Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

Eurovision 2015 出場者を見よう! ~ドイツ~

過去のEurovision記事をリバイバル

Eurovision 2015の楽曲の中で
私が最も気に入っている曲の一つ

なんといっても
歌詞の内容と楽曲のかみ合い方が尋常じゃなく
すんなりと歌詞の内容やイメージが心に浸透してくるからだ

Ann Sophie - Black Smoke


個人的に
事前評価も堂々の1位だった名曲
歌詞はシンプルで分かりやすいように思うかもしれないが
シンプルながらも考えさせる歌詞になっているのが
最大の魅力

そして、なんといっても音楽が渋くてカッコいい




歌詞
アナタがアタシのことを見つめてる時、アナタの考えてることが読めないの
だって、アタシが見てるアナタの顔は知らない顔だもの
アタシのことを『愛しい人よ』って言うけれど、それどういう意味なの?
アタシにはアナタのことが分からない。いつまでこうして演技してればいいの?

どう変わったか見てよ、アタシにはお互いに口にできるだけの勇気がないって分かってる
昔のようにはもう戻れない、戻ったとしても同じになんてなれないの

アナタはアタシを絶対に手放さないって言って
アタシも「できないわそんなこと」って答えたけど、今なら分かる

たった三つの言葉が言えなくて
それを実現することもできなくて
話すことさえ何もなくなってしまえば
火が燃え尽きようとしてるんだって分かるでしょ?
それでも二つの心は燃え続け
アタシたちの間には、ただ煙が残るだけ

黒い煙、私たちに残されたのは煙、黒い煙だけ

アタシはアタシが考えてることを、何とか全部教えようとしたわ
だけど、アタシたちが離れ離れだっていう事実は残ったまま
このまましがみついていても、自分をだまし続けるだけだって分かるでしょ
だって、アタシたちみんな、自分のしたくないことに対して戦っているもの
ただ放っておいて、離れてしまえばいい

どう変わったか見てよ、アタシにはお互いに口にできるだけの勇気がないって分かってる
昔のようにはもう戻れない、戻ったとしても同じになんてなれないの

アナタはアタシを絶対に手放さないって言って
アタシも「できないわそんなこと」って答えたけど、今なら分かる

たった三つの言葉が言えなくて
それを実現することもできなくて
話すことさえ何もなくなってしまえば
火が燃え尽きようとしてるんだって分かるでしょ?
それでも二つの心は燃え続け
アタシたちの間には、ただ煙が残るだけ

コーラス

だってアナタはアタシを絶対に手放さないって言って
ええ、アナタは絶対に手放さないって言った

アナタはアタシを絶対に手放さないって言って
アタシも「できないわそんなこと」って答えたけど、今なら分かる
たった三つの言葉が言えなくて
それを実現することもできなくて
話すことさえ何もなくなってしまえば
火が燃え尽きようとしてるんだって分かるでしょ?
二つの心は燃え続け
アタシたちの間には、ただ煙が残るだけ

黒い煙、私たちに残されたのは煙だけ

歌詞解釈と解説
上手く訳せてる自信はないけども
歌詞の内容は上手く理解できたと思う
(問題は、今度はそれを私が言葉にしなきゃいけないことだが)

この曲の歌詞の内容は、非常にわかりやすい

出だしからBメロまで
主人公の女性は、相手の男性の顔を見るが
その表情から彼の考えていることを読み取ることができない
かつて互いに愛し合っていた頃の彼の面影がそこにないからだ

にもかかわらず、彼は「Baby(愛しい人)」と主人公に声をかける
彼が彼女の事を愛していないのが分かるのに
なぜまだBabyだなんて言ってくるのか
それを疑問に思っている
互いにかつてのように振る舞いはするが
それがいつまで続くかもわからない

Pre-Chorusサビ前
ここがくせ者
We both don’t have the heart to say
勇気がないって訳したけど
これは、正しくは
お互いの事を想う心がない
なんだろうね
互いに互いの事を愛し合っていない
それが分かってしまったから
二人して、相手の事を思いやる、そういう言葉をかける心がなくなった

くせ者その2
公式サイトでは
Can’t return to what we were
有志による聞き取りでは
Can’t return to what we burn
個人的には後者に聞こえなくもない
公式サイトの歌詞は、実は必ずしも正しいわけでなく
稀に間違いがあったりするので、100%信用するのは危険
もっとも、ここでの意味合いはそこまで変わるわけでもない
もう昔のようには戻れないよ、とするか
もう昔のように情熱的になれないよ、とするか

サビ
キミの事を決して手放さないよ
という彼の言葉が、前述の表情の事もあって嘘だと見抜いている主人公
ゆえに、彼女は答える

くせ歌詞3
公式は
And I said I can't but now we know
有志は
And I said I can but now we know
正直どっちにも聞こえるが
意味が全然変わってくる
ちなみになぜ有志歌詞を重要視するかというと
Eurovision公式サイトの歌詞カードが
割と誤字があるという
え? 公式なのに?
私も不思議
ついでに言うと、公式サイトの歌詞の区切り方が変
なんでそこで区切るんだ、っていうようなことが多々ある
それによって、歌詞の内容も変わってくるというのに

なので、有志歌詞との違いで
CanとCan'tがあると
正直どっちが本当なのか分からなくなってくる

とはいえ、どちらにしても、ここで言いたいことは
「アナタは私を手放さないといったけれど、
アタシにはそれが本心でないことが分かるよ」
ということ

公式サイトの歌詞カードでは以下のようになっているが
Cause you said you'd never let me go
And I said I can't but now we know that it's
Too hard to say three words
Too hard to make it work

正しくは、おそらく
that it's Too hard to say three words
Too hard to make it work
だろう
サビに入るから、ということで妙な区切られ方しているが
直した方の区切り方で読めば、自然な形になると思う

そして、その内容が
アナタはアタシのことを手放さないって言ったけど
アタシにはそんなことできない(もしくはアタシにはできる)って言った
主人公が言おうが言うまいが、重要なのはサビ

アナタはそう言って、アタシはこういったけども
今なら分かるわ、それが全部ウソだったってこと
だって
たったの三言「I Love You」が言えなくて
それ「I Love You」を実現することができないんだもの

っていうのがサビの半分

続く歌詞は
When there's nothing left to talk about
Cause you know the flame is running out
情熱の炎が消えた後になったからこそ
言える事、話す事が何もなくなっている
そうなると、残されているのは愛の炎の残りカス
二人の間に、黒い煙が上がるだけ
という内容になっている

2番歌詞
I tried to tell myself, that it's all in my head
主人公は、少なくとも自分の気持ちを伝えようとしている
これが、まだ相手のことを愛している証なのかどうかは
続く歌詞が
「だけど、アタシたちの距離はもう離れすぎている」
から、少なくとも関係を修復する気があったことは見えてくる

たとえ、本心を隠したままで今の関係をつづけたとしても
終着点など存在せず、この苦しみを味わい続けるだけ
だから、お互いのために、別れてしまうのが最良である

そうしてあとに残されたのは黒い煙だけ



ざっくり要約すると
かつては愛し合っていた二人だが
今となっては、もうお互いを愛し合っていない
二人の心の距離はすっかり遠くなってしまった
だというのに、いつまでも愛し合ってるふりを続けている
「愛してる」なんていないくせに
「愛する」こともできないくせに
そうして二人の間にあるのは
愛の炎の残りカスと、ただ黒い煙だけ

っていう
恋愛模様を歌った歌詞になっている


バックトラックと歌唱考察
さて、先に書いた歌詞の内容をもって
今度は音楽との絶妙なかみ合い方を解説した

というのも、この曲
バックトラックがものすごく良く出来ていて
楽曲の雰囲気を本当によく表している

イントロはピアノとドラムだけど
よく聞いてみると、最初のうちは音がこもっていて
それが次第にクリアになっていく
そして歌い出しにつながるわけだが
ここは、私は過去を振り返ろうとしている演出だと思っている
何事も意味なくやるわけがないので

Ann Sophieの歌唱が入ってからは
ドラムは勢いを増す
しかし、ピアノはこもった音に戻るが
中ほどまで来ると、クリアなピアノの音色が聞こえてくる

サビ前でバックコーラスが入る
女性のコーラス

そこからサビ
Ann Sophieのパワフルな歌唱と歌詞の内容とがかみ合い
一気に盛り上がる

面白いのは、2番歌詞のサビ前で
一回盛り下がること
ここが歌詞の内容と本当によくリンクしていて
一旦、燃え尽きかけた火が
再び燃え盛ろうとするという演出になっている

そして、ラストは余韻を残すような構成になっていて
この流れが、愛の炎が燃え盛る様子
それが燃え尽き、あとに残ったのが黒い煙だけであることを
より強調させる構成になっている

Ann Sohpieの歌唱においても
いくつかおもしろい点がある
基本的には、ライブショーだからっていうので
笑顔で歌っている場面が多いが
それならそれで最後までそう歌えばいいものを
辛そうな表情を浮かべていることがある

それも、シャウトをするときとか
高音、ファルセットを出すときに
苦しいながらも声を出している
というわけではなく

普通に歌えるはずなのに
あえて苦しそうな、つらそうな表情で歌うところがある
これはそのまま、この曲の歌詞の
冷めた愛に対する苦しみを表現しているのだろう
もっとも、これに関しては見ればわかるだろうから
ことさら言うほどのことでもないが

もう一つ、個人的にものすごく気に入っているポイントとして
Black Smoke の発音
すも~ぉぅう
→ ↓  ⤴
と、いったん下がってから、Smokeの最後の音を上げる歌い方をしている

この歌い方が何を意味するか
火が消えてしまったその瞬間を
絶妙に表現しているのだと私は思う

マッチの火が、ふっ……、と消え
暗がりの中で静かに揺らめく黒い煙
それを、声だけで表現しきっている
これが、本当に美しい


さて
ここまでこう書いたが
受け取り方はその人によると思う
私のフィルターを通してこの黒い煙の意味を知って
それで全部を理解した気にならないでほしい
最後は自分の読み方で歌詞を読み取っていってほしい

あと
グランドファイナルで良い成績を残せなかったのは、
衣装のせいだと思う


次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4258.html
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4246.html

記事目次
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3286.html

歌詞参考サイト
http://www.eurovision.tv/event/lyrics?song=32603

有志による歌詞聞き取り
http://www.songtexte.com/songtext/ann-sophie/black-smoke-33754445.html

Eurovision 公式HP
http://www.eurovision.tv/page/timeline

YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/eurovision/featured

Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Eurovision_Song_Contest_2015


関連記事

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク