Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

Eurovision 2016 出場者決定国を見よう! ~イスラエル~

今日も今日とてユーロビジョン記事
なんで翻訳記事を書いてるのか
自分でよく分からなくなってきたが
それはそれとして今日はイスラエル代表だ!

Hovi Star - Made of Stars

歌詞
僕の知らない言葉を君は喋り、僕はそれを聴く
僕は君の友達だよ
(そうして君は僕を操る)

僕の手を取って
雨の中、黒い馬に乗って
君は百万の笑顔を縛る
(そうして君は僕を操る)

もう逃げないで
僕らが全てなんだから

星でできた銀のかけらが堕ちてくる
僕らは星でできている

僕らは星でできている
星でできた秘密の約束を探している

君が僕を癒し、僕を埋める
僕と一緒に火をつける
(そうして君は僕を操る)

もう僕の元から逃げないで
僕は心からお願いしている
だって、僕にとってはこれが全てだから

星でできた銀のかけらが堕ちてくる
僕らは星でできている

僕らは星でできている
星でできた秘密の約束を探している

ちゃんと分かってるって、僕に教えて
近くにきて僕の手を取って
地平線の向こうへと飛んでいこう
床も天井も、どこにもないんだ
僕らは星でできているように踊ろうよ

サビ繰り返し

歌詞解釈と解説
これ、歌詞を日本語訳できない……(;^ω^)

機械翻訳ならいくらでもできるけど
原文が持つ美しさを
日本語にする能力が私にはないorz

ニュアンスは分かるけど
これはむしろ原文を読んで、歌詞のきれいさを堪能してほしいところ

歌詞の内容についてのヒントに
と公式HPを見に行ったりもしたけど
特に何も書いていなかった

楽曲に関しては
タイプ分けすると
恋愛バラード
そこに、星屑の煌めきのような美しさと儚さを
Hovi Starの歌唱が色づけ肉付けしている
といったような形になっている
後半になるにつれて壮大になっていくのもいいですね

今回はこれ以上書くことが特別見当たらないので
この辺りで

いや、違う
アゼルバイジャン代表記事書いたことで
モチベーション消え去ったわけじゃない


次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3864.html
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3860.html

Eurovision記事もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3794.html

歌詞参考サイト
http://4lyrics.eu/esc/2016/hovi-star-made-of-stars/

公式HP
http://www.eurovision.tv/page/timeline

関連記事

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク