Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

Eurovision 2015 出場者を見よう! ~デンマーク~

2015年の英国代表がアメリカっぽいから
代わりにデンマークがビートルズっぽいUKロックできたよ!

と言わんばかりの

ドUKロックなデンマーク代表
かなりの人がビートルズの姿を脳裏に浮かべたことだろう

目新しさ
独自性、ユニークさはないものの

普通だけど嫌いになれない
そんな不思議なバンドです

デンマーク代表
Anti Social Media (曲:The Way You Are

That's What I Call Music!に普通に名前を連ねてそうだから困る(笑)


セミファイナル


歌詞
夏はここに、冬は過ぎ去り
ボクはようやく太陽を見られる
キミが部屋に入れば、ボクの恐怖は消える
キミの雰囲気に飲まれれば
ボクにはキミが何をしようとしているのか分からないけど
キミには分かっているんだね
ボクにはそれが説明できない

それがキミらしさ
ただキミらしいってことさ
それでボクの一日は素晴らしくなる
嫌な時間なんて消えてしまうのさ

それがキミらしさ
ただキミらしいってことさ
それでボクの一日が幸せなものになる
嫌な時間なんて消えるんだ

古いラジオのように、ボクは歌を手放せない
ボクの頭にあるのは全部キミのこと
映画スターやキャビアなんかじゃ、君の気を引けなかった
ボクに出来ることなんて何も無いんだ

それがキミらしさ
ただキミらしいってことさ
それでボクの日々が始まる
嫌な時間なんて消えてしまうのさ

キミが誰かに手を引いてもらいたい時
ボクがそばにいてあげるよ
キミの身に起こることが何であれ
それはボクがキミの為にしていることだから

だってボクはマヌケのように振舞っている
ボクは自分の時間を全てキミの為に使いたい
だからキミがしているみたいに、ボクを夢中にさせておくれよ

それがキミらしさ
ただキミらしいってことさ
それでボクの一日は素晴らしくなる
嫌な時間なんて消えてしまうのさ

それがキミらしさ
ただキミらしいってことさ
それでボクの一日が幸せなものになる
嫌な時間なんて消えるんだ

だって、全部キミのことだから
全部キミにかかってるんだよ
そして、ボクはキミの放つ一言一言にすがっているんだ

それがキミらしさ
ただキミらしいってことさ
それでボクの一日が最高になる
嫌な時間なんて消えるんだ
それでボクの一日は幸せになる
嫌な時間なんて消えてしまうのさ
それがキミらしさ

歌詞解釈と解説
これ絶対彼女の方に
その気なんてねえよ!\(^o^)/


前に別の曲を和訳した時にも書いたけど
(書いてないかもしれないけど)

こういう、主人公視点で広がる恋愛模様って
想い人のアクションがあるかどうか
アクションを匂わせる要素があるかどうか
それがものすごく重要になる

例えば、想い人のアクションが明確で
互いの人間関係や、その背景が読み取りやすい曲で言えば
2015年ドイツ代表Ann Sophie の Black Smoke
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4250.html
この曲は歌詞での表現が秀逸で
基本的には一貫して主人公の視点であるにもかかわらず
相手の考えていることはこういう事だろうな
って言う主人公の考えもあって
相手のアクションも全て伝わってくる
その上で、全体の背景、二人の間にあった出来事
それらが全て、想像できるような作りになっている

ところが\(^o^)/

The Way You Areには一切、想い人のアクションが書かれていない
あるとすれば、
キミから漂う雰囲気
キミがボクを夢中にさせる
たったの2点だけ

あとは、全て主人公から見た想い人の印象だけ

そもそもこの主人公
盲目的に想い人のことを見ているにもかかわらず

だからこそ、なのか
想い人の心内が
まるで分っていない\(^o^)/


挙句
おそらくそっけないであろう彼女の行動を
それがキミらしさなんだよね!
で済ませているというところ

マンガとかで見るような
嫌われていてそっけない態度をとられているにもかかわらず
「いやあ、そのそっけなさがまたいいよね!」って言ってるような状態

しかし
だからこそ、いい


この曲の良いところは
歌詞の物語を具体的にしていない、という点にある

一貫して
キミのことが好きなんだ
だけどキミの気を引くことができないでいるよ

という内容を繰り返していて
ひたすらそれを強調している

先に例に挙げたBlack Smoke と比較してみれば分かりやすいが
Black Smokeは物語性が非常に高く
万人に共感を得ることはできないが
同じような境遇、経験を持つ人からしたら
グサっとくる内容になっていて、いつまでも心に残る内容になっている

一方
Anti Social Media のThe Way You Are は
内容がものすごく薄いながらも
おそらく、誰にでも似たような経験があるはずの内容で
少しでも似たようなことがあったなら
自分の人生経験にあてはめやすい曲なっている

曲に自分をあてはめるのではなく
自分に曲をあてはめるのだ


……大丈夫かな?

自分で何言ってるか一瞬分からなかったぞ?


お風呂から上がったばっかりなのに
小さな石鹸がカタカタ鳴るまで
湯冷めしながら外で待つ意味が分からず
歌詞の内容を自分にあてはめることができない人は(今は)多いかもしれないけど
あてはめられる人には、どんな曲よりも伝わってくるだろう

逆に、
好きな人に会いたい
でも会えない
目を閉じたて君の姿を思い浮かべる
ほとんど具体的じゃない内容なら
いつの間にか自分の経験に置き換えて、脳内再生できるよね
って言うことだね


うん
これなら分かりやすいだろう


The Way You Are の場合
例えば、中高生がこの曲を聞いたら
自分のクラスメイトにいる、気になるあの子(我ながら酷い言い回し)が
教室に入ってくるだけでボクは元気になるよ!
キミの気を引けないでいるけど
キミはいつもそっけないもんね!
でもそれがキミのいいところさ!

って内容に、それはもうすぐに置き換えられるだろう
しかも、この内容なら、ほとんど誰にでも自分アレンジかけて脳内で情景を思い描けるはず

ちょっと気になる店員さんに声かけてみてるけど
軽くあしらわれてる気がすぐが
まあ、そこもいいよね!
とか

解釈の仕方が無限大!

Black Smoke はそうはならない
実際に同じような経験を持つ人以外からしたら
主人公の行動をテレビ越しに眺めるようなものになってしまう

前回のポルトガル代表の歌詞も、
The Way You Are に近いぐらいに具体的ではなかったが
The Way You Are はより、万人に共感を得られるような歌詞になっているのが
最大の特徴である、ということだ


ということは
この曲を嫌いになる人はそんなにいないはず
残念ながらセミファイナル落ちだけど
共感を得ることはできても
心に響かなかったのが敗因かも

いや、他にもあるだろうけど→敗因

この解説を読んで
みんなも自分の経験にあてはめるのです
そうすれば、この曲のこと、もっと好きになると思うよ


どうでもいいけど
出だしの
Summer's here, winter's gone
Finally I can see the sun
がクッソ訛ってて
英語の訛りを研究してた身としてはとても素敵に聞こえる


次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4342.html
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4329.html

記事目次
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3286.html

公式サイト歌詞原文
https://www.eurovision.tv/event/lyrics?event=2073&song=32663

Eurovision 公式HP
http://www.eurovision.tv/page/timeline

YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/eurovision/featured

Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Eurovision_Song_Contest_2015




関連記事

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク