シーラさんの日本滞在記10周年ありがとうございます!! ~ブログ開設10周年記念記事~

本日9月13日を持ちまして!
当ブログが開設から10周年となりました!

10周年1
2008年9月13日に開設して、本日で10周年です!!
10年ってwwww10年もよく続けたよ自分で驚くわwwww
大学生の頃から続けてることを、社会人になってもまだ続けるってことだぞ
しかも、中身が大学生の頃のまんまのノリで来ちゃってるわけだからね
どうかしてるって思うの
画期的な勉強方法を教えようって、いつだったかどこかの先生に教えてもらって
毎日ピーナッツを一粒食べなさい、それすら続かないようなどんな勉強方法も続かない
みたいなことを言われたのを覚えてるんですけどね
先生、ありがとうございます10年続きましたよ
ピーナッツ勉強法って言うらしいです
私はピーナッツ三日もたずにやめましたけど

という事で、改めて10周年ありがとうございます!
どのぐらいの人たちが、ブログを開設した当初……
さすがに開設当初の1年か2年そこらから見てる人はいないと思うけど
それぐらいの古参の人たちも、ここ数年で参加した人たちも
ここまで続いたのも、皆さんがアクセスしてくださるおかげです
他に同じ番組を取り上げてるところもある中で、このブログも見てくれてるわけですし
ありがたい限りです

10年間の出来事を思い返してみると、ブログとしては本当に色々なことがあったな
始めのうちはイギリスの番組を取り上げたり、日ごろの日記を面白おかしく書いて
他人とは違う俺カッケエっていう自分大好きパワーを発揮しながら
大学生特有のクソのような自己顕示欲と承認欲求を満たそうとしてたとこがあって
そういう素振りは見せていないけど、絶対そう言うところはあったわけだし
それから、当時よく見ていた大学生のブログの影響を受けてたって言うのが大きくて
どっちかって言うと、その人のマネごとをしてるってのが強かったから
最初の3年ぐらいは今ほどまじめに記事を書いていなかった

でも、今じゃあThe X Factor UK と Britain's Got Talent、The Voice UKの
うちのブログで取り扱っているイギリス3大オーディション番組のレビュー記事
これがこのブログの3柱になるぐらいには、私もしっかり記事を書いている
ちゃんとしっかりしているかは怪しいけど、自己評価ではちゃんとしてるつもり
さらに言えば、Eurovision Song Contest や欧州各国のThe Voiceも
コンテンツとしては、ここ数年で一気に大きくなってきているわけだし
特に、Eurovisionに関しては記事への力の入れ具合が、初期とは全然違うもの

大体、Eurovisionをマジメに見始めたのだってロリーンが優勝した2012年からだし
The Voiceにいたっては、この3年で大々的に取り上げているぐらいで
欧州版に力を入れ始めたのだって去年からなわけだし
特に、大学生の頃、つまり最初の4年ほどは、全くと言っていいほど真剣じゃなかった
当然ながら、ブログに真剣になれないって事は、リアルも真剣じゃないって事だけど

煮詰めるに煮詰めまくった10年分の黒歴史
しかし、振り返って10年、私は一体何をしているのかっていう想いが強い
10年で何か成長した気はしないし、リアルで役に立つ何かが出来てるわけでもなし
そりゃまあ、今10年前の記事を見返したら、マシな文章をかける様になってるけど
……今見返したらゲロ吐きそうな文章書いてますね
ただひたすらに、毎日のように黒歴史を製造し続けて
あまつさえ、それを広大なネットの海に放流して
世界中で閲覧できる状態にしるだけな気さえする
そして、今後のこうやってズルズル黒歴史を製造していくだけの人生が続くのです
なぜなら私は黒歴史製造機なのですから

案外、黒歴史って直近じゃ今年の記事にまであって
例えば、書き直すって言って結局まだ見直しをしていない
ブルガリアやアルメニアのEurovisionの国内予選記事とか
今見返しても黒歴史以外の何物でもないわけだから
いつかちゃんと書きなおしたいって思ってたりするし

前にツイッターで
どうやったらシーラさんみたいに内容の濃い記事を書けますか
なんて質問をされたことがあったんだけど
私自身が薄っぺらい記事書いちゃうこともあるんだしなあって言う
そんなんでも、かつて私が影響を受けたように
このブログが誰かの人生に影響を与えることがあるんだね

そういう訳で、ただひたすらに記事を書き続け、時間を浪費し続け
内心、この活動が何らかの形で実を結ぶことがあるのか、不安に思うことは結構ある
そもそも、このままでいいのかって言う不安も結構ある
10年やったんだから、もういいんじゃないか、ってさ
リアルでの私は、大して何かが変わっているわけでもなく、減るものばかり

ただ、ブログ活動を辞めたところで、他に私の手元には何も残ってないんだよなあ
今だって、仕事に行って帰るだけの毎日になったら、きっと心が持たないし

でも、オーディション番組やESCを取り上げてきていたことで
本当に色んな音楽に触れるようになったし、様々な国の言語や文化に触れてきたな
イギリス単一ではなく、ギリシャやウクライナ、ポルトガルやアルメニア
今までちゃんと知らなかった国、全く知らなかった国の音楽に触れて
イヴァンカさんやティアゴ兄さんみたいな、UK以外の国の歌手でハマる人に出逢えたり

もっと言えば、いわゆるブロ友と言えるような人たちとも出逢えた
私は、取り上げてるネタ的に、ブログ友達を作ったり交流することはできないと思ってて
そう言うのをこじらせて、最初は絶対相互リンクする相手とか作るつもりがなく
ガラパゴス的にブログを運営していくことで友達作らない言い訳みたいなのをしてたんだ
でも、他のブロガーさんとも交流するようにもなったし
中には、私がかつて影響を受けたように、私の影響を受けてブログを始めた人もいて
そう言った縁や繋がりがあったことに、本当に感謝している

そして、忘れてはいけないのがコメントをしてくれるみんなだよね
もちろん、コメントをしなくてもいつも身に来てくれている人たちにも感謝している
ただ、前まで良くコメントしていた方々や、最近良くコメントしてくれるみんな
コメントで直接話しかけてもらうことで励みになってるし
色んな意見を見て、あるいは共感してもらえて、楽しませてもらっていて
そういうみんながいるからこそ、続けようって言う原動力にもなっていたから
本当に感謝してもしきれないほどです

そういう訳で、活動はまだまだ続けていこうと思っているし
今後も少しずつ今までと違うことをやってみようと思ので
これからも当ブログをよろしくお願い致します!!

関連記事
Anniversary

10Comments

fumufumu  

10周年おめでとうございます

↑タイトルの周年が、最初“執念”に変換されてw

10年も大変ですが、1日1記事以上の量産体制がすごいですよね
私なんて一ヶ月記事無しだったこともありますもん

10年のほんの一部、1年半程の読者ですが、長いお付き合いになれたらと思っておりまする

とりあえずはポルヴォですかね。23日スタートですよん

2018/09/13 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: 10周年おめでとうございます

> fumufumuさん
ありがとうございます!!
そして、どういう変換ミスwww

> 10年も大変ですが、1日1記事以上の量産体制がすごいですよね
ブログを始めたきっかけのブロガーが1日1記事体制で
見る側的にも日課になると、毎日の楽しみが出来て嬉しいんですよね

> 私なんて一ヶ月記事無しだったこともありますもん
でも時間をかけてじっくり書かれるのは羨ましいって思いますよ!

> 10年のほんの一部、1年半程の読者ですが、長いお付き合いになれたらと思っておりまする
ギリシャとポルトガルの記事ではほんとお世話になってます
こちらこそ長いお付き合いに慣れたらと思ってます!

> とりあえずはポルヴォですかね。23日スタートですよん
あとちょっとですよね!
毎週の記事にするタイミングはまだ考え中ですが(特に10月から
ほんと楽しみ!

2018/09/13 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Meirin  

おめでとうございます!

普段、コメント出来なくてごめんなさいですが、毎回拝見しています!
本当にありえないぐらい更新頻度高くて、嬉しいですがムリしないでくださいね〜!

あと、これまで色々なコーチを見てきたシーラさんに質問です!
the X factorと各国voiceの中で、特にコーチングスキル高いなぁって思うのは誰ですか?
(X factorはヤラセっぽいのは抜きにして)

是非語って欲しいなぁって思います。


2018/09/14 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: おめでとうございます!

> Meirinさん
いいえ~、「いいね」してくれたり、こういう時にコメントしてくれたり
それに毎回見てくれているようで、それだけでありがたいです!

体力的な問題なのか、だんだんと記事の執筆ペースが落ちてるので
流石にもう去年の様な無茶はできそうにないのでほどほどに行きますw

> the X factorと各国voiceの中で、特にコーチングスキル高いなぁって思うのは誰ですか?
どの部分を重視するか、でかなり意見が変わりそうですが
純粋に、出場者の能力の引き上げが上手いコーチで言うと
UKのジェシーJ、ウクライナのチーナと、リトアニアのドナタス先生の3人は
かなり厳格な感じで、スパルタ的にコーチングスキルが高いって思います
自分の中の「上手い歌手」を出場者に投影させる傾向がある気がするというか
元々歌唱力のある人が集まることが多いのもありますが
そういう歌手を上手く導ける手腕があるということだとも思うので

ルーマニアのトゥドールもコーチングスキルが高い
出場者の能力を引き出す選曲とコーチング、その両方と
さらに演出力もずば抜けて高いと思いますし
なにより、今知ってる限りで、トゥドールの成績が一番良い
優勝回数の多さで言えば先に書いたコーチ陣よりも上

ただ、個人的にはThe X Factor UK のニコールが圧倒的な気がします
コーチング以上に、メンタリングがとんでもなく上手い
ジェームズ・アーサーが優勝した年とか、導き方の上手さに驚かされましたからね
絶好調時のニコールには、どこの国のコーチもかなわないと思います

そんな感じです!
今後どもよろしうお願いします!

2018/09/14 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

こまつ  

おめでとう御座います!

この記事量で10年!凄いw
過去記事も結構読み進んでるんで、文章とか構成の進化具合がうかがえて、何事も継続することって大事なんだなあと、本当に頭が下がる思いです。

書き込みは減ってきておりますが、いつも楽しくみさせて頂いております。
これからもよろしくお願いします!

2018/09/14 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: おめでとう御座います!

> こまつさん
いやあああああああああ過去の記事読み返さないでええええええ!!!!
文章は結構、前の書き方の方が上手くいってたなって思うことがあって
例えばウクライナ版The Voice2016の記事での無駄にポエティックな感想とか
時々過去の自分に勝てないことがありますが
でも継続することで自分の中の雛型からしてしっかりしてきてるって
自分で見返してても思いました

いつも楽しんでいただけているようで何よりです
これからもよろしくお願いします!

2018/09/14 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

通り酢ガリ  

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

遅ればせながら10周年おめでとうございます

  ∧∧
 (・ω・)
ノ/ /ゞ ゴソゴソ
ノ ̄ゝ

      o゚*。o
おめ!  /⌒ヽ*゚*
  ∧∧ /ヽ  )。*o
 (・ω・)丿゙ ̄ ̄゜
ノ/ /    ッパ
ノ ̄ゝ


いや10年ってすごいな(;・ω・)

単純計算で3650記事+αとか敬服しますわ(;・ω・)

自分が10年欠かさずやったことといえば食事と睡眠の二つしかないし( ´゚д゚`)アチャー

今後ともよろしくです(*`・ω・)ゞ

2018/09/14 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

> 通り酢ガリさん
ありがとうございまああああああ!!!!
前にも見たことがあるAA!!

睡眠を欠かさずは何気に凄い事!
私は連休とかになるとつい完徹しようとしますし
食事と睡眠健康で良いじゃないですか!

今後ともよろしくお願いします!

2018/09/15 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

よっぴ  

すご〜い

10周年おめでとうございます!

継続は力なりですね。
飽き性な私からしたら、神様ですね。

凄く凄く、尊敬します!
そして、これから10年を期待します。
10年後⁉︎私いくつかしら?

2018/09/16 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

シーラ B  

Re: すご〜い

> よっぴさん
ありがとうございます!!
好きなことでも続けられないこともあるのに
不思議とここまで継続できた力です
これから10年どうなるのか!?
みんなの期待にそれなりに沿えるよう頑張ってきます!

2018/09/16 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment