Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

Eurovision 2016 出場者決定国を見よう! ~セルビア~

今年のEurovision Song Contset に置いて
随一の表現力を披露しているセルビア代表ZAA Sanja Vučić

この苛烈さ、右に出る者なし

この熱量、越えられる者なし

ZAA Sanja Vučić - Goodbye (Shelter)

Sanja Vučić


歌詞
やめられたらって思ってる、立ち向かえればって思ってる
でも私にできることなんて、なんにもないの……
私たち、お互いの事を想ってるんだって、思ってた
ああ、あなたの事をもっと理解できていればって、今なら思うわ

バカなことだってしてきたわ
数えきれないほどね

私が『さよなら』って言う度に
あなたは私をそばに寄せようとする
私はあなたの手元から離れるべきなんでしょうけど
私はこの苦痛から逃れるすべを探してしまう

あなたが嘘をつく度に
私は目を背けてしまう
私の世界をあなたに壊されたくない
私の心を守る場所を探さなきゃ

私を傷つけるのだと思った
愛があるからそうするのだと思っていた
私は両手を上げるけど、降参なんてしないわ
自分のためにならないことなんて、もうする必要ないの

自分の傷を自分で舐める
戦い続けられるように

アタシが『さよなら』って言う度に
アンタはアタシをそばに寄せようとする
アタシはアンタの手元から離れるべきなんでしょうけど
アタシはこの苦痛から逃れるすべを探してしまう

アンタが嘘をつく度に
アタシは目を背けてしまう
アタシの世界をあなたに壊されたくない
アタシの心を守る場所を探さなきゃ

アタシが『さよなら』って言う度に
お願い、放っておいて頂戴

アタシが『さよなら』って言う度に
(アンタはアタシをそばに寄せようとする)コーラス
アタシはアンタの手元から離れるるべきなんでしょうけど
(アタシはこの苦痛から逃れるすべを探してしまう)コーラス

Every time… (アンタが嘘をつく度に)コーラス
(アタシは目を背けてしまう)
アタシの世界をアンタに壊されたくない
アタシはアタシの心を守る場所を探すわ


歌詞解釈と解説

歌詞解釈するも何も
公式でどういう曲なのかを解説されています
http://www.eurovision.tv/page/news?id=serbia_sanjas_song_goodbye_presented

作詞作曲を担当したIvana Petersによると
あらゆる形の『暴力』を、私は許すことができない
この曲は『破壊的な愛』
つまり、愛は何かの拍子で肉体的にも精神的にも暴力的になってしまう
と言うことを歌にしています。
私はこの曲を聞いた人に、そのことに気づいて、
話し合いを始めていただければと思っています。
目を瞑って、現実から目をそらしてはいけないのです。
立ち上がり、行動を起こすべきだと考えています。

と言うように、インタビューで答えています


まあ、そう言うわけなので
今回の楽曲に関しては
深読み考察するまでもないのです

Sanjaさんの歌唱だけでも色々と読み取れるものがありますが
それらはかなり直接的なので
ことさらここで解説する必要もないかな、と
(ほぼほぼ対訳できる形にはなってるかと思いますので)


ただ、そうはいっても
ライブ映像を見ていただけると
Sanjaさんの歌唱力

と言うよりか
表現力の尋常じゃない高さ

歌唱の一言一言が
言葉の重みを
身振り手振りの一つ一つが
その切実さを
一瞬一瞬の表情が
怒りと悲しみ、そして愛の深さを
実に見事に表現している

完全に歌詞の主人公がそこに居る
まぎれもなく主人公はそこに立っている


もはや歌手じゃなく役者です

説得力の強さが桁違いに高い

もし、歌詞の内容が分からないで見ていたなら
ここで歌詞の意味を知って改めて見ると
Sanja さんの歌唱の全てに「はっ」とさせられるかと思います


私は、この手の
一つの物語を歌唱を通じて表現する歌手が一番好きですね
常々思っていることですが(何か前にも書いたような気もするけど)
歌手は歌唱を通して歌詞に書かれてある物語を
自分なりに表現してこそ、歌手だと思っています
人に言われて歌うのではなく
自分が表現したいように表現する
そうして初めて、歌唱に説得力が生まれる
歌唱を聞いたときに、感動するのだと

一概には言えないけど
でも、そう言うタイプの歌手がすごく好きなんだ



ちなみに歌っているのはSanja Vučićさんですが
ZAA,はバンド名だそうです
あと、元々はセルビア語版で発表してたみたいなんですが
大会に合わせて英語版で歌うことを決めたようです
https://www.youtube.com/watch?v=S6AsNd6AMGE

これは個人的な好みの問題なんだけど
そういうことするぐらいなら元の言語
自分たちの国の言語で歌ってほしい
自分の国の言葉に誇りを持って
また、自分の歌唱に自信を持って
心の底から惹かれた人なら歌詞を自分たちで訳して読み取ってくれると
それぐらいの気構えで挑んでほしい

単に私が多言語楽曲が大好きなだけだけどさ(;^ω^)

今年のアルバムも買う予定なんだから
買った後で「なんか英語歌詞多いな」とか成りたくないんだな(;^ω^)
なんのためにEurovisionを毎年見てるって
ビルボードチェックしてるだけじゃ絶対に出会えない曲を探しに来てるのもあるんで

ちょっと愚痴になってきちゃったな

でもね
これだけは書いておこう

芸術とは魂の輝きを一点に集中させるもの
それを表現するもの


その上で
この曲は素晴らしい

次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3855.html
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3852.html

Eurovision記事もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3794.html

歌詞参考サイト
http://4lyrics.eu/esc/2016/sanja-vucic-zaa-goodbye-shelter/

公式HP
http://www.eurovision.tv/page/timeline

関連記事

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク