The Voice of Albania 2016 Blind Audition4

アルバニア版……(;^ω^)
The Voiceを見ますよぉ……(;^ω^)


思ったんだけどさ
歌唱力そんな高くない人たちを見る時
むしろ、どうしたら上手くなるのかを考えながら見れば
面白くなるんじゃないだろうか

逆に歌唱力低い人がやたら多いのがアルバニア版の強みだよ
The X Factor 的に、今の歌唱力ではなく
ポテンシャルを見極めよう
原石はどれなのかを見分けよう
みたいな見方をすれば
面白くなるんじゃないかと思う
逆転の発想

では見ていきましょう

Xhuljana Allko (曲:Jar of Hearts - Christina Perri
ううむ……
歌い出ししばらくは
上手くないけど
でも鍛えたら面白そうだなって歌唱に聞こえて
The X Factor 的にはありなんじゃないかな?
と思った
ブートキャンプで落ちるかもしれないが
これ単に歌い方を知らないだけだよね
緊張以上に
案外、数年後に上手くなって戻ってきたりして
21歳らしいから、色々あって練習する時間取れないだろうけど

まあ、ターン数は仕方がないね
https://www.youtube.com/watch?v=ROlEB12ZI18




Sidorela Hamzallari (曲:Fix a Heart - Demi Lovato
https://www.youtube.com/watch?v=bFR-XL8zO_I
さっきと完全に逆パターン
歌い出し3秒で切ろうかと思ったけど
最後まで聞いてしまった


正直、さっきの子よりもこっちの子の方が
鍛えたら上手くなりそうではあるな
どっちにしろカラオケの領域を全く出ていないが
それでもこの子の方が、メンタル面、歌唱面、両方とも鍛えたら
素朴な歌い方が上手い歌手になりそうな気はする
なんかアルバニア版見てたらThe X Factor 見たくなってくるんだよなあ……

ただ、思ったんだけど
これ、声が聞こえるようにマイクの音量大きめにしてる可能性……



Lirian Merturi (曲:Master Blaster (Jammin') - Stevie Wonder
https://www.youtube.com/watch?v=ZfpmCzc6MuM
上手く聞こえるな
UKやウクライナでなら敗退するだろうけども

さっきの二人は、改善点が多すぎてコーチングが大変な感じがするけど
彼の場合は、その量はまだ少なめか
改善点多いことに変わりはないが



Ledian Huna (曲:King - Years & Years

選曲、歌唱力、声のトーン
全てがしっかりと噛み合っている

普通にロックバンドでこんな声の人いそう
ちょっと声がふらふらする瞬間もあったけど
私は好きだわ
UKロックらしい雰囲気がまたたまらんのだわ
これは素晴らしい
むしろ1ターンしかないのがおかしい

Genc取ってくれたから良かったわ
Gencそう言えばイケメンだよね
いやGencなら分かってくれると思ってた
有能そうな顔してるもの

こういう
自分のテイストにバッチハマる上手い人が出るから困る



Lidia Babasuli (曲:A Thousand Miles - Vanessa Carlton
https://www.youtube.com/watch?v=Zdr6I6EtMfU
おっ! 中々いい選曲! ( ゚∀゚)

音外してるってか
キー合ってない……



Jurgon Ndoj (曲:I'm Not the Only One - Sam Smith

めっちゃ惜しい!!
カラオケだよ
カラオケだけど
絶妙な微妙さ加減が
かえって曲に心を持たせてると思う
この人は鍛えたいわ
絶対良くなるよ
声ふらっふらだけど
これは歌唱力つけさせて、綺麗に歌わせてみたい
声質的には曲にすごく合ってるから



Jonida Bajoxhiu (曲:Masterpiece - Jessie J
https://www.youtube.com/watch?v=JFPDle8kH7M
このぐらいの歌唱力の人が一番コメントに困る
悪くはないが、良くもない
頑張ってはいるが、カラオケの域から出ていない
個人的に一番どうかな? って思ったのが
自分が上手いと思ってるから、成長することをやめちゃった感があるところ
コーチの話を真剣に聞いてはいるっぽいけどね(;^ω^)



Frontina Krasniqi (曲:I Want You to Want Me - Cheap Trick

すごく素直な歌い方
I Want You to Want Meって歌詞が
シンプルながら全てを物語ってる

純真で、まっすぐで、ウソ偽りのない想いがあるわ



Françeska Hoxhaj (曲:Hold On We're Going Home - Drake featuring Majid Jordan
https://www.youtube.com/watch?v=T6T80-8fF4w
Gencだけターンしなかったけど
私もGencと同じく微妙な感じ

シドリットとアルマが同時ターンしたタイミングも分かるけど
シンプルに、ハートに響かなかった
少数派だろうけど



Fiknete Krasniqi (曲:Runnin' (Lose It All) - Naughty Boy featuring Beyoncé and Arrow Benjamin
https://www.youtube.com/watch?v=y-s9z08GTq4
お、おう……(;^ω^)
変なトッピングさえつけなければ良かったのでは……?
この歌い方教えたやつ誰だよ



Erlisa Shena (曲:This Ain't A Love Song - Bon Jovi

曲と声は合ってると思うし
ここまでの中では、一番うまいようにも思う

……が、それは単純に音を外さないだけか
個人的には、ここにプラスαしてほしかったというのが正直なところ
これがウクライナ版The Voiceなら
ジャマラがプシェプシェ言ってたと思う
どこか、抑え気味な歌唱なのが気になったね
もう一歩、想いを前に出してほしかった



Donika Domazeti (曲:R.I.P. - Rita Ora featuring Tinie Tempah

あともう一歩なんだよなあ
基本的にアルバニアの出場者って
変わったことしないでストレートに歌いすぎなんだよなあ
もっと、こう
誰にもマネできない
自分だけの歌唱で来てほしい

もっとも、この子は結構いい線行ってると思うけどね
カラオケ感が強いのをどうにかできればいいんだが
持ってる素材はすごくいいから、それを活かしきれるようにコーチングしてもらえれば



Desaru Ndera (曲:Light Me Up - Birdy
https://www.youtube.com/watch?v=fQFdL-0Lbbs
ううん……
サビで声張らない人も多いな……



Denisa Begaj (曲:Only Love Can Hurt Like This - Paloma Faith
https://www.youtube.com/watch?v=Uxzucr8dmps
大丈夫大丈夫
入りでキー間違えたりしても
途中で直せばいいから
最悪、サビで戻せばいいから



……うん

なんかもう途中で自分でもダメだって気づいたんだね
でも最後まで歌い切って立派だったよ



Anvi Mirikaj (曲:Stop and Stare - OneRepublic
Dreaming Out Loud
https://www.youtube.com/watch?v=zP29ixlDoZw
ううむ……
ちょっと、わめいてる感が強いな……

結構いい線いってるとは思うよ
思うんだけど……、いまひとつ……



Andi Nika (曲:Life of the Party - Shawn Mendes
The Shawn Mendes EP and Handwritten

単純な技術で言えば、彼もトップに食い込むか
が、彼に関しても、私はあまり……
ここからさらに、もう一個何か、聞く側を魅了させる歌唱になっていれば良かったんだけど
カリスマ性がないんだよね、歌唱に
それって、結局のところ、カラオケの域を出てないってことなのか





は~い
ということで今回はここまでですが

16人中12人が二十歳前後
24歳オーバーはわずか4人という

完全にThe X Factor 状態
いや、歌唱力的に考えても
むしろ、キッズと大人版The Voiceの境目みたいな
17~20のThe Voiceみたいに思えた

それもあってか
今回、私のハートに響くような人がほとんどいなかったな(;・ω・)
選曲が英語の曲オンリーだから
思わず過去のUKの英雄たちの動画を思わず見直したし

Rita Ora のR.I.PならThe Voice UK 2013 のLeah McFall とかさ
https://www.youtube.com/watch?v=Om5OXcbqrRo

別に歌ヘタのなのはいいんだよ
そこに想いを込めてたり
味やセンスがあったりすれば
多少、ミスが多い歌唱でもいいんだよ
歌唱力の低さは、後でいくらでも鍛えて矯正できるからね
問題は、センスはどうしようもないってところ

今回分の中で言えば、誰が良かったかなあ……
Ledian Huna 、Frontina Krasniqi 、
あと、Donika もなんだかんだ、良かったと思うよ

でも、前回が神回だっただけに
神はもういないのか


しかし
相変わらずの選曲だわな
英語の曲100%

思ったんだけど
アルバニアって
もしかしてUKスゴイ意識してない?
英語の曲が多いのはともかく
USのThe Voiceもちらっとみたから分かる
USのThe Voiceっぽい選曲ではないんだよ
楽曲チョイスのセンスがUKのそれなんだよ
UKの見様見真似というか(結局、UKのセンスには追い付いていないが

2017年のシーズン6を見てた時から思ってた
UKの歌手好きで
UKで好かれてる曲が好きで
UKのThe X FactorやThe Voice での選曲を意識してる
US版The Voiceのバトルラウンドでのアレンジを
丸々持ってきたりすることもあったから
一概にそうだと言い切れないが

そこがまた不思議なんだよなあ


>>次
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-5075.html
<<前
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4981.html

もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4945.html
関連記事
TheVoiceTheVoiceAlbania神はいない

4Comments

通り酢ガリ  

(´-ω-`)

>アルバニア版……(;^ω^)
>The Voiceを見ますよぉ……(;^ω^)

のっけからテンション低いなwww

しかし無理もない。

日曜にキッズUKの準決勝➡決勝
火曜にウクライナのネ申バトル
昨日はギリシャ

んでアルバほにゃらら、と

そりゃテンション落ちるわwwwwww

正直私もまったくもって期待してない(´-ω-`)

>しかし
>相変わらずの選曲だわな
>英語の曲100%

理由の一つは間違いなくこれあるね

どこの国も英語の曲の選択率が高いのはわかるんだよ。世界的にヒットしてる曲の大半がUS・UKなんだからさ

ただ自国の曲を歌う出場者ゼロってなんやねんそれだわな

オランダもフランスもギリシャもイタリアもドイツもロシアもウクライナもクロアチアもアラブもイスラエルもポルトガルもスペインもナイジェリアもアンゴラも中国もフィリピンも

およそ今まで見てきた国で、自国の曲を歌った出場者がゼロだった国は無い、一つも無い、ハッキリ言って割合が多いか少ないかで

歌う出場者がいないというパターンは無かった

これどうなんかね?つまり自国の歌手の曲は歌うに値しないと暗に言ってるととられても仕方ない気がするけど?

アルバニアの民族民謡系歌唱というのはそもそもどういうものなのかを知らないからなんとも言えないけど、自国の歌手の歌ってないのかぁ?とツッコミたくなる

もう一つがほんとエモーショナルとハートの無さかねぇ

いや、ちゃんと歌えてる人もいるけどさ

ほんと中身スッカスカが多すぎる

ほんとに番組自体が英語圏の借り物競争なんだよなぁ…、しかも低レベルの(´-ω-`)

2017/07/20 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: (´-ω-`)

> 通り酢ガリさん
ヘタでいいから心に響く歌い方をしてくれたら文句ないんですけどねえ
まあ、Gencが私好みのイケメンなので
Gencの声聞くのがメインになりつつある

発想を変えてThe X Factor見るみたいにしようって思ったけど
結局The Voiceだとポテンシャルあるからって
ヘタでも通す、って言うことがあり得ないから
私の策も失敗したし
どうにもこうにも

> どこの国も英語の曲の選択率が高いのはわかるんだよ。世界的にヒットしてる曲の大半がUS・UKなんだからさ
前にコメントを一回書き直してた時に
書き直す前にそんなこと書いてたような気がする
そうそう、それでその時言おうと思ってて
案の定入ってないけど
UKはUKロックポップ
USはカントリーが
それぞれの自国の曲を歌う枠に入れていいと思う
特にイギリス人がQUEENやThe Beatlesを歌うってなると
他の国の人が歌うより、歌う人も聞く人も心構えがだいぶ違うだろうし

> およそ今まで見てきた国で、自国の曲を歌った出場者がゼロだった国は無い、一つも無い、ハッキリ言って割合が多いか少ないかで
そこへ、アイスランドという刺客が登場!

> これどうなんかね?つまり自国の歌手の曲は歌うに値しないと暗に言ってるととられても仕方ない気がするけど?
これは、世界を狙ってるかどうかって言うところだろうなって思いますね

……いや、アルバニアでこれ言っても説得力ないかもしれないけどwwwwwww
かつて日本で放送したThe X Factor OKINAWA だと
出場者の結構な割合が英語で歌っていた
一方で、歌唱王~歌唱力日本一決定戦だと英語の曲歌う人ほぼ皆無で
何が違うって、歌唱王は国内向けで
The X Factor OKINAWAは優勝→世界デビューを狙ってるから
The Voiceも、そういうところがあるんじゃないかな? ってちょっと思った
ウクライナやギリシャは完全我が道を往く状態だけど

これが、ピッチバトルみたいに
優勝=歌手デビュー
ではなくて
優勝=賞金
ならアルバニア語の曲の方が多かったと思う

まあ
> ほんとに番組自体が英語圏の借り物競争なんだよなぁ…、しかも低レベルの(´-ω-`)
こういうことでしょ

> もう一つがほんとエモーショナルとハートの無さかねぇ
これは何も反論しないです☆

2017/07/21 (Fri) 01:03 | EDIT | REPLY |   

通り酢ガリ  

アラヤダ( ´゚д゚`)

>そこへ、アイスランドという刺客が登場!

たしかにそうだった( ´゚д゚`)アチャー

https://m.youtube.com/watch?v=GjveNGoncK0

世界のゴッドタレント、歌唱で優勝した方々

個人的にはスペインの方大好き(°▽°)

こういうのはヴォイスでもXでもなく、まさにゴッドタレントだわ

USのグレースも異色枠。ファーストオデからファイナルまで全て自作の曲で優勝した稀有な例( ・`ω・´)

2017/07/21 (Fri) 12:05 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: アラヤダ( ´゚д゚`)

> 通り酢ガリさん
> 世界のゴッドタレント、歌唱で優勝した方々
一番最初の人優勝しとったんかwwww
そのオデのパフォーマンスは見たことがあttあ
まさか過ぎる展開にそりゃあもう驚かされたもんだwww
んで、まさにゴットタレントならではなんですよね
最初から歌ってる姿を見ているからこそ
豹変パートが面白いわけだし

> USのグレースも異色枠。ファーストオデからファイナルまで全て自作の曲で優勝した稀有な例( ・`ω・´)
言われてみれば、確かに自作曲で活躍って珍しい
いや、決勝まで上がる人も多々いるけど

2017/07/21 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment