ここまでのThe X Factor UK

正直、今一番面白いのは
ハニーGとSaara Aaltoの二人だけだわwww


ジャッジハウスでの選択で
シャロン頭おかしくなったと思ってたけど
蓋開けてみたらシャロンのメンタリングが一番という

ハニーGは毎回おんなじラップ一筋
だけど、来週はどうなるだろうっていう楽しみがある

というのも、理由はいくつかあって
全ファイナリスト中、この番組を通して一番実力がついていってるから

ソロでラップをしてると
どれだけ実力がついたか分かりにくいかもしれないけど
前回のファイナリストパフォーマンスでの

ソロラップパートや合いの手なんか完璧だった

というか
大して成長してるのかしてないのか分からない人たちと比べて
明らかに上手くなってるのが分かるし
歌唱力微妙な人たちを
もうすでに追い越しちゃってさえいる

先週の選曲もそうだけど
オーディションの時のハニーGでは
到底歌いきれない難度でも
難なく歌いこなしてる

難しいことを
難しくなさそうにやってのけてる時点で
本人のレベルが相当上がっているのも分かるだろうし
それがプロがやるべき姿勢だもの

そもそも
オーディションと最新の歌唱を比較しても
その実力さははっきりしているだろうし

取り入れ始めたブレイクダンスも
周囲のダンサーの助けがあって誤魔化してるとはいえ
こっちもやはりうまくなってきている

Matt Terryが
「毎週、前回よりも良い歌唱になってる!」
と誉めちぎられてる影で
ハニーGは着々とファイナル進出の準備をしている
ということだね


それからSaara
Saaraはとにかく
大人気になるか、圧倒的不評になるかの
両極端な状態で振り幅が大きすぎるが

今年のファイナリストたちの中で
唯一歌って踊れる歌手という
圧倒的アドバンテージを持っているのが大きい

5AMが頑張ってるから
そのうち厳しくなるかもしれないが

とはいえ、吹っ切れてからのパフォーマンスがどれも面白い
他の人たちはお互いにお互いのパフォーマンスを真似できるかもしれないけど
だってほとんどカラオケだから

Saaraのパフォーマンスを真似しろって言われて
たぶん、出来る人はいない

さらに言えば
前に冗談でシングオフの女王って言ったけど
本当に、さすがはシングオフの女王
感情移入してのパフォーマンスは
もはや敵無し

誰よりも感情込めて歌えるということを
彼女はシングオフのたびに見せつけている
数少ない勝てそうなめんばーである
ChristianやCaitlynもいないし

毎週
「もう今週が最後でも良いや」
ってぐらいに悟りきった状態っぽい姿勢だから
全部を全力で楽しんでいる
ファイナリストパフォーマンスもSaaraが一番楽しそうだから
こっちまで楽しくなる


そんで
こっからが一番重要なんだけど

SaaraとハニーGだけが楽しそうなんだよね

みんな表情が固すぎる
みんな歌唱が固すぎる

5AMはともかく

なんかもはや
今週の一仕事感があるわ
結果発表の時も
前回はMattが最後まで名前を呼ばれなかったから
本人内心ヒヤッとしたのか、いつもより喜びがでかかったけど

結果発表の時に名前を呼ばれて大喜びするの
ハニーGとSaaraだけじゃねえか
ハニーG転けたし(笑)

それ以外のみんな
一仕事終えてほっと一安心って具合に
反応がやたら薄い

ハニーGとSaara以外、本気で優勝したいと思っていないんじゃない?
ってぐらい
暴言だけどもwww


はい
ということで
ハニGとSaaraについては
もう過去のコメントとは大違いで
私は大絶賛状態なんだけど


じゃあ残りの面子がどうなのかっていうと

まずサイモン!

EmilyとSamのプロデュースの方向性が同じすぎる:(;゙゚'ω゚'):

相互に互いの印象を打ち消しあって
結果、どっちもいらないじゃんってなるわ

特にSamが酷い
Emilyへのプロデュース方針も酷いが
Samは完全にワンパターン
全部似たような曲を歌ってるって印象があるし
完全にカラオケ状態だし
何より、サイモンは
SamとEmilyを
成長させる気が
まるで無いんだろうね

おそらくだけど
サイモン的にはEmilyとSamに
最終的になって欲しい歌手像がある
んで、それに近づけるようにプロデュースしているんだけど
そうであるがゆえに
一人の歌手として成長させるんじゃなくて
あくまで目標の歌手像になるように誘導しているだけ
だから二人とも、似たようなプロデュースで
似たような感じの曲ばかり歌わされている

Emilyはまだいいさ
結構、小生意気なところがあるというか、芯がしっかりしているようで
冗談交じりでもサイモンに「めっ!」できたり
サイモンの手を借りずにセルフプロデュース
(ブライアンの力を借りたとはいえ)できてるもの

ただ、Samは完全にサイモンのいいなり
100%傀儡って感じ

そりゃSamボトム3に入るわ
って話しだよね

Samはもはや挽回難しそう
次、全く別方向の楽曲を持ってくれば別だけど
持ってきたとしても、もう印象が固定されつつあるこの時点で
急な方向転換は諸刃の剣

完全に飼い殺しだな


次にMatt Terry

oh Matt Matt Matt

ぶっちゃけ
Mattも飼い殺しにされてる感が強くなってきてる

と言うか、だんだんMattが何を歌ったのか
印象がさっぱり残らなくなってきてる
って言うのが一番素直な私の気持ち

Matt最大の問題は
批判的なコメントを言ってくれる人がいないと言うこと
見当違いだったり、ただ叩きたいだけのコメントは
ゴミ箱にもしゃもしゃポイでいいと思うんだけど

正直なところ、Mattもワンパターンになってきてるよね
ワンパターンと言うか
完全にクリストファー・マロニー症候群

Mattの場合はクリストファーと違って
元々自信はあったっぽいし
何より、Mattは毎週違うことをしようとしている

そう、Mattは毎週違うパフォーマンスや歌唱
雰囲気の違う曲で勝負しにきてるんだよ

にも関わらず、面白くなくなってきた

なぜなのか

Mattって
毎回曲にMattなりのアレンジをかけようとしているように見えて
その実、用意されたアレンジをがんばって歌いこなしてるに過ぎないんだろう
と思う

Saaraみたく、自分の持ってる技や歌唱方法で楽曲を塗り替えてるんじゃないんだ

だから、Matt自身が一番楽しめていないんだよね
Saaraはほぼセルフプロデュースしてるから
魅せたいポイントと見せたいポイントが本人の中でしっかりしてるし
曲を自分のものにしてしまってるから
かなり余裕がある
余裕があるからステージを楽しめる

一方、Mattは
与えられた指令を完璧にこなす必要がある
魅せたいポイント、見せたいポイント
決めなきゃいけないところは、用意されたパフォーマンス
ある種、音ゲーやってる感じの作業感
批判的なコメントがないのもあって
もっと良くしなきゃ
みんなの期待を裏切らないようなパフォーマンスをしなきゃ
ってなってるんだろう
そりゃ、心に余裕がないわ

もっと楽しそうに
もっとハッチャけて良いと思うんだけど……

それと
毎回が安定しすぎていると言うか
上手いんだけど、予想通りの上手さなんだよね
前回よりも今回の方が
って毎回、上手くなって言ってるんだけど
予想通りに前回よりも上手いんだよね
その範疇を超えないと言うか
覚醒前後のSaara見たいな驚きや新鮮味も
アリス→ガガ→日本みたいな
次はどんな面白ことをしてくれるんだろう
って言うワクワクがない

そんでまた
Mattが良い人過ぎるからね
性格良すぎて嫌いになれないのがジレンマ

Ryanはアテチュードさえどうにかなればいいよ
もうそこだけしっかりしてほしい
態度悪いから応援したかったとしても絶対応援できない

不遜な態度を日ごろ取っているプロ歌手とかもいるさ
だけど、それは実際に実力があるから
態度の悪さもキャラクターやカッコよさとして愛されるんだ

全力で歌わないのもどうかと思う
往年の大御所歌手とかが

紙でできた筒でも持つかのようにマイクをもって
かる~く歌ったりするのをよく見るが
ああいうのは、実際に声量や歌唱力や表現力
もろもろの実力が尋常じゃないレベルに達していて
手の抜き方を分かっているからできることであって

若いお前らは全力で歌え
Mattもシングオフするレベルで死ぬ気で歌え


あとはグループの事なんだけど
ルイのプロデュースが酷すぎる
5AMと4oDとのプロデュースの格差が酷すぎる

5AMは自分たちでセルフプロデュースできるから
ルイの意見を全く聞かないでも上手いことやっていけるけど

4oDはそうじゃなかった
4oDは元々方向性が定まってなくて
(本人たちが言ってる方向性すら地盤がゆるかったし)
誰かがリードしてあげる必要があった
4oDが言うみたいに60年代の楽曲に90年代ガールバンドのテイストを入れるっていうのを
もっと強化して、突き詰めて行っても良かった

ところが、ルイがやったことが
まさか未加工のままのダイヤの原石を
そのままポンと置いとくだけで
しかも、それを繰り返すという愚行

あれだけ素質の良い4人がいてだ
しかも、みんな声質と歌唱方法が違うのに
信頼と結束力が極めて高いからまとまってるっていう
良いガールズバンドの例だったのに
何もしてあげないとか

そりゃ、何もしてもらえないなら
5AMやSaara、Emilyみたいに
セルフプロデュースすればいいじゃないって結論になるかもしれないけど
何のためのメンターだ仕事しろ
って話しだよね


最後に
今年のニコールがやたら言ってる事
微妙に言い方やらが変わってるものの
おおむね、似たような意味合いの言葉

もっと見せて欲しい
キミたちもっと出来るはずなんだから
その出来るところを見せて欲しい


言い方、言い回し、それら全部違うけど
同じニュアンスの事をニコールは繰り返している

んで
私はその気持ちがすごく良く分かると言うか
今年のThe X Factorって
技術的な意味と、情熱的な意味との
二つの意味で、何度も「後一歩欲しい!」と思わされてきている

例えば前回のSamのパフォーマンス
シャウトのところで
「後もう一個キー上げて欲しい」
「後もう一歩声を張ってほしい」
って思ったし

Saaraも出だしのキーは高かったんだけど
ずっとキー低め
サビ以外でキー低いのはいいんだけど
サビのシャウトでやっぱり声量足りてなかったら
迫力に欠けるんだよね

MattもEmilyも4oDも
Ryanだって、後もう一押ししてくれてたら
あともう一歩パワー出してくれたら
って毎回思うよ

全員、後もう一歩前に出て欲しいんだ
歌唱の技術的にも
自分をさらけ出す意味でも
ステージを楽しむ意味でも
みんな一歩引いてるから硬いし退屈だと思ってしまう


そんな感じ
はー
明後日どうなることやら
関連記事

6Comments

よっぴ  

お久しぶりです

えー!!

シーラさんの評価に驚く私。批判的な意味ではなく、当初の評価とかなり違うから。純粋に驚く私。

記事を拝読して、へ〜、なるほどね〜を連発。
何故なら全く今回のx factorに興味ないから。
で、シーラさんの記事で次は観ようかなと思ったり、思わなかったり。

Mattにすら興味が薄れていて……
で、まさかのシーラさんの評価。笑
純粋に面白い。
Saaraは既に印象が悪いところまで落ちたから、上がりやすい。
honeyさんは、上手くなったね〜と上から目線で視聴。でも、やっと聴けるレベルになっただけじゃん。と辛口評価。

今回のx factorは全て何か足りないままの私。過去にも学芸会と辛辣なコメントもしたけれど、過去のx factorはなんだかんだと楽しかったのよ。

シーラさんも足りないと感じているけれど、私の場合はそもそもメンバーが足りない。笑
だから仕方ない。

なんだか嫌なコメントばかりになってる…

けれど、シャロンやニコールのファションはチェックしてるわ。毎回。笑
改めて、Saaraは確実に上手い。誰よりも上手。Saaraは確実に残って欲しい。だって、よく考えたら、彼女が1番ステージで歌っている。笑
まるで、他の人の歌唱力不足を補うかの如く、回数も内容も上回っている。
そして、彼女のパフォーマンスの中毒になりつつある人が多いように感じている。
あの髪型は気になるが、次のパフォーマンスを観たくなる唯一無二の存在かもしれない。

だって、Mattはなんかわかっちゃう。予想通りの歌。
Saaraはどんな歌にするのかワクワクがある。そう、これがいつものx factorである。
今回、シーラさんの評価で纏めてSaaraを視聴して、やはり中毒になりそう。

Mattは飼殺しというか、実力ではなかろうか。
だって誰よりもニコールは足りないと要求しているから。

2016/11/11 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: お久しぶりです

> よっぴさん
おひさですー( ´ω`)ノ

私は結構、コロコロ意見を変えることがあるので
初見視聴の時から時間が経てば経つほど考えが変わる(;^ω^)
初見時は楽しむこと前提ですからね
時間が経つと、よいしょしなくなって、冷静な目で見るようになるという

んで、意見が変わりやすいので
ここでのみんなのコメントは面白く見させてもらってますが
ここ以外のネット上の他の人の意見は見ない!
だってすぐにその意見に流されちゃうから(´・ω・`)

ただ、『違う』とはいえ
どっちも本心なので(笑)

HoneyG に対する厳しい評価wwww
でもその通りだとも思う
私は今回、やたらハニGよいしょしたけど
普通評価の人とアンチハニGはよっぴさんと同じような感想でしょう
実際、現状の能力を見たら
優勝できる器ではなさそうって評価に落ち着くでしょうし
ハニーの成長は誰よりも著しいけど
SaaraやMattに勝てるか? ってなったら勝てないし
仮にシングオフをしたとしてね?

あと、学芸会って
そうそう
それが言いたかったんだ
カラオケっぽいとか素人臭いって言ったけど
学芸会っぽいが一番しっくりくる
(そういや妹もそんなこと言ってたわ)

毎年「やっぱり過去のThe X Factorの方がよかった」
って言うようなことは、誰しも思ってることかとは思うけど
今年のそれは、なんか異質な感じがする
そこは、やっぱりよっぴさんが言うように
今までは文句を言いつつも「なんだかんだ楽しかった」からなんでしょうね

メンバーが足りないのも思いましたねえ
ただでさえ、全体の水準が低いのに
人数まで少なくするとか
今まで割とあったのが
最初に2週間ほどはボトム3のうち最下位が即敗退して
残る二人でシングオフっていうパターン
それがない時点で、やっぱり人数が少ない

SaaraのワクワクがいつものX Factorはその通りだと思う
ただの歌唱大会じゃなくて
ジャッジたちも時折言う「でもこれX Factorだから!」
そう思わせるパフォーマンスしてるのSaaraだけなんですよね

> Mattは飼殺しというか、実力ではなかろうか。
> だって誰よりもニコールは足りないと要求しているから。
言われてみれば、そうだと思う
なんか、シャロンがRyanに言った言葉
そのままMattにもぶつけられそうでもありますよね
頭のねじ外して、全力投球してる姿
6イス以来見ていない気がするのに
毎週、これ以上すごいのは出せなさそうな最高のパフォーマンスである以上
常に天井見せてるのかも

2016/11/12 (Sat) 00:48 | EDIT | REPLY |   

さと  

サイモン仕事しろ、と

熱を入れて言いたいw
「お前は他人には厳しいくせに、肝心の自分のカテゴリーのプロデュースはどうなんだ!」と。
エミリーやサムに対して、どんだけ真摯に向き合ってるんだと。
自分の今までの輝かしい実績を、ここ数年で駄目にしている(しそうな)気がする。

番組を10年以上続けるという難しさか。
それともサイモン自身の能力の限界か。

シーラさんの「ハニーG」と「Saara」が楽しみに同意w
そしてエミリーの体調不良、これは擁護できない。
社会人になれば、そういうのも含め能力(自己コントロール力)とみられる訳だし。
厳しいことを言えば、プロの世界じゃエイミー・ワインハウスですら半分は失格だと思う。
彼女の死は多くの人を失望させた。(異論はあると思いますが)
例えば、いきなり身近な例で恐縮ですが、
私の親父が島津亜矢の大ファンで、東京で行われる彼女のコンサートを予約した。
何か月も前から楽しみにしていたのに、当日、劇場に行ったら「体調不良で講演中止」の張り紙が。
ネットでは前日発表していたようですが、親父は当然、それは見ていない。
こういうのは他でも普通にある話で、料金も払い戻しになる訳ですが、、、
そういう問題ではない。
これ以降、親父は特に何も言ってはいないが、今は違う人の追っかけをやっている。

これが世の中である。

エミリーに関しては、サイモンのせいもあるが、
「まだまだ子供だな」と思った次第。

そして、、、最後に、、、言いたいことは、、、

私は今後、Saaraを応援したいと思いますw(テノヒラクルー)

2016/11/13 (Sun) 13:13 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: サイモン仕事しろ、と

> さとさん
むしろ仕事せんでいいから余計なことしないでほしい(笑)
ほんと他人に厳しいくせにサイモン自身のカテゴリのプロデュースが酷い
あれ絶対SamとEmilyのことちゃんと見てないよ

番組の資料率下がってきて焦ってるのか
過去の成功にすがって似たようなことするっている
某フジテレビみたいなことしてる気がする

エミリーの不調はおっしゃる通りですわ
体調管理はしっかりできてなきゃいけないんですよね
ファンのためでもあるし、本人のためでも
有名になればというか
ファンや応援してくれる人ができると
その人たちをがっかりさせちゃいけないって言う
責任が生まれますからね

しかし
当日の劇場に行って知るって
一番嫌なパターン……
前日までだったらまだ「楽しみだったのに残念だけどしょうがない」に切り替えられるかもしれないけど
当日の劇場で知ったら、直前まで楽しみにしてるのに……

手のひらクルクル?
問題ない
私もくるくる回して腕にドリルみたいなアタッチメントつけなきゃいけなくなってる
ちなみに、今週のSaara
各地で宣伝活動もしたみたいで
地元ファンがいない分、大変だろうけど
でもなんかやたら楽しそうだった
ちやほやされると、子供みたいになるから見てて面白い

2016/11/13 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

さと  

アタッチメント!

>私もくるくる回して腕にドリルみたいなアタッチメントつけなきゃいけなくなってる
人間、こうでなくてはいけないw
これを「柔軟性」と呼びます。

2016/11/13 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: アタッチメント!

> さとさん
物は言いよう
とはよくいうが
これほどまでに「なるほど」って思ったのは久しぶりwww

2016/11/13 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment