Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

The X Factor 2016 UK Live Show2 ~高みを目指して~

The X Factorのお時間ですよおおおおおおお

今週のテーマは『Motown』

誰でも知ってるような名曲で
盛り上げて色々誤魔化しやすい気もするが
さあ果たして


そして、今週からFour of Diamondsが復帰
The Brooksがスキャンダル起こして出られなくなったので
代わりに、ということだが
今年ごたごたしすぎぃ!
(meirinさん、kokoさん、情報ありがとうございます!)

それでは見ていきましょう


Freddy Parker (曲:Ain’t No Mountain High Enough - Marvin Gaye
https://www.youtube.com/watch?v=g7W0MLmkHPs
絶対一人は歌うと思ってたけど
まさかFreddyが歌うとは思ってなかった

そして弱い

先週、シングオフになるかどうかの瀬戸際に立たされたからだろう
今週、すごい頑張ってるように見えるし
スタッフにも愛されてるのか
しっかりプロデュースされてるように見えたが
ルイの「曲に負けてる」っていう意見に
(極めて珍しいことに)100%同意

ただ、やはり先週よりも遥かに良くなってるし
ここでピアノ離れしたのはデカいんじゃないかな


……去年のChé Chestermanのハマり具合と
ステージングの本気具合のがどうしても脳裏でちらつくが
https://www.youtube.com/watch?v=WiRKtEalu_w


Emily Middlemas (曲:Stop in The Name of Love - The Supremes
https://www.youtube.com/watch?v=P-finsJCOjg
スニーカー履いてない:(;゙゚'ω゚'):!?

なんか、歌う前のドキュメンタリーパートでサイモンが
「声量ないのはないでしょうがないから」
「キミのユニークさを魅せていこう」
って言ってたけど

そのプロデュース方針で歌わせた曲がこれですか

なんなら先週の方がずっと良かったんですが
微妙だなんだつってたし、ガタガタしてたけど
なんだかんだ先週のパフォの方がよかったな

というかこの曲をバラードアレンジするんだったら
それこそアコギ使ったアレンジにした方がずっと面白いと思うだけど
こういう歌い方させるならSamantha Laveryの方が似合ってるんじゃないかな
いうなれば、Louisa Johnsonと似たタイプの人なら綺麗に歌い上げられそうな感じ

なんか、単語一つ一つを丁寧に歌おうとし過ぎてるような部分も気になったし
大丈夫かこの子(;・ω・)

さすがに今週ボトム3にいるとは思わないが(人気貯金で)

肯定的な見方をすれば
『Motown』というテーマで
選曲だけ『Motown』から選んで
全く別のアレンジかけてるのはいいとは思った……かな

ニコール姉さんが
微妙にしっくり来ていないけど
2週連続で批判するのは、ってちょっと遠慮したくさいコメントが気になった

あと、もう一つ思ったのが
もしかして、アコギアレンジしてた頃の歌唱って
ギター取っ払ったら全部こんな感じに聞こえてたのかな
ってちょっと思ったけど、恐いので考えないでおく(現実を直視しない


Matt Terry (曲:Heard it Through The Grapevine - Marvin Gaye

思わず姿勢を正した

これまでのMattのイメージとは全く違うものの
先週と違って
楽曲とのかみ合い方が尋常じゃなく強い


欲を言えば、もう少し歌唱に凄味、パワーがほしかったけど
真っ向からカバーしにかかってて
そんで、それが見事に成功している


素直でストレートなカバーなのにも関わらず
にじみ出るカリスマ性


見てるかEmily?
これが
オリジナリティ

思えば
1stオデの時点で、MattはStand By Meを歌ってるんだよね
こういう、レトロというか、クラシックというか
日本的に言えば歌謡曲に当たるのかな? (ちょっと違うか)
そういうのを実に自然な形で現代アレンジするのが
誰よりも上手いんだろうね
狙ってかどうかわからないけど、ほんと自然な形でやってのける

ところで
ニコール姉さん、コメントの時パンツ見えてるよね


Relley C (曲:Ain’t no Sunshine - Bill Withers
https://www.youtube.com/watch?v=7M2rUpZcsTI
まさかこの曲歌うとは思わなかった
若干、曲に負けてるところと
単調に聞こえもしたけど
実力を浮き彫りにさせる名曲で見えてくる
地の歌唱力の高さ

ちゃんとコーラスより声出てるし
(先週のGiftyもこれぐらいやってくれれば……)

ここにきて
みんなを牽引する歌手型として
一気に躍り出た感じ
今年のOverにはあまり期待してなかったけど(ハニGは別の惑星の住民として)
今週はカッコよかったな

いろんなMotown系レコードのジャケットでレリCのシルエット作る
ステージ演出もカッコよかった


Sam Lavery (曲:Hello - Lionel Richie

前半素晴らしかったのに
サビで唐突にカラオケになってるけど
どうしたの

サビに至るまでは
Samの持ち味を生かしつつ
持ってる技を使いつつ
丁寧に、だけど自然に
楽曲を自分のものにしていた

なのに、サビで唐突にカラオケになった感じ
声量はあるはずなのに、歌唱力が追い付いていない?

なんか、前半が本当に素晴らしかっただけに
ものすごくもったいない感じがする

ジャッジたちみんな
ロックボイスに聞こえてよかったって言ってた
Motownを現代アレンジしつつ、ロックしてるのがよかったって
それ、すごい良く分かる
言われてものすごくしっくり来た

んだけど、ならやはり
サビをもう一歩パワーを足して欲しかったのが正直な感想


5 After Midnight (曲:Get Ready - The Temptations
Reach Out (I’ll Be There) - Four Tops

今週すごいいいじゃないの
今まで、微妙に歌唱力に疑問を持っていたけど
みんながちゃんと目立ってるし

ダンスをいつもよりかはほどほどにして
歌唱に集中しつつも
ダンスと楽しさをしっかりと押し出してるのも良かった

間違いなく5AMのベストパフォーマンス

ステージングも、先週と違ってカッコいいのも聞いているかもね
これは楽しいわ



Ryan Lawrie (曲:Superstition - Stevie Wonder
https://www.youtube.com/watch?v=exHDuTnx6HM
一瞬誰かわからなかったwww

そんで
サイモンがぼろっくそに叩きまくっててスカッとした驚いた

Mattがすごいことして
Freddyも努力してるの見せてくれてるのに
先週より悪くない程度だと、ね

それだけでなく、どのファイナリストも
ここまでだとみんな成長してるというのに
大して成長してないように見える
お前この一週間何してたんだっていう


Honey G (曲:The Notorious B.I.G - Mo Money Mo Problems
https://www.youtube.com/watch?v=qNZ4O0ocyHo
なに肥えてんだよ

そんで
なんかごちゃごちゃしてない?
ステージングじゃなくて、歌唱が
練習量が問題なんじゃなくて(それもあるだろうけど
口が追い付いてないような感じのところがあるよね

今週は今一つだったかも
でもまだ残っててほしい


Gifty Louise (曲:Rockin’ Robin - Michael Jackson
https://www.youtube.com/watch?v=q4RinGaBk-c
Giftyがちゃんと歌えてる
ちょっと喚いてるだけにも聞こえたけど
ちゃんと歌唱に抑揚つけてたし
先週みたいに歌いにくそうにしてもなかったし

本人も言ってたけど
今週は本人がやりたかったことを
やりたいようにやらせてくれたんだろうね

ほんと、みんな先週より良くなってる


Saara Aalto (曲:River Deep, Mountain High - Tina Turner
https://www.youtube.com/watch?v=4KAFl-7xMmw
なんか違くない?(;・ω・)

歌えるかは別として
キーもう一個あげても良かったんじゃない?(;・ω・)

というかシャウトの部分とか
先週のシングオフ並みにやればいいじゃないの

BGMのコーラスに声かき消されとるがな(;・ω・)

出だしが酷いのはこの際目を瞑って
サビの「ベイベー」のところ、もっと声上げられるだろ
1回目のサビだと「まあでも2回目のサビからキー上げていくんだろうな、そういう構成だろうな」
って思ったり、全体的にラストが近づくにつれてどんどんキーを上げてって
同時に声量も上げていって
パワーでごり押すんだろうと思いながら見ていたら
何も始まることなくそのまま終わった感じ

これまでと全く違う方向性でも歌えることを示したのは良かったが
問題はそこなんじゃなくて
この人、もっと上手くできるだろ

どうでもいいけど
ニワトリの着ぐるみ着てるみたいに見えた


ラストは
ラストだからこそかもしれないが
復帰チーム
Four of Diamonds (曲:You Keep Me Hanging on - The Supremes

正統派UKガールズバンド
かつ正統派現代アレンジ

たしか、古い曲を90年代ガールズバンド風にアレンジしていきたいとかって言ってたと思うから
運のいいことに、今週のテーマが先週のテーマも兼ねる形になってるね
そしてさすがの完成度

ニコールが言ってたように
ソロパートではなくデュオパートを設けたのは謎
歌唱は、ちょっと、どうかな~
って思う箇所がちらほらあったとはいえ
他のみんな見てみれば分かるように
1週間だけでも成長する人は成長しまくるから
彼女らも追いつくか、あるいは追い越すんじゃないかな

これからの活躍の期待値が高くなりますな



ということで
あとは明日の結果発表を座して待つのみ

全体的に、大体みんなちゃんとレベルアップしてるのが分かるのがいいですねえ
やはりちゃんと練習している人たちは違いますな!

しかし
今週のMattがあまりにも強烈すぎて
他の人たちがどれだけ上手くやっても
上手い、としか言えなくて、霞んでしまうという

とはいえ
ライブショー初週の時点だと
「えー今年はこのメンツかー」って思って
まあ、今もまだそう思ってるところはあるけど
なんだかんだ楽しめるね

そして、復帰した4oD
今年ごたごたし過ぎて酷いもんだと思っていたが
やはり復帰したら復帰したでうれしいものがある


現状
YouTubeの視聴数的には
ハニGがぶっちぎりで不人気
T.O.PはMattを押さえてのSaaraだが
どうなるかわからんな
Mattは安泰だからよしとして
ハニGはまだ落ちてほしくない


というようなところで
とりあえずは明日の結果待ち!

次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4300.html
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4286.html

もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4200.html

公式ホームページ
http://xfactor.itv.com/
公式ようつべチャンネル
http://www.youtube.com/user/TheXFactorUK

関連記事
スポンサーサイト

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

X factorの中でも楽しいテーマの週なので楽しみにしてました!

Freddy Parker
先週よりだーいぶ良かったと思うけど、弱いなー。
でも成長が見れたから、まだ落とさないでほしい!

Emily Middlemas
私は先週より好きでしたけど、live showまでの方が良かったなー。come baaaack.
そしてLouisaは納得!今年は彼女みたいに優勝しそう!って人がいないなー。

Matt Terry
って思ってたらこれ!!!!!
今の所ダントツ!優勝候補ですね。完全に。
来週は何歌ってくれるか楽しみ!
てか、Adam lambertに見えて仕方ない

Relley C
お気に入りになりつつある人。演出かっこよすぎた。笑
歌は期待通り!まぁ得意分野っぽいし、これでミスってたら先が思いやられるところでしたけど。笑

Sam Lavery
うーん。簡単に言ったらnot for meってやつですね…
でも、先週より好きでした。去年のLouisaのLet it goみたいにハッとさせられる曲待ちです!

5 After Midnight
かっけぇwwwww
この人達はもうデビューでよくないでしょうか?笑
唯一気になるのが、全員で歌うとき微妙に外れてる気がしないでもないぐらい…

Ryan Lawrie
あれ?また記憶がない。笑
この人が今年の"なんかこの人通すぐらいだったら、他の人の方がよかった"枠ですね。

Honey G
謎の安心感。笑
思い出されるのは去年の準優勝の方々。もうお祭り騒ぎ的なの毎回しといて欲しい。これ会場いたら、一番楽しいだろうなー!

Gifty Louise
先週コーラスに負けてたとか言ってごめんなさい。
今週楽しそうでよかった!聞いてて違う人かな?ってくらいに!期待値が低かったからかもやけど。笑

Saara Aalto
あ、嫌われ者。笑
こちらのブログだけでなく、普通に嫌われててワロタ。笑
歌はうまいと思うけどなー。今週のパフォも他の人よりも良かったし。
それよりもルイが最低すぎて…
それあんたが言うこと?

Four of Diamonds
おかえりなさい!
実は初めて歌ってるの聞いたんですけど、なんで落ちたの!?ってなりました。
うーん。この子達をプロデュースするのルイかー。くっそー。他のメンターならよかったのになーー!!

マットさんとラリーさんとグループの2組は大丈夫かな!他は誰でもありえそう…
起きたら誰が落ちたのかわかるのでドキドキしながら寝ます。笑



雨音がうるさくて眠れないので

こんな時間にコメントです。
更新ご苦労様です!

グループ
5M
今回のパフォーマンスは好きです。
派手に踊らなくても、踊れる人は決めますね。
歌も上手くなってるし。
まだ、大丈夫でしょう。
4OD
出だし、ん?揃ってないって思い。デュオとユニゾン(でいいんですよね?)の構成にも?でしたが、華やかでいいですよね。プロデュース次第。今後の成長に期待しまーす。
OVER
RC
上手いんですけど、前半目が泳いでたのが気になりました。
ステージングはいいので、後はインパクト
HG
あーhoney Gって感じでした。
もっとできるはず。まだ落ちないで。
この人のいいところは自己プロデュースができてるのがすき。(体重の自己管理は出来てないけど。)
歌い終わった後、他の人は素に戻るけどhoneyは演じ続けてるんですよね。
いっそのこと素顔に髪カールして花柄のスカートはいて、しっとりと歌いだして、途中でhoneyに変身してほしい。と密かな願望。
saara
私は今回のステージ好き!
今までの自己陶酔ではなく、楽しんで歌ってたので。目から嫌らしいさが消えてる。踊れてるようで、踊れてないダンスもツボ。まだ化けると思う。落ちないで。
ガールズ
Gifty
彼女はステージングが見事。
でも、彼女の魅力の低音が活かされてないきがした。
まだまだ頑張って欲しい。
Emily&Sam
サイモンは、なにがしたい?
ルイーザ2号を造りたい?
どちらも、魅力が消されてた。
もったいなさすぎ。
ボーイズ
ニコール姉さん。MATしか眼中にないのか?
ライアンのステージは
あなたもプロのステージを体験してみませんか?
って企画で、そこそこ歌える見目のいい子をステージに立たせた感満載。
ダンサーとの一体感まるでなし。
フレディー
頑張ってるんだろうけど。
君じゃなくてもいいよねって感じのステージでした。

ってことで、ライアンが厳しい。
後は、OVERとフレディーが微妙

あーこんな時間。仕事が
雨音数えて寝ます

あ、ニコール姉さんのパンツは見えてません。見せてます(www)

Re: アドさん、kokoさん

> アドさん
ディスコウィークよりもノリのいい曲やアレンジで来る人が多いだろうと
私も思っていましたからね
そして、実際楽しかった!

> Freddy Parker
選曲によって実力が浮き彫りになってしまったけど
浮き彫りになったからこそ成長がストレートに見えて
「あ、この子ちゃんと頑張ってるわ」ってなりましたね
いや、ほんと弱いけど

> Emily Middlemas
技術的には先週より良くなってるし
今週の方がEmilyを出してるな
って改めて見直して思いましたが
> live showまでの方が良かったなー。come baaaack.
ほんとこれですね(´・ω・`)
今のEmilyは、なんか、焦って歌ってるような感じがどっかでする(´・ω・`)
2年前の伝説6イスやLive showまでのパフォみたいに
もっとキラキラ輝いてる姿を見せてほしい(´・ω・`)

> Matt Terry
もはやコメント返しのしようがないぐらいに良かったwww
全く持っての完全同意www

> Relley C
今週の演出ほんと良かったですよね!
しかし、得意分野とはいえ
選曲の渋みは予想外でしたし
というか難しい曲だからミスる可能性も十分あったかも
最後まで見事やり切れたから、私も次回楽しみ

> Sam Lavery
Cheryl的に言えばnot my cup of teaですか……
でもYouTube視聴回数的には多すぎず低すぎずな位置
ひっそりと賛否両論な形なのかも
……ただ、歌にパワーが足りないのがなあ
先週からの課題点ですなあ

> 5 After Midnight
今年のファイナリストたちの中で
一番「そのままプロアイドルとして売り出せそう」って思ってますわwww
> 唯一気になるのが、全員で歌うとき微妙に外れてる気がしないでもないぐらい…
分かる
先週よりマシになってるけど
それが毎回、気になるところ

> Ryan Lawrie
いや、これが不思議なもんで
皮肉なしで本当に記憶がないという
この際だから、(記事書く責任的なのもあるし)
好き嫌いは一旦、置いておいて
ちゃんと見てるんですよね、みんな(Saaraも
だけど、本当に今週何を歌ったか覚えていない

> Honey G
YouTubeの視聴回数や
Twitterなどが一番役に立たなくなる人(笑)
リアルタイムで見ている人たちからしたら
最もライブ感が強いだろうし
まさしくお祭りという言葉が一番似合う
会場の盛り上がりすごいから
ほんとリアルタイムや生で見たら一番楽しそうwww

> Gifty Louise
今週のGiftyはほんと良かった
まだまだまだまだ改善点あるけども
> 今週楽しそうでよかった!聞いてて違う人かな?ってくらいに!
やっぱなんといっても
本人が楽しめてるステージでないと
こっちも楽しくないですからね

> Saara Aalto
私はだんだん嫌いにならなくなってきましたね
第一印象微妙→最悪
とどん底まで来て
もうこれ以上、評価が下がりようがないので
しかし、ルイの批判はえげつない
実力を批判するか、ステージングや衣装を叩くようなことは
他のジャッジはするけど
というかそこでいう事じゃないし
ルイが言うことでもないんですよね
ただの攻撃じゃないかっていう

> Four of Diamonds
ブートキャンプ編の歌唱がとんでもなく素晴らしいので
そちらも確認することをオヌヌメしますwww
というか、BCレベルを期待したので
ちょこっと肩透かしだったけど
復帰ハンデをものともしない良パフォ

> マットさんとラリーさんとグループの2組は大丈夫かな!他は誰でもありえそう…
> 起きたら誰が落ちたのかわかるのでドキドキしながら寝ます。笑
私はこのコメントを返信したら見ますぜ( `・ω・´)v


> kokoさん
私のとこでも同じくらいの時間帯に雨がうるさくて
寝付きにくかったですねwww

> グループ
> 5M
> 派手に踊らなくても、踊れる人は決めますね。
これですね
ある意味、ダンス入れないと誤魔化せないってわけでなく
ちゃんと歌えるよって証明してくれた感じがしましたね

> 4OD
私は音楽の専門的な知識そんなないので、これがユニゾンでいいのか私にも分からないですが
(おそらくうちの妹の方が技術的な面では圧倒的に詳しいはず)
華やかって言うのが、もう、現状最大の魅力
もちろん歌唱力もだけど
ガールズが、おっしゃる通り第2のルイーザを作ろうとしているようで
今一つきゃぴきゃぴしてないという
Emilyがそういう路線かなって思ったら
歌手型の方にどんどん家事切っていくし
だから4oDに期待しまくり
今芋くてもこっから可愛くなってくでしょ、たぶん
うん、期待期待

> OVER
> RC
私は途中で、こけそうになった?
ように見えるところがあって
そこが一番気になりましたね
あと、確かにインパクトがほしい
ガツンと来る歌唱がどっかに入ってればとも思う

> HG
かつて
ラップしかできないじゃん
って言われるような女の子がいましてね
やったんですよ、バラードでガツンと
ハニGがそんなことなったら
投票率の方が跳ね上がるかもwww

> saara
> 今までの自己陶酔ではなく、楽しんで歌ってたので。目から嫌らしいさが消えてる。
これ言われて見直してみて
なるほどって思いましたわ
今まで着飾ってたけど
シングオフで素が出て
これからどんどん素が出てくるのかな
なんか、期待してた人よりも
こういう期待してなかった人のが気になってくるという

> ガールズ
ガールズは全員魅力を消されつつある気がする(;^ω^)
プロデュースだけなら、何かむしろルイの方が
ほったらかしにしてるっぽいから成功してるっぽいし

> ボーイズ
姉さんは確実にMattしか見てないでしょうね
本人の実力ももちろんあるけど
センスに差があるのはどういう事だろうか
って思ってたら、たぶん、そういう事なんでしょう(;・ω・)

> あ、ニコール姉さんのパンツは見えてません。見せてます(www)
そっかー見せパンかー
どーりでそそられn(ry

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク