Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

Eurovision 2016 出場者決定国を見よう! ~スペイン~

フランスに続くビッグ5からのご紹介

なんだけど
今年のスペイン代表がかっちょいいwwww
どストレートだけどいい曲だわ
いつまでも聞き続けられる

Barei - Say Yay!


歌詞
やあやあ、戦う人よ
ほら、また始まるよ
できる人ってのは諦めない
奴らは絶対に運命に負けないもんさ

1000マイルよりも遠い、終わりなんて
そんな先の未来、あたしらには一生分かんないよ
あたしらには、あたしらの過去から学んだ今しかないのさ

生きてるって実感(立ち上がれ)
あたしの全人生(とことんやる)
あたしはまだ生きてる(目を背ける)
壊れた鏡から

生きてるって実感(あえて言うなら)
あたしは戦いたい
ただ走ってるだけじゃダメなんだ

(セイ、イェイ、イェイ、イェイ、イェイ)
勝鬨を上げろ
君は不死身だ
さあ歌って、ララララ
ほら歌って、ララララ

丘を越えようと登り続ける
今君は、君の夢を追っている
さあ歌って、ララララ

やあやあ、危険な人よ
恐れることなんて何もない
あたしの心の裂け目
そこから溢れる光の形で知ってるんだ

あたしの手の上にある幾千の言葉に
あたしはいつも真っ正面に向かい合う
道を正してまっすぐ進めるように
自分達の間違いを見直して

生きてるって実感(立ち上がれ)
あたしの全人生(とことんやる)
あたしはまだ生きてる(目を背ける)
壊れた鏡から

生きてるって実感(あえて言うなら)
あたしは戦いたい
ただ走ってるだけじゃダメなんだ

サビ繰り返し

すこぶる機械翻訳で申し訳ない(;^ω^)

歌詞解釈と解説
清々しいほどまでに
応援歌


特に深読みしたり
小難しく歌詞を読む必要がない

今を精いっぱい生きろ!
そして楽しめ!

そんな曲

今年の応援ソング系の中じゃ
ぶっちぎりで一番気に入っている


だってカッコいいじゃない
センスいいじゃない
歌詞に中身あってないようなもんだけど
歌詞重視の私がホイホイと手のひら返すぐらい聞きやすい

もうスッと頭に入ってきて
そのままずっと頭から離れなくなるタイプの曲だわ
楽曲の構成がまずそもそも
そうなることを狙った作りになってるっぽいから
当然っちゃ当然だけど

大会での順位よりも
個人的に今年のユーロビジョンアルバムを
買ったときが楽しみな一曲

歌詞重視が一番好きだけど
壮大な曲とか、歌詞の物語が素晴らしい曲って
繰り返し何度も聞こうとすると疲れることがあるんだよね
疲れるっても、悪い意味じゃなくてね?
こう、2時間を超える超スペクタクル映画を見た後の
気持ちのいい疲れ
そういうのが、歌詞重視の曲を
歌詞やパフォーマンスに集中して聞いてたらあるんだけど

この曲にはそういうのが特にない
逆に、延々と流し続けられる
作業してる時にひたすら流し続けたい
今年のモンテネグロ代表も同じ理由で大好き


MV感想

完全にリアルなつきちですがな

なんだこのイケメン美女は

んでちょっと割れてる腹筋がまた好みなんだわ
割れ過ぎず、でもちらっと見える程度の割れた腹筋が好みだわ
何の話をしてんだ(;^ω^)

MVの最初
ちょっと笑い混じりなGo-getters don’t forsakeが素敵

それと
動画の最中で
挫折→立ち上がり→目標を達成する
っていう流れがきれいに作られてて分かりやすい
挫折の表現が決して一度ではないところもいいな
何度でも立ち上がろうという意志が見える
何回聞いても飽きない


ところで
ライブだとどうなるんだろう?
やっぱり踊るのかな?
踊ってほしいな

足元しか動かさないようなダンスって
アイリッシュダンスとか
足元ズームされるじゃない?
お御足観れるじゃない?
幸せじゃない?

この辺にしておこう

次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3868.html
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3862.html

Eurovision記事もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3794.html

歌詞参考サイト
http://4lyrics.eu/esc/2016/barei-say-yay/

公式HP
http://www.eurovision.tv/page/timeline

関連記事

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク