Lc.ツリーカテゴリー
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

TheVoice BlindAudition ポーランドカラオケ大会 TheVoiceポーランド ブラインドオーディション フラメンコ LaVoz TheVoiceスペイン もくじ イタリア Eurovision2018 TheVoiceベルギー 森本バート ベルギー お茶目なクーン ボスニア・ヘルツェゴビナ バトル 通過者一覧 TheVoiceポルトガル リトアニア TheVoiceLithuania リトアニアアイドル養成学校 TheXFactorUK TheXFactorUK2017 ルームオーディション スロベニア UK スロバキア クロアチア フランス 青春の曲 お茶目コーチ 他の国と比べすぎ TheVoiceルーマニア BlindAudition1 アンケート Part1 贅沢なカラオケ 希望の女神 パンドラの箱 神回 コーチ陣紹介 アイマス 二宮飛鳥 痛グラス デレステ 神崎蘭子 NT アルバニアアイドル養成学校 まとめ TheVoiceAlbania 実況音声 有料版 オーストラリア ギリシャ TheVoiceofGreece ドラマのX オリジナル曲 もくじ記事 雑談回 新・鐘が鳴るまで二人でラジオ ギリシャポップス Britain'sGotTalent リヒテンシュタイン ベラルーシ アメリカ Eurovision ギリシャの三角形 ルクセンブルク お知らせ Голоскраїни ウクライナ ホロスクライニ サウンドクラウド エスニックロック ウクライナ民謡 ILLARIA 洋楽 エスニックエレクトロニカ ウクライナ音楽 ゲーム ホラーゲーム LIMBO 実況 死にゲー 最終回 ラジオ ダイレクトマーケティング  Söngvakeppnin アイスランド TheVoiceアイスランド EurovisionAsia 最強のおっさん ファイナル USの反応 エレクトロニックフォーク 民族音楽 エレクトロニカ 民謡 エスニック 予想 通過者まとめ країни Голос ギリシャの音楽番組 RisingStar 夏休み 広島 小学生ネタ Akufen カットアップハウス 戦中川柳 ノックアウト 集団レベル上げ ディスガイア クラス対抗戦 アルバニア 一輪の花 ダメな時のアルバニア 有能コーチ集団 全く忍ばないお忍び旅行 ポルナレフ ネコ飯 パシリ王子 水曜どうでしょう FFXV 攻略 イベント ミリシタ そこそこいいんじゃない回? 歌番組 決勝戦 歌唱対決 PitchBattle BBC 動画和訳 考察 サルヴァドール・ソブラル Eurovision2017 タクシー アイスランドカラオケ大会 おっさんの勝利 下剋上 Battle ジェネシス声 キュートアイドルカレン爆☆誕 完璧なユニット 天使の歌声 アイスランドの本気 良バトル ロック回 等身大のあなた バラード大国 生誕祭 三浦あずさ 衝撃のラスト FF5 歌は心 暗黒回 身近な幸せ 神バトル回 熱唱 ガチバトル 神はいない TheVoiceKidsUK 決勝 センスの塊 足元ワックスでヌルヌルの子 圧倒的存在感 頭ぶっ飛んでる系女子 手のひらアタッチメント回転回 準決勝 有能コーチ回 個人的オススメゲーム PSサマーセール 音楽ジャンル考察 キャラソン エンコード方法考察 一番くじ 星のカービィ ラストワン賞 コーチ紹介 購入レビュー FF12TZA 限定版 イヴァリース お買い物 少年の心を忘れてない系男子 ファド うっかりさん ライブグルーヴ 結果発表 ティーン女子活躍スペシャル デレステ脳 リアルラック高い男 10連ガシャ計算 A賞1点狙い 接戦の連続 推しの敗退 イントロクイズ Eurovision代表者考察回 レアゲー プレミアソフト レトロゲー FC 実況者 ギミック! バケツ頭の人 いい大人達 混ぜるな自然 テーマに沿った反則技 Bオデのコートニーすら真顔になる子 元Eurovision代表 桜守歌織 感想 ガシャ ユニット編成 東京BlueBird SSR 晒し ネーミングセンス  うっかり死 ミンチよりひでぇや TheVoicePortugal ジョン・ウィック式撮影法 お茶目王子 CARシステム ショタと幼女 ワンコ 開封の儀 レコード パッション系アイドル いいね👍🏻 ウィルダンス TheVoiceキッズ 765プロ あずささん 課金 懐かしお菓子 懐かしいおもちゃ 20代後半 30代 ニックス プレイアーツ改 フィギュア 綾野剛 落書き チーナ様 IvetaMukuchyan Eurovision2016 アルバニア版The Voice シドニー 大地の恵みに感謝するストーカー ┌(┌^o^)┐ホモォ... 距離感 豹変系女子 TheVoiceウクライナ 音楽民族アルメニア人 大体毎週神回 基本ニヤニヤしてるグラサン Aランク級音楽番組 開幕ターン バックバンドの本気 ウィルの趣味 カリスマ美人 Eurovisionラジオ 音痴 合唱団 LPレコード iam8bit AustinWintory flOw Flowerthatgamecompany これから積むゲーム 吉田あああああああああ MMORPG FFXIV 天野喜孝 モニター BenQ オカマ 広島弁 コーチ アンブラのデスピナ ギリシャ男性歌手 ベヨネッタ 漢の戦い ギリシャのSamBailey デスピナのおっぱい コーチの曲 有能コーチ 神の国ギリシャの三角形 絶対領域 マリア・エレナの成長 笑顔 ブズーキ Audition Blind 歌いなおし ミッシングピース メタル ZABADAK風 良質カバー Adele イヴァン先輩 お父さん頑張っちゃうぞ☆ 陥落 共同作業の人 共同作業 イヴァンナさん ロマ族の春分祭 LiveShow ルイ・ウォルシュ 波乱 Knockouts 原曲が不在 ご本人登場 初めての共同作業 イヴァンの趣味 チーナによるサービス アポカリプティックサウンド ソフトオカマ実況 少年 絶叫 カリスマ系 コーチのイタズラ ミュージカル系歌手 豹変 ワーズワース ウクライナ版TheVoice アルメニア民謡 BlindAuditions 知識ふわふわ系男子 CityLights 歌詞和訳 Blanche ベルギー代表 歌詞解釈と考察 ギリシャ民謡 フランス語 204863 

Eurovision 2016 出場者決定国を見よう! ~オーストリア~

今日も2ヵ国分のライブ映像が
Eurovision公式チャンネルにアップロードされて焦っておりますが

アップロードされた順にご紹介していきます!

今回も死ぬほど解説しております(げっそり

2016/3/16 MV追加とそれに伴って後半にコメント追加
ZOË - Loin d’ici




オーストラリア代表 Zoë インタビュー


インタビュー2


以下、MVが公開されるまでに書いた解説

昨年、オーストリアのEurovision出場者決定戦で敗退したものの
今年は見事優勝し、エウロビ行きの切符を獲得した、と言う

それでは見てきましょう

オーストリア - Zoë - Loin d'ici

はい何いってるかわかりません\(^o^)/

歌詞サイトを見てみる
http://4lyrics.eu/esc/2016/zoe-loin-dici/
お手上げ足上げ竜田揚げ\(^o^)/

すまねぇ、フランス語はさっぱりなんだ

まあ、何も言わないわけにもいかないですので
とりあえず、歌詞を英語翻訳したサイトを見つけたので見てみる

http://lyricstranslate.com/en/loin-dici-far-here.html-0

要領を得ない\(^o^)/

まあ、直訳訳っぽいし、仕方ないね
こういう時はセカンドオピニオンを積極的に取り入れるべし

http://lyricstranslate.com/en/loin-dici-far-away-here.html#songtranslation

ちょっと分かってきた

ライブでは
背景スクリーンに幻想的、かつ優しい色彩の世界が広がり続けます
加えて、Zoëのやわらかい歌声と、その可愛らしい容姿とが相まって
視覚的には花畑や不思議な世界を歩く
おとぎ話の姫君かのような演出になっている

全体的にポップな印象もあって
「まあ、アイドル系の歌手かな」という印象を持つかもしれない
特別、フランス語が分からないと


まず、タイトルの『Loin d'ici 』は
英訳すると『Far from here』
直訳で『ここから遠い場所』となる

歌詞の内容を見てみよう
出だしAメロでは

あなたが歌えば、私も歌う
あなたが跳ねたら、私も
そして、あなたが飛べば、私も空を飛ぶ

ZOËの幸せそうな笑顔と
軽快なリズムによって
乙女と『あなた』の関係は極めて甘く
情熱的と言うよりは、それこそおとぎ話のようなものだと分かる

ここで転調
穏やか目なサビ1

故郷、離れて
楽園を探す
故郷を離れ
私たちは歌う

「故郷を離れて楽園を探す」
という歌詞では、開放感のあるメロディと
ステージ左から中央へ移動しながら
どこか遠いところを見るようにするZoë
楽園を見つけ出すことが、夢物語であることを自覚しているようだ

面白いのはここから
つい先ほど
「情熱的と言うよりは、それこそおとぎ話のような」
「甘い関係」と言いました
今までの主人公の印象は
『あなた』の後ろにぴったりくっついていくようで
可愛らしさを強調するように歌っている
ドレスやティアラもまた、そうした印象をより強くさせています
楽園を探す時も、あるいは見つけ出すことよりも
探している今が重要であるかのようです

ところが
On chante, on chante
私たちは歌うわ、私たちは歌う

ここの歌唱
どこか艶のある切なそうなOn chante
強い意志と情熱を感じるOn chante
と、2種類の違う歌声で表現しており
かつ、そのどちらもがAメロの雰囲気と明らかに違う


サビ2に入ります
歌詞の内容は、先ほどと同じです
だけど、意味合いが変わってくる

サビ2は重厚感あるドラムが入り
場の空気がビシッと引き締まる
背景映像は画面の奥へと流れていき、
(おそらくルームランナー的なベルトコンベアの上を)歩き始めるZoë
視覚効果で、花畑の中を歩いているかのように見える

加えて、Zoë の歌声と手振りにも力が入る
du paradis のところ(動画では0:46~0:47)では
可愛らしさとは違って
勇ましさ、逞しさを感じるほど


どちらのサビも、目的は『楽園』を探すこと
ただ、サビ1は『幸せな今』が一番大切のようです
目的を達成するその過程を楽しんでいるように見える
対して、サビ2はその『幸せな今』を確固たるものにする意志力を感じます

つまり、サビ1はおとぎの国の、平和で優しい『楽園』
サビ2は『幸せな今』が壊されることのない『楽園』

を目指しているように見えるのです

これが、動画で言う0:55までの間に起きている出来事です


そこから、曲はAメロに戻る

しかし、最初のAメロと違って
サビ2の流れで、やはり勇ましさがある
キノコの森を歩くZoëの表情、特に眼には
活力がこもっているようだ

キノコの森を歩くAメロ2番を見てみよう

往く道が終わりに近づいたら
だけど、私はあなたと共にゆこう
たとえ道に迷ったとしても
私はあなたと共にある

1番歌詞との大きな違いは
主人公の女性の立ち位置である
1番歌詞での彼女は、憧れの『あなた』の後ろにぴったりくっついて
『あなた』のすることを何でもマネようとしている様が描かれている

ところが、2番歌詞の彼女は
『あなた』の後ろには立っていない
隣か、あるいは正面に立ち
道なき道を臆せず進もうとしている様が描かれている

同時に、ここで彼女は確実に道に迷っている
本来の目的である『楽園』を探すことを忘れ
『楽園』を探す過程、幸せな今を大切にするのか
大切な今を守るために『楽園』を目指すのか
歌詞の「道がなくなっても」「道に迷っても」
と言うのは、全部自分に返ってくる言葉なのではないだろうか

さて
ただ、ゴリゴリと勇ましくなりすぎたような印象もない

Aメロ2番歌詞(1:17~1:20辺り)
最後の「Sans aucun doute j’te suis」
「私はあなたと共にある」では
ちょっぴり甘い声に戻っている

さらに、そこから続くサビ2回目
「故郷を離れて楽園を探す」
の歌詞部分では
楽曲冒頭の少女らしい『彼女』とも
これまで見てきた勇ましい『彼女』とも違う
女性らしい『彼女』へと変化している

愛の本当の意味を知ったかのよう

ちなみに背景の映像は吹き上がるシャボン玉


続けて、サビ2回目後半部分
背景は花畑に戻る
背景の花はアマリリスか?
茎から生えてる葉っぱの感じからしてユリの花か?
アマリリスの花言葉は「pride(誇り)」「splendid beauty(輝くばかりの美しさ)」
ユリの花言葉は「purity(純粋)」「refined beauty(洗練された美)」
後ろには桜の木も見える
花言葉は「spiritual beauty(精神の美)」
アマリリスは自信ないです

サビ2回目後半の歌詞も、変わらず

故郷、離れて
楽園を探す
故郷を離れ
私たちは歌う

ただ、この歌詞を歌うZoëは
女性としての強さと
乙女としての可憐さ
この二つを絶妙に表現している
特別、1:40の「du paradis」シャウトでは
それがよく表現されている

つまり、これまでの長い旅路を経て
物語の主人公は、一人の女性として完成したのだ、と思う

On chanteで、喉を鳴らしながらの力強い歌唱
続けて、声のトーンをいったん落として
徐々に徐々に声量を上げていき
曲の盛り上がりはピークを迎えようとする


と、言うようなところで
唐突に曲調が大きく変わる(2:00~)
歌詞はサビと同じままでありながら
ここまでで見てきた『彼女』が、また違う顔を見せてくれる

色っぽく、艶っぽく
やたらセクシーな歌唱に変化するのだ

背景映像が雲の中、そして雲の上へと変化する
もはや彼女は歩くことはない

さりげなく、お腹に手を当てるコリオグラフ

つまりそう言うことだ

背景、後光が差す
歌詞は
私たちは歌う、歌う
私たちは踊る、踊る


彼女は見つけたのだろう
真の楽園を




歌詞のみを読んだ状態では
変化に乏しく、言葉の数も少なく
サビをとにかく繰り返し続ける曲に見えることだろう

しかし、同じ歌詞を繰り返しながらも
歌い方、声色、表情、そうした表現力で一つの物語を構成している

Zoëさんの表現力に脱帽


2016/3/16 追記 MVを見た感想
MVに比べて情報の少ないライブ映像で
深読み考察をしすぎたからだろうか

MVは、ライブと比べて物語の広がりがあんまり見えてこない
タイトルの『Loin d’ici』「ここじゃないどこか遠くへ」に焦点を当ててるのだろう
背景映像の面白い点は
満天の星空の月夜から始まり
日が昇ると水彩画のような色合いの
鮮やかな世界が広がっていることが分かる
それから映像は春夏秋冬を表現しているかのように変化していく
ZOËの髪から蝶が舞い出るところは春~夏かな?
枯れ葉が舞い始めてから、背景は秋の映像に
枯れ葉を跳ね飛ばした後、ポピーが咲くシーンが入る
ポピーって春の花らしいけど
私のイメージでは秋の花
まあ、イギリスの第1次世界大戦、終戦記念のイメージだけどね(しかもそれは11月

ちなみに赤いポピーの花言葉は
「consolation(慰め)」「pleasure(喜び)」
参考
http://rennai-meigen.com/poppyhanakotoba/

そしてそのあと
ヴォイニッチ手稿に出てくるような手書きの花? が咲く

この辺りの背景が
ひたすら荒野、あるいは砂嵐の中の様で
ずっと黄土色なのも面白い
歌詞のタイミング的には
道に迷っているところになってるから
ばっちし歌詞通りの映像を流しているようだ
正直、ライブ映像のキノコの森よりもこっちのほうが分かりやすくはあるけど
キノコの森のほうが意味深で好きだな

続くシーンから世界に花々が咲き、蝶が舞うシーンになるんだけど
そのあとの毒々しい色合いの世界がよく分からない
もしかしてあれが夏のイメージなんだろうか

そのシーンを過ぎると、明確な冬のシーン

私がライブ版で解釈した『切なそうな声』の解釈が逆転する
冬って……
でもやっぱり四季の映像の様ですね

最後、パラダイスを見つけたようで
虹のかかる優しい世界に切り替わんるんだけど

問題は締め:(;゙゚'ω゚'):

最後の最後で
日が落ちて、夜になる

パラダイスを見つけたんじゃないの!?:(;゙゚'ω゚'):


まあ、なんにしても
私はライブ版の演出のほうが好きだな

次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3807.html
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3799.html

Eurovision記事もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3794.html

歌詞参考サイト
http://lyricstranslate.com
花言葉参考サイト
http://rennai-meigen.com/

公式HP
http://www.eurovision.tv/page/timeline

YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCRpjHHu8ivVWs73uxHlWwFA

関連記事

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム