来ないですけど)自民です

自民はダメだけど
民主はもっと嫌だ

だって民主は日教組と絡んでたりで信用できないです

私は今の日本に必要なのは日本に対する愛国心を持たせる教育をすることだと考えています

だって今の政治家ってみんな自分のことばっかり考えてるじゃないですか

だったら熱烈な愛国主義者を育てれば政治家にくだらない人間はいなくなるんじゃない?
という考えです


そういうことを友人に話したら
「そしたら今度は右翼がどうとか問題になるじゃない」
と言われましたが

私に言わせりゃ日本はもう少しイギリスみたいにふんぞり返ってもいいんですよ

イギリスの国歌を見てごらんなさいよ

第6節の歌詞
主はウェイド元帥をして
その強き祐けにより
勝利をもたらしめむ
乱を制しめむ
轟々たる濁流の如くして
反逆せしスコットランド人を破らしめむ
神よ女王を守りたまへ

もちろん今は使われてないですし、削除案もありますけど

こんぐらいでいいと思いますよ
でないと他の国に舐められるって
今のヘコヘコしてる日本じゃね


って言ってる私には日本に対する愛国心なんてまるでありません

だってイギリスのが好きだもん

だからといって日本を見捨てるようなことは言わないですけどね


まぁ、自民に任せるのも不安ではありますけど
私達の税金は有効に使ってもらいたい


はい、実に私らしからぬ発言ですね
日本語苦手なくせにね

最近インド訛りの英語の研究で行き詰ってるんです
イントネーション、音程の上がり下がりのことなんですけどね
なかなか字として書けない…
からネタがね、ブログの
ある意味最終手段よ?今日のは



余談
日本に対して愛国心が無いとは言いましたけど
嫌いって訳でもないので


余談2
選挙の前日に20世紀少年のもう一つの第2章をテレビで流すのもどうかと思うけどね( ^ω^)
しかも最終章の公開日が29てのもどうかと思うよ?( ^ω^)
友民党と公明党のことね(;^ω^)
狙ってるのかな?かな?(・∀・)


余談3
朝から攻殻機動隊のDVD(S.A.C)を見続けててテンションが異様に高いんです
失礼しました
THEME:日記 | GENRE:日記 |

windows updateが上手くいかない

昨日から

というより気づいたのが昨日なだけで
本当はもっと前からなんだと思いますけど

Windows Updateがなぜか失敗する

タスクトレイに
黄色い盾に「!」がついたマークが出て
更新の準備が出来ました
と表示されるんですけど

クリックして更新をインストールしても
最終的にインストールに失敗する

何回やっても
何回やっても


冗談はさておき


色々と調べてみて
私が取った対処法は

ダウンロードされたアップデートファイル(かな?)を一度消して
ダウンロードしなおす方法
ファイル自体が壊れているかもしれませんし

で、
99%解決しました

ほぼ全てアップデートできたんですけども
NET Version 2.0 ~ 3.5 用 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86
というものがインストールできない
他は全部出来たのに

もうどうでもいいや
セキュリティ系は更新できたようなので


ちなみにWindows Updateが上手く作動していなかったせいか
更新した後に大量にウィルス発見

くわばらくわばら( ・ω・)
THEME:日記 | GENRE:日記 |

ええ~まさかのネタばれ!?

今日はちょっと古本屋に行ってきました

本当は高くてなかなか手が出せないハードカバーの本を買おうかと思ったんですけど

結局レイアースを全巻買っちゃった(;^ω^)

レイアース



買って帰ってきてから読む時間はいくらでもあったんですけど
パソコンの調子が悪くて

何回やっても
何回やっても
Windows Updateがなぜか失敗

色々と調べたんですけどなぜか上手くいかない…


とかなんとか
やってるうちに夕方

疲れた
もういいや、続きは明日にしよ

と、思ってレイアースを読み始めたら

妹「それさ~、○○が最後○○するじゃん?すごく納得いかないよ~」





いや


ちょっ


お前何ネタばらしちゃってんの!??( ゜д゜)て


かんべんしてよ~( ´д`)


妹「あ!ごめん、まだ○○が○○になる前だった!?」



お前もう喋んな!!


というか
なんでいつの間にか私の買ったマンガを私より先に読み終わってんだ…

CLAMP展開分かってても(というか読める)話が面白いから良かったものの
これが20世紀少年とかだったらかなり厳しい…

なんでネタばらすんだ…orz
THEME:日記 | GENRE:日記 |

Geordieの訛りは聞き取りにくいです

最近Geordieのアクセントをがんばって会得しようとしてます

難しい訛りです

基本的には北部訛りなんですけど
独特のイントネーションと音韻変化






イギリス人やアメリカ人
英語出来ますよ~って思ってる日本人に
Alan Partridge みたいな反応させたい
THEME:日記 | GENRE:日記 |

I'm Alan Partridge

Little Britainとは違った面白さのある番組を見つけました


I'm Alan Partridge


主人公は訛ってないほうの男の人
Geordie訛りの男の人は脇役のうちの一人

そのGeordie訛りが気に入りました





Little Britainも訛らせているときがあるけど
分かりにくいですし
こっちのが参考になります



余談
探してて
他に発掘した動画
Yorkshire Airline
THEME:日記 | GENRE:日記 |

別にロリコンじゃないよ?ほんとだよ?

映画を使った勉強
そろそろ詰まり始めたんで

Youtubeの動画で勉強し始めました

音質の悪い動画がかなり多いですけど

そんな中で
本場ヨークシャーのアクセントで喋る子にインタビューした動画を見つけました



他にもこんなの
普通にヨークシャーの人にインタビュー
ヨークシャー出身についてどう思うか(っていうテーマだと思うよ)

こういう地方テレビのインタビューとかニュースとかは使えそう



ようつべはあれですね
現代訛りの宝庫でもありますけど
参考にならないレベルで音質の悪い動画も多いので
ある程度発掘しなきゃいけないです


一番手っ取り早いのはイギリスに帰るということですけどねwwww






はぁ…
今月中に北部は制圧したい…
中部と南部は無理としても

この夏休み
なぜかフランス訛りで喋れるようになってしまった…
イギリスの訛りは難しい
THEME:日記 | GENRE:日記 |

根付

今日は近くで骨董市場があったので行ってきました

というよりか一昨日ぐらいからあったんですけど
ちょうど今日は他に出かける用事があったのでまとめて済ましちゃえということで出かけました

まぁ、日本の骨董市場とかアンティークフェアの相場がどのくらいか知っておきたかったのでメインはそれですけどね


さて
そこで今日買ったのは


根付

なんかよく分からない生き物の根付

2000円

高いねぇ~

これ一個でマンガ4冊買えるよ

ちなみに3500円の物でしたけどまけてもらって2000円です

ひとつ1000円にしてくれって言ったら
2500円って言うから
最終的に2000円にしてもらいました
やったね( ^ω^)

もの凄い細かいです
根付の写真




しかもなんか持ってるし

それにしても何だろうこの生き物
サルっぽいけど鱗があって
たてがみがある


…鵺?




さすが日本の骨董市ですね
仏像とか古伊万里とか刀とか着物とか掛け軸とか

私の日本の骨董の知識なんかは全てがギャラリーフェイクからきているので
今回買った根付にしても今日実物を始めてみたというwww





そんな日本の骨董市場を見て回って
一番私の目を引いたものがありました

遠目に見てなんとなく

なんとなくなんですけど

でも近づいてみたら私のレーダーが正しくって
ヴィーナスレーダー

ヴィーナスのランプを見つけました

高さがワインボトル一本と半分くらい
重さがかなりある
アンティーク調な重厚なランプ

すごく惹かれました
これは買いたい

お店の人が「どうです?このランプ、お安くしときますよ」
って言ってんですけど

『10万5千円』








すんません
買いたいけど手が出ません

半額で10万ってきいても
買う気が出ません

10月にでかい骨董市があるらしいから
それに期待するかな
THEME:日記 | GENRE:日記 |

どうせ引き篭もりだい!

妹が明日から学校だという


妹「明日から学校だから早く起きなきゃ」

私「ふ~ん、大変だね」

妹「いつから大学?」

私「たぶん9月の中旬ぐらいから」

妹「じゃあ明日から散歩(犬の)行ってや」

私「ハッハッハッ、そいつぁ~出来ない相談だ」

妹「かわいそうに…、明日から散歩無しだって」

犬「ヘッヘッヘッヘッ」

私「分かったよ、行くよぅ」

明日から
THEME:日記 | GENRE:日記 |

良い味出してるからいいんです!

このあいだ買ったペーパーブランクス

それにイギリスの地方訛りを映画を見たりYoutubeで見たりして

そのイントネーション、上がり下がりをメモってるんですけどφ(..)メモメモ...


妹「なんか古書みたいだね」

私「アンティーク風のペーパーブランクスだし」

妹「そうじゃなくて、昔の人(たぶんダヴィンチとかダーウィンとかのこと?)が研究記録をメモするのにそういうの使ってそうじゃん」


そういえば
今(現代)だったら紙に書かずにパソコンに打ち込みますよね
書き直しと書き足しが自由に出来ますし

その上で私はPBs買う前からルーズリーフに書き綴ってたし
考え方がどこか古いのかしら?

まぁ、そりゃ演歌好きだし和菓子好きだし時代劇好きだし雪駄履いているけど…









妹「じじむさいwww」






…orz
THEME:日記 | GENRE:日記 |

母音の表

今日ようつべ見てたら
こんなの見つけました




すんごい広島弁なところがすごい気になって仕方がない


そして今まさに勉強していて
昨日の「あ゛」の話で気になっていたところ

それにしてもこの人
一体なにやってんだ( ^ω^)
THEME:日記 | GENRE:日記 |

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!

「あ」に濁点をつけて
「あ゛」というものは普通は無いらしい
ので
「あ゛」なんて音は存在しないそうです
どうように「い゛」「え゛」「お゛」も
「う゛」は「ヴァイオリン」とかに使いますけどね

でもですよ


都はるみ
アンコ椿は恋の花



一番目の歌詞
出だしすぐのところ
動画で言えば0:29辺り

三日おくれの 便りをのせて

船が行く行く 波浮港



船があ゛あ゛~行く行く


それと3番目の歌詞
一番最後
3:15辺り

あんこつぼみは あんこつぼみは

あ・・・・あ 恋の花



は~ん゛なあ゛あ゛~

というふうに歌っているじゃないですか


それから

坂本冬美
あばれ太鼓


出だしでいきなり

ん゛どお~せ~

で始まる上に乱発してるんで
全部書くのは大変なので割愛

この歌にも
「あ゛」はありますし
「ん゛」も出てきます

しかも
最後のところの
小倉名代は 無法松

無法の「む」に濁点ついているように聞こえるけど
「むう゛」ですね


さて、
この音ってどうやって出してるんでしょう?
全部母音の音ですよね
母音に濁点をつけたみたいな音
ちなみに私は出来ないですけど…

喉の奥で出すうなり声みたいですけど
ドイツ語やフランス語のRとはまったく違う音ですよね

一応日本語においてこの「あ゛」はないそうですけど

あばれ太鼓を見たら確かにこの音はありますよ

国際音声記号 IPA にこの音はあるんでしょうか?


う~ん
謎だ

今のところ
人生で3番目くらいの大きな謎だ




余談
個人的に吹いてしまったこと
あばれ太鼓の動画の出だしにて

「これからは小さなお子さんからお年寄りまで誰でも口ずさめる、そんな歌を歌っていきたいそうです」

「ん゛どおせ~ しぬ~ぅと~きゃ
 裸じゃ、ないい~か~」

いきなり「ん゛」かいwwww
THEME:日記 | GENRE:日記 |

国際音声記号

今日は予定通りな一日

まず朝っぱらから攻殻機動隊をやり続け
7時から1時までぶっ続け~

おかげで全ミッションを全難易度でクリアできました
いや~
気分が良い(・∀・)!


それで予定通りに攻殻をクリアできたので
昼からは真面目に勉強してました

とりあえず
自分でIPAのリストを作る作業
今日はそれだけ

たったんそんだけ!?
と驚くかもしれませんが
これが結構時間がかかる

英語の基本的な
母音
二重母音
三重母音
長母音
半母音
子音
をリストアップして
それぞれの例を書きます

そのあとで
個人的に訛りの勉強に使うだろうなという音をリストアップしようとしたんですけど

フランス語
ドイツ語
イタリア語
スコットランド訛り
の音とか
音が分かっててもIPAでどう表記されるか知らないものが多いので
探すのに一苦労でした

たとえば
ドイツ語のBach の「ハ」の音、無声口蓋垂摩擦音
音声記号で/x/となることを知らなかったですし

あと
Rの音
めちゃくちゃ難しい

ドイツ語で使われている
口蓋垂ふるえ音
ちっちゃい大文字のRという風に書かれるもの



フランス語で使われている
有声口蓋垂摩擦音
逆さまの大文字のRというふうに表記

この音の違いが分からない…orz

フランス語のRのほうが汚いといわれてますが
ようつべで検索したところ(もちろんキーワードは英語ですけど)
フランスもドイツも同じRに聞こえる…

どう違うの!?
口蓋垂をふるわせるのと
摩擦させるんだから違うんでしょうけど
聴いてみないと分からないですね
さすがに

独学だときっついです( ´д`)

誰か違いを教えて( >д<)
THEME:日記 | GENRE:日記 |

Paper Blanks

今日はあるいみ昨日の続き

昨日の飲み会行く前に
そんなに街まで出ること無いから(交通費かかるし
せっかくだから帰るものは出来るだけ買って帰ることにしてたんです

それで前から狙ってたものがあって
東急ハンズまで行きました

アンティーク調な古書っぽいメモ帳
後ろのあまんちゅポスターは気にしない方向で(笑)
アンティーク調なペーパーブランクを二つ

こういう古書っぽいアンティークっぽいメモ帳
インディアナジョーンズとか
鋼の錬金術師とか
昔から憧れていたので

値段が高かったけど

手に入ってうれしい

2冊で4000円

でしたけどね


はい、
これで勉強せざるおえないですね


ちなみにサイズは大きいほうが
500~600円の月刊マンガの単行本くらいのサイズ
小さいほうは文庫より少し小さいぐらいのサイズ

中身は罫線(?)入ってるけど
完全なブランク物は無かったので
まぁ、これで我慢
妥協
compromise


勉強します
明日から勉強します
今日はちょっと攻殻やってたけど
ちゃんと明日から勉強できるよう
今夜は徹夜で全ミッション全難易度クリア目指します( ^ω^)オイ!
THEME:日記 | GENRE:日記 |

テンション高め

今日は図書館のアルバイトメンバーで
カラオケに行って
それから飲み会に行きました


カラオケがですね
5時間とってぶっ続けという

歌った曲はカオス状態www
私じゃなくて全員wwww

私が歌った曲は
マジンガーZ
あなただけ見つめてる
エアーマンが倒せない
あばれ太鼓(無法一代無し
Take Me Home Country Road(出だしがCountry Roadから始まるほう
Behind These Hazel Eyes
My Life Would Suck Without You
おれはグレートマジンガー
My Sweet Darlin'
Time To Say Goodby(でも英語歌詞無しのCon Te Partiro版
津軽海峡冬景色
アニメじゃない -夢を忘れた古い地球人よ-
合唱 残酷な天使のテーゼ
合唱 創聖のアクエリオン(しめ
の順番

ジャンルが偏っているし幅広いwww
しかも先輩は先輩でガンダム系のアニソンばっかり歌うし( ^ω^)

なんか他にも歌った気がするけど…
だいたいこんな感じ
ひどい選曲です


カラオケの後に行った飲みで
結構テンション高めでがんばりました(何をwww
船
食べたのはこういう船に具が乗ってて
それを自分で手巻きにして食べるというもの
結構おいしかった

は~
かなり騒いだ
ふだん外に出ない分騒いだ

今日はそんな一日



余談
変な本屋見つけた
奥の深い写真



ちなみに
歌いたかったのにカラオケに入ってなかった曲
P!nkの姐御のU and Ur Hand

歌おうと思ったけど
さすがに空気を読んでやめたの
あの素晴らしい愛をもう一度
神田川(かぐや姫の
Mr.ブルー ~私の地球~

演歌歌ったらテンションが上がらないと怒られました(笑)
THEME:日記 | GENRE:日記 |

PS2の攻殻機動隊が面白すぎる

今日は一日中ゲームしてました…
やばい…
たぶんこの4日間
お墓参りとゲームで勉強してない…


先々週ぐらいに中古で置いてあって
前から攻殻ファンとしてやっておこうと思ってたので買ったんですけど
実際に遊んだのは今日が始めて

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
(2004/03/04)
PlayStation2

商品詳細を見る


イージーモードをさくっとクリアして
今ノーマルモードを途中まで

やばい
少佐の格闘アクションがすごくカッコイイ



だめだ
マジで真面目に勉強しなきゃいけないのに
アニメを最初っから見直したいwww

そしてこの記事もゲームのロード画面に入ったときに打っているというしまつ( ^ω^)


ちなみに私は原作の少佐のが好きです
はい、どうでもいいですね

明日は朝早くに起きなきゃいけないのに
ノーマルモードをクリアするまで眠らないつもり
というか眠れない

ああ、せっかくディスガイア2Portableの延々レベル上げに飽きて
最近勉強することが楽しかったのに
またしばらく充電しないとな~
THEME:日記 | GENRE:日記 |

のすたるじっく ふぃーりんぐ

一昨日は母方の実家にお墓参りに行きましたが
今日は父方の実家にお墓参りに行ってきました


で、
父が車で運転して行ったんですけど
行く途中、うちの父が車のラジオをつけたとき
80年代のヒット曲が流れてて(主に夏がテーマの
道中ずっと80・90年代のヒット曲を聴いていたんですけども

私は1990年生まれだから当然80年代の曲なんて知らないんですけど
…、八神純子とか何人かは知ってますけど私の知らない曲が流れてて
何ででしょうね
不思議とこういう昭和の曲って聴いたこともないのにノスタルジックを感じずにはいられない

曲だけでなく
映像で見てもなぜか懐かしい気持ちになります
たとえば『ALWAYS 三丁目の夕日』とか

その時代を詳しく知ってるわけでもないのに…

謎です
THEME:日記 | GENRE:日記 |

日本語って難しいね

お盆なので墓参りに行って来ましたが

お墓の近くにゴミが大量に捨ててあって
そのときの家族の会話

私「あ!ゴミ捨ててる!」

妹「きっとゴミ捨てた人は今頃祟られてるよ」

父「いや、祟るのは神様じゃけー」

妹「じゃあ、きっと呪われてるよ」

母「呪うのは人だよ」

妹「じゃあ罰当たってるね」


そういえばこの三つの単語って本来はちゃんと使い分けられてるんですね
妹の様な使い方を間違える人って現代人では多いのかな?

あれ?でもよく考えたら祟る神様は日本の神様だけなのでは?
ギリシャ神話の神様は祟るというよりは天罰だし
そういえばキリスト教は?罰だったかな?

なんとなく疑問に思いました
THEME:日記 | GENRE:日記 |

こうしえん

日本に来てから驚いたことなんですけど

甲子園

なんで高校の野球をテレビで放送するのかがよく分からない

それも全国的にですよ
プロ野球じゃないのにですよ

最近テレビのチャンネルを変えるときに
甲子園を放送している番組がぱっと出ることがありますけど

理解できません
まぁ、個人的に野球好きじゃないのもありますけどね
クリケットほどじゃないにせよ時間のかかるスポーツは苦手です
THEME:日記 | GENRE:日記 |

冷静になって見てみるとろくでもない映画

昨日はThe Full Monty
今日はThe Bank Job
を観ていました


まずは
The Full Monty

仕事を失ったおっさん達が
一攫千金、お金を手に入れるためにストリップショーをしようとする
Sheffieldが舞台で中部訛りです

それと
The Bank Job

実話をベースにしたらしい
金庫破りの映画です
ロンドンのコックニー訛り

私は基本的に映画を観るときはこういう予告をまったく見ないで観るんですけどね
映画の予告とか結構ネタばれしてますし
なにより映画の内容も知らずに見たほうが面白いです

フルモンティはさすがに予告を見てからにしたら良かったですけどね(;^ω^)
まさかそういう映画だったとは…(笑)
THEME:日記 | GENRE:日記 |

軽くイラっとくるとき

最近映画ばっかり観ています
今日も『The Full Monty』を観ていましたし

まぁ、英語の方言・訛りを聞き調べるためなんですけれども

それで映画を観るとき
いつもそうなんですけど





の順番に
「ねぇ、今の人死んだの?」
「ねぇ、今のどういう意味?」
「どうしてああなったの?」
「今ので死んだの?」
「ねぇ」
「ねぇ!」
「ねぇ!!」

特にいいときに質問してきます、はい

知るかよ見てりゃ分かるだろ
(#^∀^)゛o゛今ハ笑ッテルケド殴リマスヨ?
さすがに殴りはしないですけど

自分の目の前だけを飛んでる虫にイラっとくるときよりイラっとします

無駄に踊って歌う意味の分からない日本のTVCMよりイラっとします

映画観てるときに聞こえてくる選挙運動の騒音とかよりイラっとします

ああ
今日はもうだめだ

映画観てる最中に質問してくる人本当に苦手…

ヨークシャーの訛りって?

今日ヨークシャーが舞台の映画を観ていて気づいたんですけど

The Secret Gardenで使われているヨークシャー訛りと
Gosford Parkで使われているヨークシャー訛りは一緒に聞こえますが

The Railway Children と Brassed Offのヨークシャー訛りは上の二つとは違うアクセントに聞こえます

なんと言うか…
イントネーションのパターンが違うと思うんです
映画が作られた年代が一緒なわけではないし…

ヨークシャー広いからヨークシャーの中でも場所によってアクセントが変わるのかな?

ロンドンの中の下町コックニー英語
東京の中の下町江戸っ子日本語
があるくらいだから
まぁ、不自然ではないと思うけど…

実際のところどうなんでしょう?
THEME:日記 | GENRE:日記 |

ヨークシャー訛りでしゃべる映画

今日は『The Railway Children』という映画を観ていました
ちょっと古い映画ですけど



内容は
主人公たち3人の子供と母親がとある理由でヨークシャーに引っ越さなきゃいけなくなり
引っ越した先の村での日々です

主人公たち以外の村の人々の英語はヨークシャー訛りです

これで今のところ私の知っている映画の中のキャラがヨークシャー訛りで話すものは
今回紹介した『The Railway Children』も含めて
The Secret Garden
Gosford Park
Brassed Off
ですね

ヨークシャー訛りが入っている映画って結構あるもんですね
バーミンガム訛りは全然見つからないのに…
THEME:日記 | GENRE:日記 |

最近寝不足な話

( ´д`)ねむいねむいねむい

最近
よるの2時とか3時あたりに一度目が覚めて
一時間ぐらい眠いけど眠れず
でも朝は必ず6時に起床する体になってるんで6時に目が覚めてしまう

不眠症な訳ではないけど眠れない…

夜に一度起きたときは眠たくてあまり何も考えてないんですけど
たぶん暑くて目が覚めるんだと思うんです
気づいたら裸ですしwww


よし
今日はぐっすり寝るぞ…( ´д`)ネムゥ
THEME:日記 | GENRE:日記 |

Paperblanks

今日知り合いと話しているときに

彼が何をメモしようとしたのかは知りませんが
カバンの中からペーパーブランクスを取り出しまして
それがアンティーク調でとってもおしゃれだったので
ちょっと欲しくなってしまいました


イギリスにはそういえば結構あったかな~
今思えばやっぱり宝の山だわな~


日本だと私にとって一番身近な場所でペーパーブランクスを売ってるのが
東急ハンズくらい…

ちょうど再来週
図書館のアルバイト仲間で飲み会があって
近くに東急ハンズがあるので
そのときに買いに行くつもりですけど

革っぽい見た目のアンティーク調なモノが欲しいな

たぶん見るだけ見て買わないと思いますけどね( ^ω^)
THEME:日記 | GENRE:日記 |

spcecial meeting

今日はまた英語で話すお食事会のような会に行ってきました
Fun With Englishというイベントで
ネイティブの先生や英語を専門に教えている先生と話せるイベントです

今回で3回目なのですけども
ちょっと前回、前々回と比べるとちょっとな~

でも今回も楽しめましたし
一人でブツブツアクセントの練習をするよりかは良かったですね
好きなだけ英語で話せるので

今日はマレーシアから来たという女性と話しましたが
結構興味深いアクセント
最近アクセントの勉強ばっかりしてるからそういうところばっかり気になる( ^ω^)
なんだかすごく軽いインド訛りというふうに感じました

終了したのは9時で
その後でカラオケに誘われたのですけど(もちろん洋楽のみらしい)
明日は明日で用事があるので断りました


それでは今日はこの辺で
THEME:日記 | GENRE:日記 |

ヨークシャーの訛り

今日は一日中ヨークシャーの訛りに注目してみました

最近訛りの勉強をするときにそのときの気分で訛りを適当に選んでしまうけど
たぶんこういう勉強の仕方は間違ってるんだろうな

ともあれ、
Gosford Park


The Secret Garden

を観ながらイントネーションのパターンを聞き取ってメモする

なんとなくどんな感じかは理解できるんですけど
マネしようと思ってもなかなか思うようにいかない

ヨークシャー訛りの特徴は独特のイントネーションですかね
あと二重母音が長単母音になるとか(Sayが”セィ”じゃなくて”セー”になったり)
/h/が落ちるのは北部訛りでは良くあることですけど
やっぱりイントネーションがマネ出来なきゃそれっぽく聞こえない
…どの訛りもそうですけども

ヨークシャーのイントネーションは
下がって上がって下がる

The Secret Gardenで
マーサがメアリーに「一緒に遊んでくれる友達がいないのですか?」と尋ねるシーンを
No one to play with?
イントネーションのパターンで書くとこんな感じ

to↓
one↑
No~↑    with?
   play /

かな?
波のように上がったり下がったり

Gosford Parkで
…どのシーンだったかな?(;^ω^)
メモしてあるけどどこか分からない(;^∀^)
とにかく

I enjoyesd them my ladyが

them↓ ay
joyed↑ my l \
I / dy
en

え~
ここまで書いてみて
どういう風に表示されるか考えてなかったのですけど
とにかくこんな風に


たぶんまねできると思うけど
かなりひどいと思う
もう少し勉強しなくちゃ
THEME:日記 | GENRE:日記 |

参考資料

英語の訛の
特にイントネーションのパターン

イントネーションはさすがに文字を見ただけでは分からないので
私の場合は映画を観て
映画の中のイントネーションを聴いてマネするわけですが

さすがになかなか見つからないアクセントもあります

今探している映画は
メインキャラがバーミンガム訛りでしゃべるか
フランス訛りでしゃべるか

バーミンガム訛りは脇役でも見つからないですけど
フランス語訛りの英語は「Bend it Like Beckam」な映画がないか探しています

最近見たフランス訛りは「All or Nothing」とハリポタの「炎のゴブレット」ぐらいだし…

こういう参考資料集めが結構大変
それだけで夏休みが終わるんではないかという心配も…
THEME:日記 | GENRE:日記 |

How to do Pitch Parttern Practice

今日は一日中

とはいっても途中脱線してばかりだったけど

英語の訛りの勉強をしていました


でもねぇ、
訛りの勉強ねぇ…
最近止まってる

どの子音を落として
どの二重母音を普通の母音にしてとか
そういう音韻変化は覚えたら何とかなるんですけど

イントネーションのパターンはさすがに独学だと…
どういうイントネーションか、字を見ただけだと分からない…

やっぱり映画を観るしか

Kelly の Because of You

Kelly Clarkson にハマった

勉強できないwww

Because of You

カラオケに行ったときに歌おうとしたら
Ne-YoのBecause of you ならあった…
私はケリーのが歌いたいんだい

Behind These Hazel Eyes


My Life Would Suck Without You
ピアノで弾いてる人の動画見つけました


ケリー最高だわ
こういう強い曲は好きです
きつくなく、静かじゃない曲
THEME:日記 | GENRE:日記 |
プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク