Eurovision 2015 ~ドイツ代表~

Eurovision Song Contest 2015

ドイツ代表
今年の参加女性アーティストの中じゃ断トツでかっこいいと思う

Ann Sophie - Black Smoke


残念ながらライブ映像しかまだなくて
PV映像がないんですが

各国代表がPVを出してる中でも
一番きれいに歌えたレコーディングされた音源に匹敵するレベルのパフォを

生の一発どりでやってのけている


とにかく渋くてかっこいいです
華やかでもなければ派手でもなく
だけどスタイリッシュで魅了されます

何回聴いても聴き飽きない

サビに近づくにつれて
次第に迫力が増していって
サビでシャウトするように歌う
その時点でボルテージ上がってるのに
ふっ、と煙のように消えるラスト

くすぶる火が最後に一回だけ炎となって燃え上がり
だけどラストでは煙のように消えてしまう
そんなイメージを連想させる構成は、意識して作られてるのかどうか分からないですけど

歌詞的には
私たちは変わってしまった。もう昔には戻れない。
お互いに、たった一言(three word=I Love You)も言えないし
それを実現させることもできない。
(恋の?)炎が消え入りそうになってることに気が付くと
もう話すことすら思い浮かばない
あとは二つのハート(愛?恋?)が燃え尽きるだけ
知ってた? 私たちの間に残ってるのは、ただ黒い煙だけ

っていう感じでしょ?(間違ってたらすまぬ)

消えかけの炎が出す黒い煙を
終わりかけの二人の恋心に重ねてる曲だと思うので


と言うことは
この曲の構成的には

最後のblack smo ウ↑k
ってちょこっとだけ高めの声で歌って
そこで余韻を残す、消えるような終わり方にするってことは

歌詞の二人は……(;^ω^)


曲と歌詞、タイトルが絶妙にマッチしてますね


ああ
こうやって記事書いてたらまた好きになってきたわ

この曲大好きだわ私


渋い
マジで渋い


ドイツ代表
Ann Sophie の Black Smoke
ぜひ一票

歌詞
http://www.eurovision.tv/event/lyrics?event=2083&song=32603

記事もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3286.html

Eurovision 公式HP
http://www.eurovision.tv/page/timeline

YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/eurovision/featured

Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Eurovision_Song_Contest_2015

関連記事

0Comments

Add your comment