Lc.ツリーカテゴリー
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

Eurovision2018 EurovisionAsia 死にゲー ゲーム 実況 LIMBO ホラーゲーム TheVoice TheVoiceポルトガル 通過者一覧 TheVoiceofGreece ギリシャ TheVoiceアイスランド Eurovision USの反応 エレクトロニックフォーク 民族音楽 アルバニアアイドル養成学校 まとめ TheVoiceAlbania エレクトロニカ 洋楽 民謡 エスニック 予想 バトル 通過者まとめ ウクライナ країни ホロスクライニ Голос RisingStar ギリシャの音楽番組 夏休み ラジオ 広島 小学生ネタ カットアップハウス Akufen 戦中川柳 クラス対抗戦 有能コーチ集団 BlindAudition パシリ王子 全く忍ばないお忍び旅行 ネコ飯 ポルナレフ FFXV 水曜どうでしょう ミリシタ 攻略 イベント お知らせ そこそこいいんじゃない回? 雑談回 新・鐘が鳴るまで二人でラジオ 決勝戦 歌番組 PitchBattle 歌唱対決 BBC 考察 Eurovision2017 動画和訳 サルヴァドール・ソブラル タクシー Battle アイスランドの本気 良バトル ロック回 等身大のあなた バラード大国 三浦あずさ 生誕祭 アイマス 神はいない 決勝 TheVoiceKidsUK センスの塊 有能コーチ回 足元ワックスでヌルヌルの子 手のひらアタッチメント回転回 頭ぶっ飛んでる系女子 準決勝 圧倒的存在感 PSサマーセール 個人的オススメゲーム 音楽ジャンル考察 キャラソン エンコード方法考察 一番くじ ラストワン賞 星のカービィ もくじ コーチ紹介 FF12TZA 購入レビュー イヴァリース 限定版 お買い物 Part1 少年の心を忘れてない系男子 ファド 結果発表 デレステ うっかりさん ライブグルーヴ 神回 ティーン女子活躍スペシャル A賞1点狙い 10連ガシャ計算 デレステ脳 リアルラック高い男 推しの敗退 接戦の連続 イントロクイズ Eurovision代表者考察回 レアゲー ギミック! いい大人達 FC バケツ頭の人 実況者 レトロゲー プレミアソフト テーマに沿った反則技 混ぜるな自然 元Eurovision代表 Bオデのコートニーすら真顔になる子 桜守歌織 ガシャ 感想 ユニット編成 東京BlueBird SSR ネーミングセンス 晒し うっかり死  ミンチよりひでぇや コーチ陣紹介 TheVoicePortugal もくじ記事 ワンコ CARシステム お茶目王子 ショタと幼女 ジョン・ウィック式撮影法 レコード 開封の儀 いいね👍🏻 TheVoiceキッズ パッション系アイドル ウィルダンス 765プロ 課金 あずささん 懐かしいおもちゃ 30代 20代後半 懐かしお菓子 綾野剛 ニックス プレイアーツ改 フィギュア 落書き チーナ様 Eurovision2016 IvetaMukuchyan アルバニア版The Voice 距離感 大地の恵みに感謝するストーカー ┌(┌^o^)┐ホモォ... シドニー TheVoiceウクライナ 豹変系女子 大体毎週神回 音楽民族アルメニア人 基本ニヤニヤしてるグラサン Aランク級音楽番組 ウィルの趣味 開幕ターン バックバンドの本気 Eurovisionラジオ カリスマ美人 音痴 合唱団 iam8bit LPレコード AustinWintory flOw Flowerthatgamecompany MMORPG 天野喜孝 FFXIV 吉田あああああああああ これから積むゲーム BenQ モニター オカマ 広島弁 コーチ ガチバトル マリア・エレナの成長 有能コーチ Blind Audition ブズーキ 笑顔 歌いなおし ZABADAK風 メタル ミッシングピース Adele 良質カバー Knockouts 波乱 ルイ・ウォルシュ ご本人登場 原曲が不在 初めての共同作業 イヴァンの趣味 チーナによるサービス ソフトオカマ実況 少年 絶叫 アポカリプティックサウンド ミュージカル系歌手 豹変 コーチのイタズラ ワーズワース カリスマ系 ウクライナ民謡 ウクライナ版TheVoice アルメニア民謡 BlindAuditions 知識ふわふわ系男子 CityLights 歌詞解釈と考察 ベルギー代表 歌詞和訳 Blanche 204863 

Eurovision 2017 ポルトガル代表Salvador Sobral の Amar Pelos Dois 和訳・歌詞解釈と考察

私はユーロビジョン2017の代表者の中でも
ポルトガル代表Salvadorの歌唱を
ぶっちぎりで気に入っている


今年の出場者の中で
唯一『語る』ような歌い方

ミュージカルの登場人物が
スクリーンから抜け出して歌っているかのような
そんな歌唱がとても気に入っている

歌唱と音楽からにじみ出る
切なさや儚さが持つ美しさが
本当に本当に尊いと思える曲だ


Salvador Sobral - Amar Pelos Dois

歌詞
タイトル:Amar Pelos Dois(二つの愛)

Se um dia alguém perguntar por mim
いつの日か、もしボクの事を尋ねに来た人がいたら
Diz que vivi p’ra te amar
ボクは独りで君を愛し続けたよ、と伝えておくれ
Antes de ti, só existi
君に出会うまで、僕はただ存在するだけだった
Cansado e sem nada p’ra dar
ボクは疲れてて、余裕なんてなかったんだ

Meu bem, ouve as minhas preces
愛しの君よ、ボクの頼みを聞いておくれ
Peço que regresses, que me voltes a querer
ボクは君に戻ってきて、そしてまたボクを愛して欲しいんだ
Eu sei que não se ama sozinho
一人ぽっちじゃ誰かを愛することなんてできないんだよ
Talves devagarinho possas voltar a aprender
だけど、もしかしたら時と共に
ボクのことを愛せるようになるさ

Meu bem, ouve as minhas preces
愛しの君よ、ボクの頼みを聞いておくれ
Peço que regresses, que me voltes a querer
ボクは君に戻ってきて、そしてまたボクを愛して欲しい
Eu sei que não se ama sozinho
一人ぽっちじゃ誰かを愛することなんてできないんだよ
Talves devagarinho possas voltar a aprender
だけど、もしかしたら時と共に
ボクのことを愛せるようになるさ

Se o teu coração
もし君の心が
Não quiser ceder
諦めたくないというのなら
Não sentir paixão
情熱を感じたくないというのなら
Não quiser sofrer
苦しみたくないというのなら
Sem fazer planos do que virá depois
先のことなんて何も考えなくても
O meu coração pode amar pelos dois
代わりにボクの心は二人分を愛そう


歌詞解釈と解説
この曲は物語調になっているため
解説せずとも理解できると思う
難しいことはそんなに言っていない
和訳を読んだら誰でも
「切ない曲……( ´・ω・`)」となることだろう


この物語は
主人公がいなくなった恋人を追い求め続ける歌詞になっている
実にシンプルな内容だが
この曲を歌っているSalvador Sobral の歌い方が
極めて重要なカギでもある

というのも
彼の歌唱によって
通常ではありえないレベルで
物語の主人公に命が吹き込まれているからだ

あまりの表現力の高さに
歌詞の中の主人公が
その場にいて歌っているかのように見えるほど


おそらく
楽曲を聴かずに歌詞だけ読んだのと
サルヴァドールの歌唱を聴きながら歌詞を読んだのとでは
受ける印象に大きな差が発生するだろうと思う

また
同じBGMで
別の歌手が歌った場合でも
やはり主人公の心の形は大きく変わると思う

私はこの曲を、サルヴァドールが歌うからこそ意味があると思う
彼の歌声、歌唱方法、そして瞳があるからこそ
物語の主人公に純真さが生まれていると考えている


歌詞の内容
先ほど書いたように
自分のもとを離れた恋人のことを
いつまでも探し続けている主人公
の物語だ

主人公はいろんな場所を尋ね、恋人の影を追い求め続けていたのだが
何らかの理由で、恋人に自分の想いを伝えられなくなる
そこで、主人公は第三者(冒頭で伝えておくれと主人公に言われた人物)に
もし、恋人が自分のことを尋ねに来たら
自分の想いを伝えてほしい
というところから物語が始まる

そして、以降
歌詞の内容は
主人公から恋人へ向けたメッセージのみとなる


なぜ第三者に伝言を頼むのか
考えられる可能性はいくつかある
・主人公が次の目的地へ移動するため、すれ違った時のために
・主人公がこれから『眠り』につくため
・恋人が主人公を愛することはないと分かっているから、
 想いのたけだけ打ち明けるため

……こうして並べてみると
これ全部な気がしてきた( ´・ω・`)


解釈の一例
曲を聴いたイメージだと
個人的には、主人公は『眠り』につく間際にある、という解釈がしっくりくるような気がした
(この『眠り』の意味をどうとるかは、個々の判断に委ねる)

なぜ『眠り』につくイメージを受けたのかというと
やはりそこは、サルヴァドールの歌い方だ

歌唱の抑揚のつけ方を聞いてみると
引いては満ちてを繰り返すさざ波のような
あるいはユラユラと揺りかごに揺られるような
そんな歌唱になっている
恋人のことを愛してやまず、
現在進行形で方々を駆け回っている主人公とは思えないほど
やわらかく、優しく、そしてまどろみの中にある様な歌い方だ

と、同時に、歌詞の内容も
「君のことを必ず見つけ出す」ではなく
「ボクにとって君はこんな人だったよ」
「ボクは君にこういうことをしてほしいんだよ」という語りになっている
このことから、主人公は、恋人を見つけられないことを悟っているように思える

憶測にすぎないけどね


あとは、
やはり恋人が主人公を愛してくれないことが分かっているのに
主人公はそれでも希望を捨てきれずに
伝言を残しているのではないかと思う
やりきれねえ……

ただ、そう考えると
歌詞の言葉の重みが一味違って見えてくる

『眠り』につく前の歌詞として読むか
愛してもらえないと分かっていても愛せざるを得ない
儚い恋と切ない想いの歌詞として読むか

楽曲構成的にも
主人公の、恋人に向ける愛の純真さと
叶わぬ恋の儚さを、同時に表現しているようだ
美しい
歌詞と合わせても、美しすぎるあまり、心苦しくもある


MV考察
Amar Pelos DoisのEurovisionの公式MVは
国内予選大会の映像をそのまま丸々使っている
映像にフィルターかけてる程度で
差異はほとんどない

お金のない国はMVにあまり力を入れることができなかったり
時間的な都合でMVを作らないことも多いため
そう言う側面が強いのだろうと思う

が、同時に
こと、Amar Pelos Doisに関しては
実はライブパフォーマンスこそ
この曲の世界を正確に伝えられているので
MVを作る必要がないのではないか思う


繰り返しになるが、
この曲は先に書いたように
1.別れた恋人のことを追い続ける主人公が
2.第三者に、いかに主人公が恋人のことを愛していたかを伝えてほしい、と言い
3.恋人への想いを語る
という歌詞になっている

そのことを
しっかりと念頭に置いて
オフィシャルビデオを
単なる国内予選決勝映像の
使いまわしとしてではなく

MVとして
ミュージックビデオとして
見てもらいたい


お分かりいただけただろうか

何が言いたいのかというと

歌詞の冒頭の
Se um dia alguém perguntar por mim
いつの日か、もしボクの事を尋ねに来た人がいたら
Diz que vivi p’ra te amar
ボクは独りで君を愛し続けたよ、と伝えておくれ
この部分の歌詞

この歌詞の部分によって
会場にいる観客や審査員はおろか
スタッフの面々も含めた、あの場にいた全員
そして、スクリーン越しに見ている
視聴者全員に向けて歌っているように見えるということだ


この際
サルヴァドールのお姉さんが
この曲を作ったことは一旦、忘れて


まさしく、歌詞の主人公がそこにいるという風に見ると
ポルトガルの国内予選大会決勝というこの場で
さらに言えば、来るEurovision セミファイナル・グランドファイナルという
大きな大きなステージで
物語の主人公が恋人に向けてメッセージを送っているように見えないだろうか

ボクはキミのことを
ひたすらに
ひたむきに
ただただ想い続けてここまで来た
今この歌を聴いているキミよ
この世界のどこかにいるキミよ
もしボクの歌を聞いたなら
ボクのもとに戻っておいで

そう言う風に訴えている映像に見えてこないだろうか

さらに言えば
国内予選大会はリアルで起きた出来事だというのに
もしかしたら、あの観客たちの中のどこかに
別れた恋人がいるかもしれない
今、私たちがこうして見ているように
どこかでYouTubeなりで、彼の映像を見ているかもしれない

そう言う風に見えてはこないだろうか

そこからドラマを広げるとすると
例えば、……『例えば』だが

ポルトガルのとある町のとあるバー(パブ)で
恋人(人名)は一人、グラスの中の酒を回しながら、黄昏ていた。
と、ふいに、彼女の耳を優しい歌声が、ふわり、と撫でた。
母親が子を撫でるよりも、愛おしそうにしている歌声である。
子が親に求めるよりも、切なそうにしている歌声である。
聞き覚えのある歌声だ。
聞き慣れた歌声だ。
そう思った彼女の脳裏に、あの男の顔が浮かび上がった。
「サルヴァドール……?」
恋人は、やおら振り返ると、店内の隅、カウンターの端にあるテレビに目を向けた。
ああ、あのまっすぐな瞳、無垢な声。
この世に愛以外は存在しないと、本気で思っているような男の姿。
Peço que regresses, que me voltes a querer
(ボクは君に戻ってきて、そしてまたボクを愛して欲しいんだ)
彼の言葉に、恋人は、しかし胸を締めつけられはしなかった。
「これ、どこでやってるの?」
恋人は、店主に聞いた。
店主は、少し驚いたが、
「リスボンのどっかだろうね」
と、答えた。
そんなことは分かっている。
あの会場がどこなのかを聞いている。
Eu sei que não se ama sozinho
(一人ぽっちじゃ誰かを愛することなんてできないんだよ)
バカね……。あんたのそういうところ、ほんとにバカよ……。
恋人は、文句の一つでも言いたげな表情で、店を出ていった。
からん……。
口紅のついていないグラスの中で、氷が鳴った。

みたいなさあ
ドラマを連想しない!?
(長い)

ライブでのパフォーマンスが
本当にMVとして機能するというか
ライブで完成してしまっているというか
ライブでこの曲は完成したというか

これは、下手にMVを収録してしまうよりも
ライブをそのまま『MV』とした方が
歌詞の世界を壊すことがないのだろう

それに、このライブパフォーマンス以上に
歌詞の世界を表現できるものもないと思う
それほどに
Salvador Sobral の表現力は高い
圧倒的に高い
芸術の域に達しているのだ


結論
正直に言って
上手く解説できない( ´・ω・`)

解説すればするほど
元々のイメージから離れていってるような気さえする( ´・ω・`)

これはもう、素直に
歌詞に書いてあるまんま
歌唱から受け取れるそのままを
素直に受け取るのが一番だろうと思う

あれだけずば抜けて高い
天才的な表現力と歌唱センスなんだから
そこから受け取れるもの
自分の感受性だけを信じて見たらいいと思う

つまり、叶わぬ恋と分かっていても
気づかぬふりをして歌を唄う
キミのために歌い続ける物語




>>次
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4619.html
<<前
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4672.html

もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4487.html

歌詞参考元
http://www.eurovision.tv/event/lyrics?event=2173&song=34593
公式英歌詞(あんまり合ってる気がしない)
http://www.eurovision.tv/event/lyrics?event=2173&song=34593&type=English

Eurovision図鑑
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3965.html

Eurovision 公式HP
http://www.eurovision.tv/tag/expand/2017

YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/eurovision/featured

Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Eurovision_Song_Contest_2017

関連記事

THEME:洋楽歌詞対訳 | GENRE:音楽 |

COMMENT

ぶっちぎり

同感です。
あ、Salvador検索でたどり着いた者です。初めまして。
ここ数日、鬼のようなアクセスをしているのは私ですw

元々(国としての)ギリシャ・マニアで応援ついでに他もチェックというスタンスなので、各国が出揃ってから聴き比べ。
で、私の中でもダントツがサルヴァドール。
ライブ・パフォーマンスの素晴らしさはお姉さんもインタビューで言及してましたね。
「曲に込めたことを全部彼が表現してくれるから、翻訳する必要もないし、演出もいらないの」とかって。

個人的には、国内大会セミ・ファイナル後のインタビューで、
審査員から12ポイントの高評価を得たことに対する感想を聞かれた彼が
「凄いけど、ちょっとお腹空いちゃった」と答えたところがツボでした。大会進行が押したのか真夜中近いからって、何それ、カワイすぎ。

戻って来ない恋人の話ですが。
この先も恋人は戻って来ないと思っています。
彼の優しさや無垢なところ、一途に慕う気持ちに
堪えられなくて去ったんじゃないかなと。
加えてもう少し、ほんの少しだけ現実を見て欲しいと思ったのではないかと。
でも、そうなったら彼ではなくなってしまう、才能も否定することになりかねない。
だから彼のそばから離れて行った。
愛していないんじゃなくて、愛することをやめた。
戻りたくても戻らない。
いつの日か、どこかで偶然再会したその時はって思うけど、
多分、そんな日は来ないだろう。。。

彼は恋人が去った理由をきちんと理解出来ない。
自分のせいだろうとは思っていても、何がいけなかったのかわからない。
喧嘩したことなんてなかったし、怒らせたことだってなかったのに。
だから彼には彼女以外は考えれない。これからも。

ああ、悲し過ぎる。

いやぁ、我ながら妄想が凄いわw

長文失礼しました。
5月の本選まで、情緒不安定で待ちそうです。

Re: ぶっちぎり

> fumufumuさん
初めまして!
私もインタビュー見ましたが
お姉さんが「誰しもこういう失恋で胸を痛めることはあったと思いますが」
「弟にはそういう経験がないらしいけどwwwたいていの人にはありますよねwww」
https://www.youtube.com/watch?v=r02kNeGXveY&t=70s
みたいなこと言ってて
それを聞いて、また彼の表現の仕方に合点がいきましたね

特に、fumufumuさんがいう
> 彼は恋人が去った理由をきちんと理解出来ない。中略。だから彼には彼女以外は考えれない。これからも。
この解釈が、もう、まさにその通りだと思います
そして、歌詞が分かる人、分からない人
誰でもこのイメージを受け取れるように歌ってるんですね

> 「凄いけど、ちょっとお腹空いちゃった」と答えたところがツボでした。
なにそれかわいい

> 戻って来ない恋人の話ですが。
恋人のアクションを明記していない分
読み手聞き手の自由な発想で物語を展開させていく仕掛けですが
私もこれは戻ってこない方が物語が美しくなると思いますね
記事では戻ってくる的な妄想したけどwww
でもそれは読み手の私の願望であって作品世界とはまた別のお話w

> いやぁ、我ながら妄想が凄いわw
いやいや楽しんで読ませてもらいました
全43曲を読み終わって
でも楽曲内で見える情報以外(恋人のアクションや心境)を想像させる曲
というか物語の続きを妄想させてくれる曲はこの曲だけだと思いますし
そうさせる歌い方もサルヴァドールただ一人だとも思うので
他の人のストーリー展開を見たかったのですwww

5月の本戦、楽しみですね!
私も来週とか特にソワソワしてそうです(;^ω^)

Alexander Rybakが英語詞でこの曲をカヴァーしてますね。なかなか興味深いです。
https://youtu.be/FNd3tyY7CcA
それにしても、本当に愛されてますねーSalvadorもお姉さまの作ったこの曲も。優勝というのもすごく納得のいく、気持ちのいい結果だと思います。めでたい。

Re: タイトルなし

> 通りすがりさん
リンクありがとうございます!!
英訳ではなく
あくまでカヴァーに徹してるのもいいですね
元の歌詞を壊さず
でも、主人公の気持ちをAlexanderならこう表現する
って言うのが分かるのが面白い

でしょ!?
愛されてるでしょ!
そうなんですよー

視聴者と審査員
満場一致の第一位
投票結果発表開幕から12点取れて
最後まで駆け抜けてたし
ほんと気持ちのいい結果でしたわ
やだやだ、あの国に勝ってほしいのにいいいいい
ってなることなく
にこにこ結果見てられたのも良かった
ああ、めでたい

No title

シーラさん、シーラさん。
どこに貼ったらよいかわからなかったけど、関連するとしたら、
ちょっと前の記事ですがこちらかなと思って。

https://youtu.be/GSp3Rdp7Tq0

自分のブログでも紹介したのですが、この動画が優れものなんですよ
ちょっとお時間割いて、視聴して見て下さい。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 500

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム