Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

Eurovision 2016 出場者決定国を見よう! ~ジョージア~

じゃんじゃん解説するよ!

てゆーかみんなもっとEurovision記事書こうよ!
私も参考にしたいわ!


ということで
今日も解説が合っているのか不安になりながら書いてくよ!


2016/3/12追記
MVが公開されたので動画を張り付けました

ジョージア代表
Nika Kocharov & Young Georgian Lolitaz - Midnight Gold



Nika Kocharov & Young Georgian Lolitaz


ライブ版



びっくりするぐらいダークな雰囲気のロック
というかロックらしいロック
これまで紹介してきたものと比べても異質

まずもってしてポップ色が皆無
誰にでも聞いてもらえるような曲ではなく
明らかに人を選んでいる

アーティストというか
自分たちの表現したいものを表現しているような
楽曲、演奏と歌唱
一癖二癖ありますね


それでは、歌詞の内容なんですけども

ベッド横にやってくる主人公(以下『オレ』)の描写から始まる
(おそらく)ベッドの上には女性(以下『キミ』)が横たわっている
『キミ』のそばによると『キミ』の匂いが、ふっ、と鼻をくすぐる
『オレ』は『キミ』のカバンからタバコを取り出す

ふいに、『キミ』の寝息が聞こえて
そっとその肌に触れると、記憶が甦るの
こんなことになるなんて思わなかった

というのが、Aメロの大体の流れ

I never thought this all could happen to me
を前向きに取るかどうかは、続く歌詞の内容で変わるんだけど
まあ、とりあえずそれは置いといて
ここまでの歌詞だけでも
既に主人公の男性は、明け方か、あるいは早朝
真夜中のお楽しみ後を連想させるイメージがわいてくるよね

間奏とサビ前の歌詞も含めて考えてみる

10時間分の記憶がない
曖昧ながらも思い出せるのは
痛みと快楽のない交ぜになった感覚

この時点で、すでに事後であることが確定するよね
Pain and pleasure mixing in one bowl
だよ、だって
痛みと快楽が一緒になってるって言ったら
いや、まあ、この辺にしておこう

んで、しかも、お酒を飲みまくったのか(あるいはお薬を飲まれたのか)
10時間分の記憶がないっていうのが、面白い
21時、22時頃から色々と摂取してハイになってたのなら
10時間後である朝7時、8時あたり(摂取した時間が早ければ早いほど前倒すし
そんなもんだね
分かりやすいね

そして、最初の歌詞に一回戻ってみよう
そういうことをした後で、
『キミ』が起きるよりも先に目覚めた『オレ』が
眠る『キミ』を見てタバコをふかすのだ

なんか映画のワンシーンみたいだな

続く歌詞は、雰囲気分かるんだけど、うまく私の中で言語化できないで
まあ、要するに、昨晩のお楽しみのことを思い出すんだ
ぐちゃぐちゃになってる昨晩の記憶が
めちゃめちゃにフラッシュバックする
っていうような映像を、私は勝手にイメージした

気になるのは『オレ』の肉も骨も、まだ霧の中で夢を見ているっていう点
これって、ハイになってたのを思い出したから、こういう表現をしてるのかな?
凄く前向きに考えて、二日酔い+筋肉痛ととってもいいけど
んなわけないわな

楽曲はここから長めの間奏に入る

この間奏部分が非常に重要

先に、続く歌詞を見てみよう

っても、あとは繰り返しなんだけど
The stains of blood on your skin
Night will come, so we’ll see
The stains of blood on your skin
On your skin, on your skin

『キミ』の肌に、血のシミ
夜が来る。それで見えるだろう
『キミ』の肌に、『キミ』の肌に……

これを2回繰り返したら

一番最初の歌詞に戻る

そして、フェードも終わりらしい演出も何もなしに
まるで照明を唐突に切られたかのように
曲はここで終わってしまう
後に残るのは余韻のみ

「え? 終わり?」
ってぐらい唐突


さて
誰もが気にするのは
やっぱりサビの部分

『キミ』の肌に、血のシミ
夜が来る。それで見えるだろう
『キミ』の肌に、『キミ』の肌に……

なんの面白みもない直訳だけど

これって、どストレートに解釈したら
お相手の女性が処女だったってことかね

若気の至りで酒(とお薬)に溺れながら
どこでひっ捕まえたか自分でも分からない女と寝て
それで相手が処女だったらしいと
もし、未成年だったら完全アウトだし
ここにきて、タイトルの『Midnight Gold』が聞いてくるんだけど
夜の金、売春?(深読みしすぎかもしれないけど
売春で未成年ひっ捕まえて後の祭り状態なら役満ですね

だから、現実逃避しようとタバコを吸おうとする
そんな歌詞だろうと考えられる



……んだけど
深読み考察します

この曲は、全編通して重たいベースの音色が前面に出ている
歌唱が入るポイントでは、常に陰鬱としていて暗い雰囲気がある
半面、歌詞と歌詞の間の間奏では
なぜだか妙に爽快感のあるメロディーが入り込む
いや、爽快感というよりかは、疾走感といったほうが正しいかもしれない

おそらくだけど
歌唱中 → 現在進行形で続く精神的な苦痛
間奏中 → フラッシュバックする昨晩の快楽

なんじゃないかと思う
歌詞の内容的にも、昨晩のことを思い出して
現状(女性がベッドにいること)に対して言い訳したい感じがあるように思える
そもそも、昨晩しでかしたことに対して不満も不安もないなら
「こんなことになるなんて思わなかった」なんて言わんわ
だから、重苦しい雰囲気のある曲に仕上がってるのかと

これに相対する形で、短い間奏部分は爽快
昨晩のことを思い出すと、どうしても一緒に快楽の記憶もよみがえってるのではないか?
短い間奏部分は、昨晩のエロい記憶なんじゃないかな、と

そういう風に解釈しつつ

では、最重要だと言った、長めの間奏部分はどうだろうか

ギターの一人が、足元のエフェクター(でいいのかな?)を使って
ギュワギュワめちゃくちゃな音を出し始める

この間奏の前後にはどんな歌詞が来ているのか
改めて考えてみてほしい

前:昨晩のことを思い出して、頭の中がぐちゃぐちゃになっていく様子
後:『キミ』の肌に血のシミ

この間にあの間奏が入るのです


最初から解釈をし直します

まず、『オレ』は『キミ』の匂いを嗅ぎながら、カバンからタバコを取り出す
そのとき、『キミ』の息遣いが聞こえて、昨晩のことを思い出す

昨晩あったことは、お酒とお薬で羽目を外す
性的なことをされたのでしょう
ただ、その最中、女性が危ない状態になったのではないか?
ふと思い出したのが『パルプ・フィクション』のオーバードーズ(過剰摂取)シーン
そう考えると
My mind is spinning (今超焦ってる
I know the bliss (平穏だった時間は
One million miles away (今は遠い過去
My flesh and bones are dreaming in a haze (頭真っ白
的に解釈できるかと思う

あと、最初の解釈では
Sound of you breathing
を寝息が聞こえるとした
でも、Sound of you breathingって
わざわざ強調するポイントだろうかね
これで、曲調がロマンチックで甘い雰囲気漂わせてるのならまだ分かる
続くFeel of your skinもあって、最初はそう解釈したけど
でも、そうじゃないでしょ?
この曲、ロマンチックどころか、穏やかじゃない雰囲気しかないもの

なら、どういうことなのか

……かろうじて息をしていて
……触れたのは脈や体温を確かめるためじゃないかね

そしたら、I never thought this all could happen to me
のやってしまった感がより強くなる

長めのギュワギュワ間奏に入ります

この間奏で表現しているのは
『発狂状態』
ではないでしょうか

どうせ女が助からないのなら
処理しなきゃなあ

The stains of blood on your skin
Night will come, so we’ll see

発狂エフェクターがさく裂している間中
ボーカルはそれまでとは違って
声を張ってこの部分を歌う

そして、2度目の事後(処理後)
『オレ』は『キミ』のカバンからタバコを取り出す

不思議だったのは、なんで最初のシーンをもう一度持ってきたのかっていうところだった
単純にエロい事してただけだよ! っていう過去回想をしているだけの話なら
2度目も同じシーンを持ってこないで、タバコ吸った後を描写すりゃいいんじゃないのかね

2度、最初のシーンを持ってきたっていうのは
最初と最後の歌詞で描写されている映像は似てるようで
その実、異なるシーンだからなんじゃないでしょうか



という
殺人事件説を深読みしました。

なんか、深く考えすぎた様な気がする
サイコパス診断テスト受けた気分だ

というか、結局タイトルの意味が分かんないままだし
Night will come, so we’ll seeもほっちらかしてますし(;^ω^)
誰か本当のところを教えてほしいです(;^ω^)

あと、この記事長すぎ(;^ω^)


2016/3/12追記
MVが公開されたので見てみましたが
当たらずとも遠からずっぽかったみたいですね( `・ω・´)bて

MVの映像から考察するに
Midnight Gold = 女を暗殺するために殺し屋を雇った金
だったみたい

バンドが妙な化学実験室にいることはよく分かりませんが


次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3811.html
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3807.html

Eurovision記事もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3794.html

歌詞参考サイト
http://4lyrics.eu/esc/2016/nika-kocharov-young-georgian-lolitaz-midnight-gold/

公式HP
http://www.eurovision.tv/page/timeline

YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCRpjHHu8ivVWs73uxHlWwFA

関連記事

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク