Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

Eurovision 2016 出場者決定国を見よう! ~オランダ~

日刊Eurovision 2016のお時間です

公式チャンネルで日に何個も動画が上がってるので
もう追いつけないと悟りましたわたくしです

今日はオランダ(The Netherlands)代表です!


これまで強烈な曲が多かった中でのこちらです

Douwe Bob - Slow Down


「ああ、退屈な曲だな」なんて
一瞬でも思った人
最初の数秒で再生を辞めた人

この記事を最後まで読み終わったら
『Slow Down』好きになると思います


オランダ代表 Douwe Bob インタビュー



では、今回は歌詞解説の前に
歌詞の和訳を軽く

私が和訳しなくとも、今回の歌詞に限って言えば
かなり簡単な内容なので、機械翻訳でも理解できると思う

歌詞
どこを目指すわけでもなく、僕はただがむしゃらに進んでいる
どこか休める場所を探すべきなんだろう
どこか横になれる所を探すべきなんだろう

毎朝、新しい始まりがそこにある
毎朝、一日の始まりが僕には辛い
僕がビクビクしながら生きているのを察してくれ
僕が空虚なままで生きているのを察してくれ

旦那、僕を助けてはくれませんか?
だって、僕は道に迷ってる気がするのです
この道を切り開くための答えを探し続けているのです
助けてはくださいませんか?

君は行き急ぐ必要はない
ただゆっくり歩けばいいんだ
どうにもならなくなったなら
Slow down, brother
Slow down, brother
Slow down if you can’t go on

僕は教訓を得ることができるだろうか?
昔は、なんの悩みも持つことがなかった
今じゃ、僕のやることは、何一つ僕を楽にしてはくれない

旦那、僕を助けてはくれませんか?
だって、僕は道に迷ってる気がするのです
僕は答えを探し続けているのです
助けてはくださいませんか?

君は行き急ぐ必要はない
ただゆっくり歩けばいいんだ
どうにもならなくなったなら

以下繰り返しに


歌詞解釈と解説
ほぼ機械翻訳でも伝えたいメッセージが伝わってくる曲

毎日をがむしゃらに生きて行く内に
何のために生きているのか
道なき道、先の見えない生活の中で
僕はどうしたらいいのか
誰か教えてください
誰か助けてください

って言ってる主人公に対して
実にシンプルだけど
ある意味一つの真理を伝えるように

まったりまったりまったりな
急がず焦らず

とアドバイスをしているような楽曲ですね

改めてMVを見てみましょう

イントロはカチカチカチカチ時計の秒針が刻まれる音です
そして、その音と共に映像も目まぐるしく切り替わっていく

歌い始めてからの映像は
早回しの映像のように、時間の流れがとにかく速い
加えて、乗り物の映像も多く
まさに、人々があくせくがむしゃらに毎日を過ごしていることを表現しているようです

パブのシーンに切り替わると、ここの時の流れは実にゆっくりで
また、パブにいる人たちはのんびりゆったり羽を伸ばしている
それから、雨の街中は色合いが寒々しいのに比べて
パブの色彩は暖色系

歌い始めで出てくる青から赤に切り替わる歩行者信号も印象的


最初にMVを再生して
すぐに聞くのをやめようとした人
何をそんなに急いでいるのか
ほんの少しでいいので、ちょっとばかし立ち止まって
音楽をに耳を傾けてみてはどうだろうか


特別、深読みする余地もなく
と言うかこうしてあくせく深読み解説をしている私にとっても
耳が痛くなる曲だ(;^ω^)

なんかあんまり書かなくてもいいよと言われている気がするので
今回はこの辺りで(;^ω^)


次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3837.html
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3829.html

Eurovision記事もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3794.html

歌詞参考サイト
http://4lyrics.eu/esc/2016/douwe-bob-slow-down/

公式HP
http://www.eurovision.tv/page/timeline

YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCRpjHHu8ivVWs73uxHlWwFA

関連記事

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク