The Voice Portugal Season4 Liveshow2 レビュー記事

ポルヴォ4期のライブショー2週目!
初回ライブショーの後半戦ですぜ!

前回のライブショーで見ることのできなかった
残り半分の出場者たち
フェルナンドがラストだったから
ここからはフェルナンドを基準にするべきか?
それとも今回は今回として見るべきか?
日に2記事アップとは言え
私は切り替えて見ていくぜ!

続けてみていきましょう!
……と、その前に
ゲストパフォーマンス
Carlos do Carmo (曲名:Lisboa Menina e Moça
https://www.youtube.com/watch?v=rO-McbaFC10
大御所も大御所
映像当時で75歳
ジャズやフランス音楽にリスボン・ファドの影響を与えた第一人者だそうです

グラサン (曲:Por Favor DJ

しっとりとしているのにリズムに乗せてくれる
さすがプロの歌唱
おや? 歌手名がAnselmo Ralph になってますね
これは誤字ですね

では改めて

ポルヴォ14週目ライブショー2
ミカエルのチーム
Fausto Vasconcelos (曲:A Thousand Years - Christina Perri

ファウストほんと好きだわ
おそらく多くの人がミカエルチームの中ではフェルナンドに注目していると思う
確かに、ファウストくんはフェルナンドほどではない
ただ、そうであるにしても、ファウストぐらい一般人感がある方が
かえって耳になじみやすいと思う
しっかりと曲を、歌唱を、完成させているのが分かる安定感があって
そこが、ファウストの歌唱の聞きやすさに繋がっていたと思うし
今回の歌唱も全体的にそうした、
ミスのない、減点ポイントのない歌唱になっていたと思う

こうして考えてみると
ファウストくんはフェルナンドにすごく近いような気がする
ファウストくんが弟でフェルナンドが兄って感じで
フェルナンドがいなければ、ファウストくんがトップ独走型で走っているかもしれない
奇しくも、この二人が同じチームにいるわけだし

そういうわけで、
前半戦の出場者たちの中で、例えばマルシオやエドナみたいに
「上手いはずなんだけど、今回は魅力的ではなかった」と思わせる人は多い
この辺りの事も考慮すると、ファウストは安定して上質な歌唱だったと思う
それこそ、減点方式で満点近く取ってるというか
(フェルナンドみたいに満点じゃないのがポイント)

それに、なんだかんだミカエルの選曲が上手いからか
選曲が歌声と彼のスタイルにバッチシはまっていたと思う
高い声が本当に綺麗だし、見るべきもの、表現すべきものがしっかりとしていた
生放送の音質呪縛で音が割れてるのがほんと残念だと思うほど

個人的には選曲はKOの方が良かったかな
だってKOでの歌唱って、その時点でファウストに出来る
あらゆる歌い方を詰め込んだ状態だったから
歌声が多彩だったと、今は思っている
反面、今回の歌唱はその多彩さが失われて
綺麗に歌うことの一極集中状態だと思った

なんにしても
最初の一人がファウストくんってことで
こっから先のハードルは高いまま進行するだろう
基準点がこれって、結構高いよ(;^ω^)


Vera Lima (曲:Meu Amor de Longe - Raquel Tavares

……(;・ω・)

(;・ω・)ウソデショ

いや、私は好きだけど
こういう曲も聴きたいときはあるけども
今じゃないでしょ
このタイミングでこれはまずいのでは(;・ω・)
やばいこれバトルラウンドの再来じみた選曲かも……


Sérgio Alves (曲:It's All Coming Back to Me Now - Céline Dion
https://www.youtube.com/watch?v=xwiOOR4Baqo
絶賛するほどではないけども
悪くはなかったな
曲がこの人に合ってるのも分かる
歌ってて楽しいというか、気持ちいのも伝わってくるよ
ただ、バトルの時は良かったが
やっぱミュージカル系の方向性の方が合ってるような気がするな
歌唱も良い意味で大げさだから、歌手よりもミュージカル歌手の方が向いてると思う


ミカエルの選択
Fausto Vasconcelos
視聴者の選択
Sérgio Alves

セルジオ人気なの!?(;・ω・)て
いや、ヘタって言いたいわけじゃないんだ
ただ、視聴者とミカエルの選択逆じゃね? って思ったんだ
ファウストくんとセルジオが通ること自体は妥当だとは思うが
そしてVera Limaは一体なにごとだったのか……
これまであった彼女の良さ全部殺されてたとしか……

なんだか、ポルヴォらしい結末の
イケメンチーム後半戦
これはいきなりの波乱過ぎて
ファウスト基準点とかもうどうでも良くなってきている
だってまさかVera Limaさんがああなるとは思わなかったんだもの(;・ω・)


マリザのチーム
Marisa Almeida (曲:I Was Here - Beyoncé
https://www.youtube.com/watch?v=cMLw4KKBzvo
歌い出した瞬間からの……
あ、これ歌えないやつだ感……(;・ω・)

そして期待を裏切らない出来……

Miguel Carmona (曲:Say You Won't Let Go - James Arthur

これ大丈夫か!?大丈夫なのか!?
いやすごい心配になったよ私は(;・ω・)
YouTubeの評価の割合にすごく惑わされるし!!
(だから見ないようにしてるんだけど、つい)

歌いだしからしばらくは全然問題なかった
サビに行くまでは、この曲にかけた努力の量が分かる上手さだった
私がヤバイって言ってるのは弱点の高音、ファルセットのひ弱さであって
ファルセット以外の歌唱は、一貫して良かったと思う
……サビ前からちょっとフラついていたけど
ミゲルくんの成長を感じさせるものが彼の歌声の中にあったもの
ただ、フラフラされるとすごく気になってしまうんだ

特に1:50あたりは気持ち込めて歌えているんだけどなあ
2:00あたりとか厳しいよなあ……(;・ω・)
弱点の高音を何とかするのです……!
それが一番の課題点だよ
最初の内は彼の素人臭さは強力な武器だったが、
この辺りまで来ると、その素人臭さは弱点にもなりえてきている
ライブショーにまで上がってきたら周りのレベルも高いし……

いや実際でもどうなんだろう
良いはずなんだけど
諸手を上げて絶賛できない(;^ω^)
確認のために既に2桁再生してるwww
多分、私の中の「これ好き!」「これ嫌い!」基準の
ちょうど境目の位置にある歌唱なんだと思う
どうにも判断しづらい(;・ω・)


Maria Bradshaw (曲:Brand New Me - Alicia Keys
https://www.youtube.com/watch?v=XA74z9P5k3A
途中までめちゃくちゃ良かったのに……
サビをどう評価していいのか分からない(;・ω・)

服を脱ぎ捨てて声量をもっと上げるって言う演出で行こうとしていたのは分かる
ただ、その演出に凝ったせいで声量を上げきれなかったか?

歌詞の内容と、自分自身の必死さを演出すること自体はありだと思うし
これが上手いこと決まっていたら、絶対に圧倒されていたと思う
ただ、声量が迷子になっていたんだろうと思うよね
KOのSweet Dream のことを考えると、こんなもんじゃないの分かるし


マリザの選択
Maria Bradshaw
視聴者の選択
Miguel Carmona
ひえ~……(;・ω・)
すごくひやひやする(;・ω・)
ミゲルくんもマリアさんも
どっちも今回ひやひやさせられた(;・ω・)
まあでもミゲルくんはまだ視聴者票で生き残っているし
希望はある

マリアさんは今回の大ゴケを次回で何とかしないといけないから骨ですよ


グラサンのチーム
Joana Lopes (曲:The House of the Rising Sun - The Animals

すごい曲をすごいアレンジで持って来たwwwww
というかステージングも凄いなwww
これはぐうの音も出ませんわwwwww
マリザのチームの不安定さと比べると
一発で伝わる上手さ
勢いや声量で押してるだけってわけじゃなく
爆発させた勢いを一気に押さえ込んで歌ったり
押さえ込んだ情熱をじわじわと燃やしていくような歌唱もできているし
緩急のつけ方が上手いわ
なまじ、激しくて渋い楽曲であるだけに
その緩急が分かりやすいから見ていて楽しいんだねwww
というか踊り過ぎだろwwww

この曲も、いろんな人にカバーされている名曲
実を言うと、The Voiceを見るまではこの曲の存在を知らなかった
でもThe Voiceでは時折この曲が歌われるよね
曲的には先に書いたように、ゆっくりオールで漕ぎ進む動作みたく
緩急をつける部分が肝になっているよね
渋く歌えるか熱く歌えるか以前に、まずそこが最大の難所になっている
流れるようなピッチコントロールが必要な分
聞こえる以上に歌うのが難しいと思う

だけど、そうした難しいことを、割とさらっとやってのけつつ
自分なりのテイストを入れているわけだから
Joanaさんのスペックの高さに改めて驚かされる
ラストなんか、ロックアーティストばりに叫んでも良かったのに
あえてストレートな歌声で締めようとしてて
そこがまたカッコいいんだわ

あと、彼女がこの曲でくるとか
誰も予想していなかったろうなと思うよね(;^ω^)


Cristina Afonso (曲:My Baby Just Cares for Me - Nina Simone
https://www.youtube.com/watch?v=ZRjxO0ovokw
私あんまりこの人に関しては評価していないんだよね
いや、悪いってわけじゃなくて

ここまで一貫して安定した歌いぶりで
落ちるって言うようなことはなかった
ただ、ある意味でフェルナンドみたいに
減点方式でしか私は評価できないんだな
ここに一つ二つ、プラスで何か歌声に魅力が欲しいと思うから
「普通に上手い」の評価から、どうしても抜け出せないんだ


Alexandra Moita (曲:Without You - Mariah Carey

音質悪すぎいいいいいいい
でも音質の悪さを言い訳にできない歌唱……
前回の歌唱をそのまま引っ張ってきているのが最初の方の歌唱
後半の音程ガタガタ具合は、声量出さないで歌い始める演出を入れたせいか
声量迷子の果ての音質迷子になっている感じか?
やるならもっと、体の奥底から音を押し上げるって言うのをサビでやらないと……
これはまずい気がするな……(;・ω・)


結果発表
グラサンの選択
Joana Lopes
視聴者の選択
Cristina Afonso

ああ、やはりアレグザンドラが敗退したか……
でもこれはしょうがないわ
良くなかったもの
と言うかJoanaよりもCristinaの方が視聴者票で通過か


アウラのチーム
Catarina Castanhas (曲:I Can't Let Go - Smash (Jennifer Hudson)
https://www.youtube.com/watch?v=LgjzA8rt_0Y
音をとにかく外しすぎだろ
準備できてない感じがヤバいわ
ライブショーだぜ?
Bオデじゃないのぜ?

David Gomes (曲:Uptown Funk - Bruno Mars

お前KOから方向性が変わりすぎだろwwwww
でもこれはなあ……

完成度はすごく高いと思う
KOの歌唱が出来たからこその歌唱力を持ってして
しかも、おそらく元々持ち歌だったんだろう
完璧なパフォーマンスを披露してくれていたと思う
けどコピーになってしまっては意味がないだろ
間違いなく今回の中では上手く歌えている方だけどもさ

ポルヴォは全体、綺麗な曲が結構多い印象があるから
こういう、アップテンポで、聞き手を楽しませる曲を持ってきたのは良かった
みんながみんな、似たような曲ばかりを歌うよりかは
浮いちゃってもいいぐらい違う曲を歌った方が、目立つし印象に残りやすいと思う
だけど、選曲が堅実、いや、無難すぎると
かえって印象が薄くなってしまう

上手く歌えているとは思うんだよ
ダメパターンの人たちと比べると
明らかに一歩前に出ているとも思うんだ
ただ、この曲だとさらにもう一歩、全体から引き離すことが出来ないんだ
そうなると、評価も微妙になるという物ですよ


Jéssica Ângelo (曲:Somebody to Love - Queen

まさかこの曲を歌うとは思わなかった
しかもかなり上手い上に
自分なりの歌い方を盛り込めている
いやこれは素晴らしかったわ
過去の英雄や、そもそも本家とどうしても比べてしまうかもしれないけど
それ一回置いといてちょっとよく見て欲しい

原曲で押さえるポイントを、ちゃんと全部歌いこなしているところでなく
注目すべきは彼女の歌唱方法そのもの
音程のコントロール
声量のコントロール
がなるような声の出し方とか
今の彼女が持っている武器全てをを最大限使って
今の彼女に出来る最高のパフォーマンス
今の彼女にしか出来ない最高のパフォーマンス
それを、この上なく全力でやって見せているんだよ

もちろん、荒いさ
荒々しい歌唱だよ
フェルナンドだけでなく、ライブショー1&2全体で見ても
特に荒っぽい運転をしている一人だと思う
でも、誰よりも、先に進みたいって言う強い意志を感じる
魂のこもった歌唱をしていると思ったよ


アウラの選択
Jéssica Ângelo
視聴者の選択
David Gomes
ちょいちょいちょいちょい
ちょいとお待ちよポルトガルの皆さん(;・ω・)
いや私もKOからデヴィッド好きになっているけども
ジェシカの歌唱は荒っぽすぎたとも思うけども
それは違うんじゃないのかね(;・ω・)
てかこれどっちだ?
UK基準だと、視聴者票が開示された後でコーチが選ぶよね?
どっちだったっけ?
ウクライナやギリシャも視聴者票が先に開示されて
あれ? どっちだったっけ?


全体の感想
ライブショー1に負けないぐらいの
中々の波乱っぷりだったぞ(;・ω・)
ポルトガルほんと大丈夫か?(;・ω・)
と、思いつつも
まあでもライブショーなら波乱もありか
こっからが一番何が起こるのか分からないわけだしな
急に足見せま来るようになったり
アクロバットでびょんびょん飛び回ったり

ライブショー2の中で上手かったって言ったら
やっぱりラストのジェシカは圧倒的だったと思うし
グラサンチームのジョアナも迫力があった

一方で、アレグザンドラやヴェラ・リマ敗退がなあ
選曲や歌唱から、何もかもがおかしかった
無難な曲を堅実に歌う人が多い中でこれはどうかと……
それから、ミゲルくんはどうだろう
今回の中から飛び抜けてるかどうかって言うと
飛び抜けていないような気がするしなあ


さて
次回からまた1週1記事状態に戻ります
ライブショーはいると決勝までが近いからなあ(;・ω・)
見ていこう



次>>
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-5030.html
前<<
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-5028.html

もくじ
http://sheilabirlings.blog33.fc2.com/blog-entry-4965.html
関連記事
TheVoiceTheVoiceポルトガルライブショー波乱回

4Comments

fumufumu  

妙な汗をかく後半戦

さらっと流せた前半戦に対し、後半はキリキリしますわ^^;

ゲストのおじ様が素敵。
グラサンも素敵。とっても素敵。
ポルトガルの方のお名前は長いので、通常は一部省略するそうですが、省略する部分が違っていますね。
RTPに連絡しましょう。


イケメンのチーム
Fausto
シーラさんが言う通り、今回はフェルナンドに近いですねえ。
そしてKOの方が良かったというのも同意です。
ミカエルのコーチが強く反映されたんでしょうね。

Vera
いやぁ、本当に・・・どうしてこの曲なんだ?

マリザのチーム
ミゲル君
ああ、心臓に悪いったらないわ。
選曲はピッタリなんですよね。でも本当に高音が聴いていて辛い。
そんな短期間で出せるようになるはずないし、誤魔化して歌うこともしないだろうし。
高音以外は綺麗な声を聴かせてくれるので、弱い部分が目立ってしまうんですよね。
このあたりはマリザはどうコーチをしているのかしら?
シーラさんは確認のための二桁再生ですが、
私は弱点に「あぁぁぁ」と思いつつ、それでも再生を繰り返してしまう。
視聴者票はきっと「ミゲル君、がんばれ!」です。
マリザさんもミゲル君のことがとりわけ可愛いんだろうなあ。

Maria
演出が余計です。

グラサンのチーム
Joana
ダンサーを見て、ギリシャの番組かと思いました。
わかりやすい、この一言に尽きますね。

Alexandra
バトルで見せた、押して押しておしまくる歌唱が持ち味だったんだなあと、
あらためて思った次第。


アウラのチーム
David
コピーですねえ・・・
勝ちを意識しているような選曲とパフォーマンスだと思います。

Jéssica
今回では一番好きです。出し切った、振り切った感が爽快。


何だか見ていると色々と混乱してくるライブショー。
これまでそれぞれがどんな歌唱だったか分からなくなってきますね。
プロの安定感て凄いなあと思ってしまった。

2017/09/29 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: 妙な汗をかく後半戦

> fumufumuさん
> ミゲル君
やっぱり高音が厳しいですよね
高音以外は上手く歌えてるんでうしょ
選曲がぴったりなのもそうなんです
だからこそ高音が気になって気になって……
> 視聴者票はきっと「ミゲル君、がんばれ!」です。
視聴者票の多くそれありそう
実際、応援したいと思わせるかって言うのも
大きな要素になるでしょうし

> Alexandra
私もそう思う
ノックアウトの1回で一時的に路線を変更するのは良しとしても
それを続けてしまったら……

> David
やっぱコピーよね……
酷すぎるパターンで思わず切ってしまうのはあるにしても
上手いのに面白みがなさ過ぎて切りそうになったのは
これが初めて……

> これまでそれぞれがどんな歌唱だったか分からなくなってきますね。
あ、分かる
大体私も、結構前回の歌唱を聞きなおしてたりしたし
ジャンルが変わっても「その人らしい」って言う芯の通ったプロ歌手は本当にすごい

2017/09/30 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   

通り酢ガリ  

ザッツロックンロール

さてどうなる後半戦!

ゲスト歌唱

( ・ω・)

(・ω・)

(;゙゚'ω゚')(;゙゚'ω゚')(;゙゚'ω゚')

あ、や ば い

この御方次元が違いすぎる(;゙゚'ω゚')

なにも考えずに聞いているとかるーく簡単そうに歌ってるように聞こえてしまうけど

御大の領域が違いますわ(;゙゚'ω゚')

簡単そうに見えてしまうのは、歌唱が完璧ゆえにそう思ってしまうだけ。この曲さらっと歌えてしまうようなレヴェルじゃないですわ

後半部分で観客にシングアロングさせてらっしゃるけど、これは歌えないですわ(;゙゚'ω゚')

観客ののりかたが悪いんじゃなくて、あまりの難易度にシングアロングが成り立たないだけでしょこれは

だいたい最初から最後までほとんど体を動かすこともなく歌いきってしまっているあたり、絶対的な実力と何十年という経験値があればこそですよ

コーチ陣の実力が殿上人とするならば、現人神(あらひとがみ)の領域にいらっしゃいますわ

参 り ま し た m(__)m

グラサぁンんんんんんんんんんwww

Bオデに『えぅ~い』だの『え~いぱぁ』だの発しまくっているキャラからは想像つかんわこの歌声www(;^ω^)

>おや? 歌手名がAnselmo Ralph になってます
>ねこれは誤字ですね

ちょっとRTPに抗議の(ry

いやあのっけから素晴らしすぎです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



いきなりVera Lima敗退とかなんでやねーん!(再生ポチー)

………( ・ω・)

………(・ω・)

………(;´・ω・)ドウシヨウ

あきらかなミスをしたわけでも

緊張でやらかしたわけでも

選曲が彼女に合っていなかったわけでもなく

>今じゃないでしょ

もうこれだとしか思えない………orz

Joana

このセクスゥイーダンサーズは必要なのかっ!

などというのがどうでもよくなる内容ですな(ヲヒwww

いやたしかに荒いのはわかりますし、結構強引だとも思いますけどね、緩急をしっかりつけつつロックテイストなアレンジでこの歌唱は気持ちいいですわ( =^ω^)

いかんせん原曲があまりに完成されてしまっているからこそ、どうやってその人なりの表現をするかが肝になるわけですけど、そこがちゃんとできていますわ

Jéssica

オゥイェア(ФωФ)×50

Queenの名曲中の名曲をもってくるあたりでもう覚悟のほどがうかがい知れますがね

ブゥラァーボー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

そもそも本家の歌唱を超えるなど不可能領域ですし、コピーをすることさえ超絶難易度

ならば本家の歌唱を踏まえつつも、歌唱者本人の色付けをしなければ評価はされないという点において

これは大正解ですわ

もう歌いだしの時点で期待できるのはわかりましたけどね、バックコーラスから盛り上がりを魅せる見せ場の部分、ラストの決め方、もう彼女が全身全霊を傾けた歌いっぷりが素晴らしすぎです。イェア(ФωФ)

Fernando君に足りないのはこの部分じゃないんですかねぇ

自分にできうる全てをつぎ込んだ上で次のことなど考えていないかのような力の込め方

歌唱自体が少しくらい荒いのもそうだとは思いましたけど

ぶっちゃけそんなことは気にならないのです。生放送を視聴していた人達でそこまで気にした人がいったい何人いたかと思いますよ?

いやぁライブショーのラストの歌唱としてこれ以上ない花火が上がったのです( =^ω^)

2017/09/30 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: ザッツロックンロール

> 通り酢ガリさん
> なにも考えずに聞いているとかるーく簡単そうに歌ってるように聞こえてしまうけど
プロのバレリーナが言ってましたわ
本当に上手い人は、どれだけ難しいことをしても
見てる側に「簡単そうに見える」と思わせる様な人だって

> 後半部分で観客にシングアロングさせてらっしゃるけど、これは歌えないですわ(;゙゚'ω゚')
(ああ、あれそう言うことだったのか)


> もうこれだとしか思えない………orz
ヴィラサーン……

> Joana
> このセクスゥイーダンサーズは必要なのかっ!
必要だwwwww
目に優しい
ブルーベリーみたいなもんだ(謎

上手いんだけど、原曲に寄りまくってる人が多い中で
彼女の歌唱はほんとよくできてますよね

> Jéssica
本家が偉大過ぎますからねえ
私も歌い出しの時点で「これはすごいの来るぞ」って期待しましたね
そんで、バックコーラスに負けないってのも今思えばすごいっすわ
このレベルで全身全霊で歌う人が多ければ多いほど
大会も面白くなるはず

> ぶっちゃけそんなことは気にならないのです。生放送を視聴していた人達でそこまで気にした人がいったい何人いたかと思いますよ?
確かに、生放送視聴時→投票で
何度も一人の歌唱をFULLで観れるわけでもなし
そう考えると、ラストでこれを持ってきてるってことは
当時相当盛り上がったでしょうし

> いやぁライブショーのラストの歌唱としてこれ以上ない花火が上がったのです( =^ω^)
同感ですわ
毎回がこの楽しさなら嬉しい
本当に楽しいから

2017/10/01 (Sun) 01:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment