ブルボンはルマンドが大変人気らしいので買ってきた ~人生初ルマンド~

先月の今頃、ブルボンのチョコリエールを頂いたので食べました、って言う
それだけの記事を書いたんだけど

あれから気になって調べてみたところ
ブルボンのお菓子はルマンドが圧倒的に人気だと言う事を知った


ロケットニュース24と言うサイトで、2017年に行われた『ブルボン総選挙』では
2位にアルフォート、1位にルマンドがランクインしていたようだし
https://rocketnews24.com/2017/04/19/890709/

2015年にTwitter上で行われたアンケート


2018年のアンケートでも揺るがない1位の座に君臨し続けているみたい



他にも、「ブルボン アンケート」で検索したりすると
大抵のアンケートでルマンドが投票数1位を獲得しまくってるから
日本全国、みんなブルボンのお菓子の中ではルマンドが1番好きなようだ

しかし
わたくしシーラ関数
これまでルマンドを食べたことがない


実は、ルマンドルマンド言われても、
ルマンドがどんな感じのお菓子なのかはよく分かっていないという


そもそも、私はあまり自分からお菓子を買って食べない方なので
ブルボンのお菓子もそんなに食べるわけでもないという
それに、前回の記事でも書いたように、ブルボンのお菓子は高級感があって
金持ちの坊やの家に遊びに行ったときにしか出てこなかったイメージがあるから
直の事、高いお菓子って言うイメージが定着してて食べたことがない

ルマンドとは一体どんなお菓子なのか?
なぜみんな、他のお菓子よりもルマンドを推すのか?


チョコタイプのお菓子だって言う事は知っているし
触感が面白いという話も良く耳にするから
何とはなしの感覚で「こういうお菓子なんだろうな」と言うイメージはあるものの
実際に食べたことがないゆえ、全てが謎

しかし、いくら「どんなお菓子なのか」を調べたところで埒は開かない
百聞は一食にしかず
ここは実際にルマンドを買って食べてみるほかないと考えた

と言うことで
気になったので買ってきました

ブルボンのルマンドでございます
DSC_00000_BURST20190315200241881.jpg
なるほど、これがかの有名なルマンドなる菓子か
見るからに、高級感がある


パッケージ裏には、次のように記されている
DSC_0006.jpg
幾重にも重ねた薄いクレープ生地を
やさしい味わいのホワイトクリームでコーティングしました。
軽やかな歯ざわりと上品な味わいをお楽しみください。


パッケージを開けると、中には一本ずつビニル包装されたルマンドが
DSC_0000_BURST20190315200816051.jpg
なるほど、確かに見た目や手で触った感触
ホワイトクリーム、ホワイトチョコで全体をコーティングしているのが分かる
大きさに関しては、パッケージの大きさに合わせているのもあってか
他の、同系統パッケージのブルボンのお菓子と同じ大きさではあるようだ

ビニル包装側には、綺麗なオーナメントが描かれてある
DSC_0000_BURST20190315200833296.jpg
これがまた、銀色をしていて、ホワイトクリームの高級感を引き立たせているようだね

真ん中ほどで真っ二つに割ってみた感じ
DSC_0000_BURST20190315200858074.jpg
断面はこういう風になっている
「幾重にも重ねた薄いクレープ生地」と言うのは本当の様で
とても薄い生地状のお菓子であることが見てわかる
もっとも、クレープのように柔らかい状態ではないが

試食
食べてみた感じ、見た目の予想を裏切らない食べ心地
重なった薄いクレープをかみ砕いていく時の触感は楽しいし、不思議な感じがするし
クレープの周りをコーティングしているクリームには滑らかな感触があって
クレープのサクサク感と良い対比になっていて、食感が楽しい
そして、仲がほとんど空洞で、クレープ生地自体がとても薄いから
食べた時に、すぐに口の中で消えてしまう感触もある
なるほど、ついパクパク食べてしまうのも頷ける作りだ

味に関しては、とても上品
ホワイトクリームの味わいがそもそも非常に薄く
むしろ、クレープ生地の味の方が目立つほどでもあるんだけど
それでいて、ホワイトクリームの自己主張もしっかりと感じるし
全体的に味が淡いからこそ、クセがなくて食べやすい

あと、これはホワイトクリームがそうさせているのか
何となく、後味の中にワインを隠し味にしてるような気配がする
けど、ホワイトチョコやホワイトクリームなんかでよくある感覚でもあるから
大したことではないのだろうけど

うん、思っていた以上、期待していた以上に食べやすいし
これは人気が出るのも頷ける

方々のアンケートでは、ルマンドのライバル的にアルフォートの名前も良くも出てくるが
これと比べたら、アルフォートはチョコの味の強さや、塩加減含め
全体的に、味の輪郭がはっきりとするようなお菓子って感じがしてくる
逆に言えば、ルマンドは味の輪郭があまりはっきりとしていなくて、ぼんやりとした印象
ただ、ルマンドもアルフォートもチョコリエールも
このシリーズは紅茶と一緒に食べることを目的としてるだろうから
紅茶の味の邪魔をしないルマンドか
紅茶を飲むことを促進させる味の濃いアルフォートか
と言った感じになりそうな気はしてくる

いや、私も割と好きかもしれない、ルマンド

と言うことで、人生初ルマンドのレビューでした

ブルボン公式ホームページ チョコリエールのページ
https://www.bourbon.co.jp/product/item?category=16&item=2978
関連記事

2Comments

トコ  

いつも主に音楽記事を楽しませていただいております。
ありがとうございます。

えっと、いきなりルマンドホワイトですか。
実は私はホワイトを見かけたことがほとんど無いのですが、
普通のルマンドも是非召し上がってください。
甘さをおさえたココアクリーム、のほうです。
ちょっと苦味のようなものもあり、サイズが小ぶりになってきたせいか
ひとつでは物足りなくて、余計に止まらなくなるのです。お試しください。
昭和49年に発売されて以来、長きにわたりご愛顧頂いている商品、だそうです。

2019/03/17 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: タイトルなし

> トコさん
いつも読んでくださってありがとうございます!!

> えっと、いきなりルマンドホワイトですか。
私も最初は普通のルマンドにしようと思ったんでが
「白いのあるじゃん! カッコいい!」とかっていう
実にしょうもない理由でルマンドホワイトを買ってきたのです

普通のルマンド、サイズが小さくなってきて余計止まらなくなるの
会社側の本来の意図じゃないはずなのに良い効果出てそうなところが凄いw
普通に普通のルマンドも気になってるので食べてみますw

2019/03/17 (Sun) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment