Lc.ツリーカテゴリー
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Eurovision 2017 ジョージア代表Tako Gachechiladze の Keep The Faith 和訳・歌詞解釈と考察

Eurovision Song Contest 2017
ジョージア代表者と楽曲が決まったので
さっそく和訳しながら解説していこうと思います

今年の一番乗りはジョージアです

MVやライブパフォーマンス
歌手の歌唱、表現方法によって
歌詞の内容が変わるはずなので

ジョージア代表
Tako Gachechiladze - Keep The Faith


国内予選大会



歌詞
who told you to hide behind the veil?
誰がアナタにヴェールに隠れろと言ったの?
who told you to get out of the way?
誰がアナタ出て行けなんて言ったの?
Don't you let them steal your dreams
彼らにアナタの夢を奪わせないで
Feel the courage spread your wings and breathe
勇気を感じ、翼を広げて、生きなさい

Keep the faith, keep the faith
信じる心を諦めないで、信じる心を諦めないで
Remember you are not alone
アナタは独りじゃない
Hold my hand and come along you
手を取ってこちらにおいで
Keep the faith, keep the faith
信じる心を諦めないで、信じる心を諦めないで
Don't let nobody turn you down
人に拒絶されたままでいてはだめ
Even if the world is rough
この世界が荒れていたとしても

Who told you that i reached the points with no regrets?
私が後悔してるって誰が言ってたの?
Who told you that my life is a book of fairy tales?
私の人生がおとぎ話だなんて誰が言ったの?
I have lost many times, but I've never lost my hope
私は多くを失ったわ、でも一度も希望を見失わなかった

Keep the faith, keep the faith
信じる心を諦めないで、信じる心を諦めないで
Remember you are not alone
アナタは独りじゃない
Hold my hand and come along you
手を取ってこちらにおいで
Keep the faith, keep the faith
信じる心を諦めないで、信じる心を諦めないで
Don't let nobody turn you down
人に拒絶されたままでいてはだめ
Even if the world is rough
この世界が荒れていたとしても

Oh! Oh! Oh! Oh!
Ooh! You got to stand on your own
ああ! アナタは自分の力で立つべきよ
Crowd hear me out!
人々よ、私の声を聴け!
The World needs more love!
世界にはもっと愛が必要よ!

Keep the faith, keep the faith
信じる心を諦めないで、信じる心を諦めないで
Remember you are not alone
アナタは独りじゃない
Hold my hand and come along you
手を取ってこちらにおいで
Keep the faith, keep the faith
信じる心を諦めないで、信じる心を諦めないで
Don't let nobody turn you down
人に拒絶されたままでいてはだめ
Even if the world is rough
この世界が荒れていたとしても

歌詞解釈と解説
そこまで難しい歌詞ではないと思います

歌詞の内容だけを読めば
2015年のセルビア代表Bojana Stamenov の Beauty Never Liesのように
自分の才能を信じて立ち上がれ!
という歌詞とも取れますし

Keep The Faith
たとえ何かに絶望したとしても
何かを信じる心(希望)を忘れないように
捨ててしまわないように
と勇気づける曲とも取れます

ただ、
歌唱やBGM
ライブ版での背景映像演出を見る限り
この曲に込められているのは
そう言った内面的なものではなく
より現実的な、世界に向けた平和を訴えるための曲のようです

ライブ演出考察(国内大会)

ジョージア国内大会決勝での動画
その背景映像を見る限り
there has never been a time in history we've been clo?? to nuclear war
テロリストによる攻撃?
ジョージアでどうたら
Hunger in africa
Russia invades georgia(2008年8月の戦争のこと?)
沢山切り替わる映像
事故現場? 原子力発電所 歌詞に即した手話っぽい動きをする人
銃撃戦 トルコの国旗 ISIS 戦車などの兵器
他にも多数、映像が流れてるので、どれもがヒントにはなるかと思いますが

おおむね
ジョージア国民に向けた
分かりやすい反戦映像になってるのではないかと
アフリカの飢餓がなぜぶっ困れるのかと思うかもしれませんが
仮にこれが日本から日本に向けた反戦映像なら
まず迷うことなくアフリカの映像はぶち込まれるでしょう

映像の内容というか、内約を日本向けに置き換えてみても
ロシア→中国・韓国・北朝鮮
Russia invades georgia→尖閣諸島、竹島
だけでもうピンとくるかと
(でも仮にそういうことしたとしても、竹島や尖閣じゃなくてウクライナやイラク戦争なんだろうな)

これ以上書くと話の本題がかなりそれるので
軌道を戻すとして

映像内でロシアって明確に出てきてしまってますが
反ロシアかってなると
おそらく微妙に違うんじゃないかな、と
歌詞の内容的にも
政治的な意味合いが濃いのではなく
あくまで反戦
あくまでワールドピースを求める曲なんじゃないかと思います

特に、歌詞全体の流れとして
絶望している聞き手に対して
歌い手は奮起するように声をかける
立ち上がらせようとするように語り掛け
そして声を大きくして訴える、激励する形になっているので

あくまで私の考察です



余談
Fleur East とコンチータを足したみたいな人ってコメントが書いてあったけど(YouTubeに
私はビヨンセの影響凄いなって思った
でもコンチータは確かに分かるかも


>>次
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4478.html

もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4487.html
Eurovision図鑑
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3965.html

歌詞参考サイト


Eurovision 公式HP
http://www.eurovision.tv/tag/expand/2017

YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/eurovision/featured

Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Eurovision_Song_Contest_2017

関連記事

THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
魔導アーマー