Lc.ツリーカテゴリー
タグクラウド

The Voice of Greece Season1 Battle1

ギリシャ版The Voiceのバトルラウンドです!( ゚∀゚)
シーズン3のバトルが最高に面白かったのもあって
シーズン1は果たして面白いのかどうか
ってちょっと気になるところではあるけども

んで、ギリシャシーズン3は結構ガバガバなスティールルールだったけど
(時間制限がなくてゴリ押しでスティールさせるとかあった)
シーズン1はスティールなしという
一発勝負

救済措置なしか……(;・ω・)

とにかく見ていきましょう

デスピナのチーム
Μαρία Έλενα Κυριάκου (Maria Elena Kiriakou) VS Εύα Κανατά (Eva Kanata)
(曲:Hero - Mariah Carey

ちょっと待って
マリア・エレナさん
めちゃくちゃすごくないかこれ
Bオデから成長しすぎだろ
一段階どころか三段階ぐらい
すっ飛ばして上手くなってるぞ


思わずBオデを見直しに行ったわ
Bオデでの歌唱って
すごく音程を気にして
正しい音を拾おう拾おうとしているのが伝わってくる
針に糸を通すような歌い方をしていて
結果、音程の取り方がすごくふわっとしていた

音程気にし始めると、高いところから音を拾おうとするんじゃなくて
低いところから当てようとしてしまうんだよね(私もよくやる)

簡単に「ドレミ」で言うと
高い音を出すときに変に声が裏返っちゃう人とか特にそうだけど(私とか)
『ソ』の音を当てたいと思った時、音を外すのを恐がって
最低限『ソ』より高い音は出さないで『ソ』の音を出そうとしてしまうから
下から『ソ』の音を狙うというか
だから、結果『ソ♭』とか『ファ』の音を出してしまうんだ
これを私はよく「声がフラットになってる」と言っている
(ゲイリー・バーロウがThe X Factorで言ってたので覚えた)

今回のマリア・エレナさんの歌い方を聞くと
音程を全部、ピンポイントで歌い当てているか
多少、声が裏返ることは気にしないで歌っている
むしろエヴァさんの方が低いところから狙っている瞬間さえある

あと何より変わったのが
歌っている時の姿勢
デスピナどんなコーチングしたのか
Bオデの時は音が全部、前のめりの姿勢になっていて
歌う気持ちが下を向いている
自分の気持ちや歌の気持ちを伝えるんじゃなく
それどこか歌うことに集中してるわけでもなく
ひたすら音程を気にした歌い方をしているんだけど
今回の歌唱は最初から最後まで胸張って歌ってるから
音の通り方がものすごくキレイ

地面に向かって垂れ流すような歌い方だったのが改善されて
音がはっきりくっきり、しっかり遠くまで届くように歌っている
その上で、歌の中身も表現しようとしているし
デスピナ様あなたほんと一体どんなコーチングしたのよ!?!?

さすがに気になったので調べた
非公式だけど(公式あればいいんだけど見つからない……)
https://www.datemule.com/watch/49e_45315eb3a02f8e
マリア・エレナさんに対するコーチングは7分30秒ほどのところから
見たら思ったよりストレートなボーカルレッスンになってるっぽい(;・ω・)
まあ、これまでのデスピナ様の雰囲気的に言っても
奇抜なことはそりゃしないだろうが

何度かデスピナの喋ってることを拾って書き出そうとしたけど
さすがに無理だった
かろうじて聞き取れたのが
Που Βρισκω Αδυναμια
グーグル先生にぶち込んだら
I find weakness
になったから、何らかの弱点を見つけたんだろう(小並感
その内容を知りたかったんだけどな
「こういうところが弱点よ(つまりそこを改善しなさいね)」って繋がるから

ここまで全くエヴァさんのことについて触れてないけど
彼女は彼女で確かに上手い
エヴァさん歌ってるときも
デスピナ音程取るように指示するというか
エヴァさが気をつけなきゃいけないポイントを
一緒に音程取ってあげてたな

が、マリア・エレナの成長性はすさまじすぎる
相当、デスピナとの相性がいいんだろうな

そして、勝者はMaria Elena Kiriakou
さすがだわ
さっそく手のひら返してるけど
これは手のひら返しますわ

それはそれとして
デスピナはなんだろう
マリリン・モンロー的な衣装なのかな
スパイモノ映画で凄腕エージェントがドレス着て占有してる感があるな
デンジャラスビューティー的な


アントニスのチーム
Χάρης Μωσαϊδης (Haris Mosaidis) VS Δήμος Μπέκε (Dimos Mpeke)
(曲:Feeling Good - Michael Buble

ディモスきちゃあああwwwww
この人めっちゃ好きwwwwwww

黒髪のおっちゃんの方wwww
ハリスは、なんか、うん
ねちゃねちゃしててあれだな

てかディモスおじさまスゴイ声だな
とてもまっすぐで綺麗な声だわ

一切の濁りも曇りもない声
これはアクション映画の主人公ですわ
迷わず人を助けてくれるアクションスターの声ですわ
ハリスは、なんか、うん
ジョーカー的な

そして問題なくDimos Mpeke の勝利
Bオデも良かったけど、Bオデの時よりもまっすぐですごいカッコよかった
この人好きすぎるわ

この人、最初はデスピナのチーム行った方が良かったんじゃ?
って思ってたけど
たぶん、アントニスにコーチングしてもらったから
更に良くなってる
相性的にアントニスが一番合ってるな今思えば


メリナのチーム
Μαίρη Δούτση (Mary Doutsi) VS Νίκη Παππά (Nicki Pappa)
(曲:Η αγάπη είναι ζάλη - Χάρις Αλεξίου

この二人成長しすぎじゃね!?
どっちもBオデで
歌声はいいんだけど緊張でガタガタの歌唱だった印象がある
でも二人とも、緊張を全く感じさせない
しっかりとした歌い方をしている
声が全然ブレていないし

しかも
元々声のトーンが素晴らしかったのもあるから
声の通り方が良くなると
物凄く魅力的に聞こえる
というかサビすごいな
高音の方、たぶんマリィ(ブロンド)の声だよね
腹から出した声が声帯振るわせず真っすぐ外に出てるみたいな声してる
この声の通り方すごいな

声質が二人とも曲に合ってるから
楽曲もカッコよく聞こえるし
これも中々の勝負ですわ

そして勝者はMary Doutsi に
でもニッキも良かったしなあ
これは難しい勝負


ミハリスのチーム
Ηλίας Βλαχάκης - (Elias Vlachakis) VS Πάνος Βιντζηλαίος (Panayiotis Vintzilaios)
(曲:Summer of '69 - Bryan Adams

上手いし曲に合ってるし
良いけど
なんか普通だな

人選は面白いと思う
二人とも特徴的な声してて
クリアなElias と
味のあるPanayiotis って感じ

ただ、ちょっとカラオケ感が強いか……?

勝者はPanayiotis Vintzilaios


デスピナのチーム
Βασίλης Αξιώτης (Vasilis Axiotis) VS Maria Μαρία Βλαχάβα (Maria Vlachava)
(曲:The Way You Make Me Feel - Michael Jackson

まあグラサンでしょう
この人、「ンナッ!」って感じの歌い方がちょっと鼻につくときあるけど
本当に上手いからな
音域めちゃくちゃ広いし
技術的にもレベルが圧倒的に高いし

ただ、デスピナさん
この選曲はどうなんだ(;^ω^)


勝者はVasilis Axiotis
まあ、次に期待しましょう


アントニスのチーム
Κέλλυ Πρωτόπαπα (Kelly Protopappa) VS Νατάσσα Βενέτη (Natasa Veneti)
(曲:Εν Λευκώ - Νατάσσας Μποφίλιου

歌い出しのケリィお姉さんは
もう歌声で一発で「あっ! あの曲を歌った人だ!」って分かった
この人の声本当に素敵
技術的にも、大人の実力をナタサに見せつけるみたいな
そう言う姿勢があるな

一方で
ケリィに対してナタサは
これまた全力でぶつかってきている
明らかに実力はケリィの方が上なだけど
ナタサは「絶対に負けるわけにはいかない」って言う
強い意志を歌唱の中に感じる


最後の合わせとか
本当に互いに全力でぶつかり合ってるね
どちらもが手加減なしの真剣勝負
これはバトルですわ

んで、アントニスのコーチングがまたいいですね
https://www.datemule.com/watch/11o_15315eb473f0dd
9分半ごろからなんだけど
これの11分ごろで全力投球させるように指導してるところが良かった

勝者はNatasa Veneti
えっ? マジで?
ケリィの方が個人的には好きだったな
ううむ、でも確かに、ナタサ頑張ってたしなあ
というかスティールがあればケリィスティールされてた気がする


メリナのチーム
Αγγελική Ζήκα (Aggeliki Zika) VS Πάνος Τογκαρίδης (Panos Togkaridis)
(曲:Πρίν το τέλος - Βασίλη Παπακωνσταντίνου

ううむ……(;・ω・)
二人ともBオデレベルだな……(;・ω・)

というか合わせが絶望的に上手くいってない(;・ω・)

勝者はAggeliki Zika
はい


ミカリスのチーム
Χριστίνα Μήλιου (Christina Miliou) VS Αρετή Κοσμίδου (Areti Kosmidou)
(曲:I Was Made for Lovin' You - Maria Mena

これクソ難しい勝負だな
BオデのAretiすごく良かったし
今回、曲も合ってるんだけど
トリッキーさが全くなくて真直ぐなChristinaの歌唱の方が良いなって思った

目立つのはAreti の歌声なんだよなあ
しかし、曲が狙い過ぎなのか
どっちも普通に聞こえるような気もするし
なんかなあ
個人的にそこまで

ああ、でも2回聞くと
やっぱりAreti だな
歌声だよねえ
一発で分かるもんな、Areti が歌っているって

勝者はAreti Kosmidou
はい


ということで
今回分はここで終わりです

さすがギリシャはバトルのレベルが高い
なまじ、Bオデが「上手いのか上手くないのかよく分からないカラオケ大会」になってるから
プロによってガッツリ訓練されて成長して戻ってきたのを見ると
本当に上手くなっているのが分かる

というかデスピナとアントニスの二人が有能すぎる
この二人コーチング上手過ぎだろ
デスピナは、1組ちょっとアレなのもあったが

メリナも上手くいってる組み合わせあり
そうでもないのありって感じか
ミハリスちょっとまだよく分からない

あと、マリア・エレナさんの成長ぶりが本当にすごいわ
歌い方本当に変わってるよね
もう今マリア・エレナさんが今後どう成長していくんかが一番楽しみになったよ
これギリシャ毎回が楽しみになるな


>>次
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4916.html
<<前
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-5161.html

もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4920.html

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3PAm2wfLzab6-s4F1VUm_Q

関連記事

THEME:YouTube動画 | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

あれ?

この時点でプロの方がいる。。。

Re: あれ?

> fumufumuさん
それは「プロ並みに上手い!」ってことなのか
それとも「現役プロが参加しとるやんけ!」ってことなのか
ちなみに後者の場合でも、この番組、結構ありますよ
元プロも参加することありますし、現役のセミプロから有名な人まで

そしてどの人なのか気になる(;・ω・)
あんまり名前でYouTube検索すると、その人がどこまで行くのか分かっちゃうから
私は動けないのですwww

後者です

現役か出戻りなのかはわからないですが。
ウチにあるCDに名前がクレジットされています(いわゆるft.)。

>あんまり名前でYouTube検索すると、その人がどこまで行くのか
>分かっちゃうから
>私は動けないのですwww

そうですよね、余計な情報があると純粋に楽しめなくなりますよね。

Re: 後者です

> fumufumuさん
> ウチにあるCDに名前がクレジットされています(いわゆるft.)。
「あっ! この人知ってる!!」ってテンション上がるやつじゃないですかwww
好きかどうかでなく「知ってる」かどうかでも結構うれしくなりますよね
……その人に対して私はどうコメントしてるんだろうか(;^ω^)

> そうですよね、余計な情報があると純粋に楽しめなくなりますよね。
というより、前にUKの過去の記事を作ってた頃
出場者の名前に前回のパフォーマンスを確認できるリンクを貼る作業してた時に
「WINNER OF!」つって誰が優勝するのか結構早い段階で知っちゃったことがあってwwww
どっちかって言うと、そこだけ気にしてる感じですね(;^ω^)
出場者のプロフィールや経歴自体は、相当気に入れば
例えばグーグル検索で「出場者の名前 -youtube」ってやって
検索候補から「youtube」を除外しつつ調べることは時々ありますし
あと念のために「-win -winner」辺りも入れたりして

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

シーラ B

Author:シーラ B
X Factor UK とか BGT とか あと小説とか
長いプロフィール

FC2カウンター
検索フォーム
過去のログ v.コンパクト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク