Lc.ツリーカテゴリー
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Eurovision 2017 チェコ代表Martina Bárta の My Turn 和訳・歌詞解釈と考察

ユーロビジョン2017 の代表曲は
例年通り恋愛ソングがとても多い

が、チェコ代表の歌う『愛』の形は
恋心とは全く違う形


尊い
というのはこういう曲の歌詞のことを言うのでしょう

Martina Bárta - My Turn


歌詞
From the very, very first time I saw you
本当に一番最初にあなたに会ったとき
You were my home, you were my home, you were my home
あなたは私の家だった、あなたは私の拠り所だった、あなたは私の帰る場所だった

Now that you are falling, let me be your calling
今あなたは倒れていっている、私をあなたの支えにさせて
Be your one prayer, keep away the bad things
あなたの為に祈らせて、悪いことを近づけさせないように
In this moment let me give to you what you’ve given to me
今この瞬間、あなたがくれたものを、あなたに捧げさせて
That’s the least I can do
それが私に出来るせめてものこと

Baby, it’s you, every time I close my eyes
It’s always been you
あなたなの、目を閉じて浮かび上がるのは、いつもあなたなのよ
And Heaven knows that I’ll be waiting always by your side
そして神さまだけが知っている、私がいつも あなたの頼りになりたいと思ってるってこと

Baby, it’s you, every time that I was done
あなたなのよ、私がダメになった時にいつも
You were there to fix me up, you were there to pick me up
あなたは私を支えるためにいてくれて、あなたは私を救いあげるためにいてくれて
Now it’s my turn
だから、今度は私の番

From the billion hearts to choose between
10億の心から選ばれるとき
Oh, I was your choice, I was your choice
ああ、私はあなたに選ばれたんだ、あなたに選ばれたんだ
So let me be your salvation and joy
だから、あなたの救済と喜びにならせて

Now that you are falling, let me be your calling
今あなたは倒れていっている、私をあなたの支えにさせて
Be your one prayer, keep away the bad things
あなたの為に祈らせて、悪いことを近づけさせないように
In this moment let me give to you what you’ve given to me
今この瞬間、あなたがくれたものを、あなたに捧げさせて
That’s the least I can do
それが私に出来るせめてものこと

Baby, it’s you, every time I close my eyes
It’s always been you
あなたなの、目を閉じて浮かび上がるのは、いつもあなたなのよ
And Heaven knows that I’ll be waiting always by your side
そして神さまだけが知っている、私がいつも あなたの頼りになりたいと思ってるってこと

Baby, it’s you, every time that I was done
あなたなのよ、私がダメになった時にいつも
You were there to fix me up, you were there to pick me up
あなたは私が立ち直るためにいてくれて、あなたは私を救いあげるためにいてくれて
Now it’s my turn
だから、今度は私の番

You know that I love it when you call just to say hello
あなたがこんにちわって言ってくれることが、私は大好きだって知ってるよね
Oh-oh, will you let me hear it once more?
もう一度、聞かせてくれない?

Baby, it’s you, every time I close my eyes
It’s always been you
あなたなの、目を閉じて浮かび上がるのは、いつもあなたなのよ
And Heaven knows that I’ll be waiting always by your side
そして神さまだけが知っている、私がいつも あなたの頼りになりたいと思ってるってこと

Baby, it’s you, every time that I was done
あなたなのよ、私がダメになった時にいつも
You were there to fix me up, you were there to pick me up
あなたは私を支えるためにいてくれて、あなたは私を救いあげるためにいてくれて
Now it’s my turn
だから、今度は私の番
I know
私 知ってるから

歌詞解釈と解説
とってもわかりやすい歌詞
ほぼ直訳だけど、それでも内容をほぼ把握できると思う

要約すると
私がダメになった時
私のことを支えてくれて、私を救いあげてくれたのはあなた
だから、あなたが倒れそうになっている今
今度は私があなたを支えるわ

という内容

要約も何もってぐらいだな

今回は結構、意訳が多かったので
いくつか拾い上げておく

You were there to fix me up, you were there to pick me up
あなたは私を支えるためにいてくれて、あなたは私を救いあげるためにいてくれて
『Fix 』は『物などを直す』という意味で使う言葉で
普通、人に使うのは『cure』とかのはず
なんだけど、

Coldplay の名曲に『Fix You』という曲があって

この曲の歌詞を和訳してる人の中に
落ち込んでるときに
落ち込んでる人が立ち直るのを支えてくれる
という意味合いで
『支える』と和訳されていることが多くて
私もその解釈が一番しっくりくると思う

そして、My Turn においても
同じような使われ方をしているので
私もYou were there to fix me up,を支えてくれると訳した
同時に、立ち直らせてくれた、と訳してもいいかもしれないと思って
2回目の時に『立ち直る』を使っている

you were there to pick me up
直訳したら『拾い上げる』だけど
歌詞の流れからして
絶望し、どん底の状態にある主人公を拾い上げる=救いあげる
という意味合いだと思う

From the very, very first time I saw you
本当に一番最初にあなたに会ったとき
very, very の強調の仕方を残すにはこうするしかなかった……


愛のカタチ
多分だけど
この曲は恋愛ソングではない

MVでも表現されているが
夫婦以外に親子らしき年齢差の男女も出てくることから
歌詞の中で歌っている
あなたが私を支えてくれたから
今度は私があなたを支える番
というのは、
例えば親子愛、例えば親友との友情
そう言った愛の形も含めているのだろうと思う

そもそも
愛しているから支えるのではなく
あなたが心の支えだったから
恩返しをしたい歌詞なので

歌詞冒頭の
From the very, very first time I saw you
You were my home, you were my home, you were my home

この部分に関しても
恋人に一目ぼれした、という歌詞にしては
You were my home,
という部分がしっくりこないものの
恋愛以外の愛情で考えれば
それこそ家族愛や友人との強い信頼関係として
拠り所、帰る場所という意味で読めば
とてもしっくりくると思う

歌唱やBGM的に聴いても
誰かが好きで好きでたまらない
だからあなたを支えたい
という印象は全くなく
むしろ、親が子に向けるような
子が親に向けるような
優しい歌声に聞こえるだろうと思う


あなたは
あなたを支えてくれた人に
何ができますか?



>>次
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4728.html
<<前
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4721.html

もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4487.html

歌詞参考元
https://eurovision.tv/participant/martina-barta/lyrics

Eurovision図鑑
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-3965.html

Eurovision 公式HP
http://www.eurovision.tv/tag/expand/2017

YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/eurovision/featured

Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Eurovision_Song_Contest_2017

関連記事
スポンサーサイト

THEME:洋楽歌詞対訳 | GENRE:音楽 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
魔導アーマー