Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

Eurovision 2015 出場者を見よう! ~オーストラリア~

過去のEurovision記事をリバイバル

毎週水曜日はEurovision歌詞和訳

今回は2015年のゲスト国
オーストラリア代表の曲をご紹介

Guy Sebastian (曲:Tonight Again


グランドファイナルでのパフォーマンス



歌詞


ボクは明日なんてほしくない
ああ、ベイビー今夜はとても気分がいい
今夜はとても気分が
これはもっとも真似るのが難しいことさ
ああ、ベイビー今夜はとても気分が
昨日のことなんて忘れて
今夜をもう一度


みんな自分の問題を抱えていて
それはいつもキミの頭にある
だけど、今夜それを解決することなんてしないさ
今はただ、全部忘れてしまおう


自分のしたいことをしよう
自分のやりたいことをしよう
自分のしたいようにしよう
楽しもう
ああ、楽しもう


ああ! 他人はキミのことを狂ってるって言うかもしれない
彼らはボクらがただ遊ぶために生きてると思ってる
たぶん、彼らはあってるかもしれない、たぶんね
だけど、彼らが望むものをボクらは持ってると保証しよう

B→C→A→D→C→A→C→A

歌詞解釈と解説
ドシンプルなイケイケどんどん系楽曲なのもあって
特別解説する必要のあることが見当たらない
感じるように感じればいいと思う
そういう風に作られてるっぽいし

MVに関しても
特別、書くほど考察する余地がない
とは言え、だからと言って『ダメな曲』というわけでもなく
人を楽しませることに特化したいい曲だと思う
歌詞の良さだとか
作品世界の良さだとか
歌唱力の高さ、及びそれを魅せる為のパートだとか
そう言うものは排除して
ひたすら楽しめるように作られてるように聞こえる

ゲスト国だということもあって
これ以上ないほどにゲスト枠としての役割を果たしている
Eurovision単位でみれば、素晴らしい一曲だと思う


そう言うこともあってな
ここでは歌詞以外のことにも触れておく

ヨーロッパの国ではないけど
Eurovision Song Contest放送60周年ということで
2015年は特別ゲスト的にオーストラリアも参加した
2016年以降のことについてはここでは書かない

当時、オーストラリアはゲスト国的な扱いだったと思う
(あくまで私の感覚だけど)
楽曲に関しても、優勝を狙ったようなものというより
Eurovisionというこのお祭りを大いに盛り上げる
良い賑やかし要因になっていたと思う

優勝できるかどうかに関係しないゲスト国として
米国や参加してみたい国から引っ張ってくるのも
私は面白そうだと思う
そうすると、セミファイナルでうちは落ちたのに
なんでヨーロッパですらない他国がってなりそうだけど

10年毎にそういうのがあってもいいんじゃないかな
とは思う
あくまでゲスト枠として
優勝してるぐらい票とったとしても
次回開催国になれない的な

次>>
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3988.html

記事目次
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3286.html

歌詞参考サイト
http://www.eurovision.tv/event/lyrics?song=32993

Eurovision 公式HP
http://www.eurovision.tv/page/timeline

YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/eurovision/featured

Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Eurovision_Song_Contest_2015



関連記事

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

オーストリアじゃなくて

オーストラリアですか。ヨーロッパも広くなりました。
Guy Sebastian いい声してますな。
この方、どっかで見たことあるな、と思ったら、
X-Factorの審査員をしていました。 (2010~2012年)
いいパフォーマンスには大きなリアクションで応えるナイスガイでした。
The X Factor Australia 2012 より
< William Singe / One Less Lonely Girl >
https://www.youtube.com/watch?v=5TSJ78ELexw
若い銀行員が魅せてくれた。世界一うるさい女子が大騒ぎ。

Re: オーストリアじゃなくて

> さとさん
> オーストラリアですか。ヨーロッパも広くなりました。
アジアサッカーじゃアジアの一地域として出場して
今度はEurovisionでヨーロッパですか
的なコメントをどっかで見た覚えがある(笑)

> この方、どっかで見たことあるな、と思ったら、
> X-Factorの審査員をしていました。 (2010~2012年)
前にさとさんがここで紹介してくれた動画だったか
さとさんのブログで見た動画だったかで
「あれ? 審査員してるじゃん!」って見た覚えが私にもありましたね

> William Singe
なんかGuy Sebastianとどことなく似てるような気がしたwww

あと、なんかTonight Againのメロディ
どっかで聞いたことあるんですよねえ
結局思い出せなかったから記事内では書かなかったけど
Justin Timberlakeとかそれ系のだったような
うろ覚え過ぎて手元のCD漁っても出てこない

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク